September 16, 2014

感謝を込めて

あっという間に過ぎたこの10年。こんなふうに時間が自分の手の中からするすると逃げ去っていくなんて・・どんな時も、どんな瞬間も、そのまま止まってくれたらと思い続けていたのに・・猛スピードで過ぎる時間の中で、私はたくさん大切なものをなくしました。得るものよりも、なくすものばかり目立ってしまうように思えることがしんどかった。こんなふうにあっけなく大切な時間が過ぎていくのなら、この先に続く未来を、どんなふうに過ごせばいいのか、見つからないままでいました。そんな時・・

あるワンコブログに、コメント(初めて)したのですが、もう何年もお会いしていなかった犬友さんがそれをたまたま見つけて下さって、「○○○・・のブログでお名前を見つけたのですが、yumiさんとトマトちゃんの事かな?お変わりありませんか?」と、メールを頂き驚きました。 

同じブログをいつも見ていたなんて・・(*^_^*)Nenngatomato_3

そして、私のありふれたHNに、「yumiさんかな?」って思ってもらえたなんて・・・そして初めてその時、「今はすっかり元気にしていますが、この2月にトマトが虹の橋へ旅立ち、その後は少し体調を崩していたんですよ」とお話しすることができて、気持ちがすっと軽くなったような気がしました。

犬のことは犬を飼っている仲間としか共有できないものってありますよね。ありがたいなぁって思いました。犬友として出会った頃のこと、お互いの中でとても大切な思い出になっていることなどをお話しました。

私にとって犬はやっぱり特別なものです。子供の頃からの付き合いですから、それを話すと長い長い物語になりますが、私の人生はそういうものに守られてきたのを、今さらですがすごくすごく感じています。キャロとトマトに感謝。犬友さんに感謝です。

感謝を込めつつ、日々一歩ずつ、私は前へ進んでいかなくてはと思いました。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 09, 2008

野原いっぱい

Dsc02328 Dsc02354

先週、私が留守した時
トマトは広大な芝生をノーリード独り占めという
優雅な一日を過ごさせて頂いたようです。
お礼に(下手ですが)チーズケーキを焼きました。

トマトが大変お世話になりました。
ありがとうございました(^^) 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2008

ここだけの話しだけどね。

Nec_02881トマトとお友達→
お友達は小1。
毎日、夕方まで遊びまわっている元気な子。お母さんとの約束は『宿題をすませてから遊びに行く』っていうことらしい。でも先日夕方、まだ未完成の宿題(漢字のプリント)を持って、友達と遊んだ帰り道らしい彼がトマトのところに寄り道~トマトの側で必死で宿題やってた。それからようやくお家に帰っていったよ。お母さんにはナイショにしておくよ。ここだけの話しだよ・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 06, 2007

トマト様

今朝から珍しく肩こり・・です。でもそんなの関係ない・・トマトの耳があかくなってきてるので朝一番、動物病院へ行ってきました。お友達先生(キャロ父さんの)はスタンバイして待っててくれました。しかし~先生の説明をいい加減に聞いてたようで、『何個ずつお薬飲ませるんでしたっけ?』って帰りの車の中から再度電話を~先生は初めからまた説明をし直してくれてました(申し訳ないことです)。帰宅してキャロ父さんに電話で結果報告。父は「ごくろうさま~」と。ふと・・トマトって何様?

すっかり気温が下がって、田舎の風景も色とりどりに美しく変化してきています。車を走らせながら思わず見とれてしまってスピードが落ちてました。我が家の大きな行事がまた一つ済んで、ちょっと一段落。まわりの景色を見る余裕が出てきたかなぁ?・・と思ったら今年も一ヶ月を切ってました。年賀状書かないと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2007

陽だまり

しっかりひいてしまった風邪が中々治りません。昼間は元気なのに夕方になると寒気がしてどうしようもないというのをここ何日か繰り返してます。風邪なんて一晩寝たら治ってたのにね。
Dsc00838_00
足の匂いを嗅いでるトマト。
Dsc00840_00
「足は超臭かったです~」という顔のトマトです。
そろそろシャンプーしますか?


Dsc00842
陽だまりでごろ寝のトマト。風邪ひくよ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 18, 2007

トマトのベロ

マイパソが新しくなりました♪そんなことがきっかけでこの数年の間にたまった画像の整理を始めたのですが、その時々のなつかしい場面に見入ってばかりで作業は停滞気味。まだまだ長くかかりそうです。

そしてトマトの画像ばかり集めていて気づいたことですが、トマトはほとんど舌を出している。舌が長いのか?(^^)v
Berotoma_1

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 19, 2006

100バニカレ

台風の直撃をどうにかまぬがれて一安心・・なところへ
お友達から届いたおしゃれなスイーツ
で一息つかせて頂きました。
ありがとう(*^_^*)

で、ふと気がついたんですが
100バニカレンダーの締め切り(20日)が迫ってる~(大変)

「トマト~写真撮るよ」
Tomato_1
「は~い」

Dsc00453
あかんっ、頭切れてる。

Dsc00454
あかんっ、なんか変。

Dsc00457
あかんっ、ぼけてる。

Dsc00443
もうええっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2006

トマトでねぎが・・

Dsc00411_00 Dsc00432_00
愛犬に『トマト』という名前をつけるのは私としてそれほど乗り気ではなかったのですが、実際には覚えてもらいやすい名前だったみたいです。キャロの名前は何度も聞かれたのにトマトは一度でほとんどの人が覚えてくれました。ちなみに、友人のワンコは「パセリちゃん」と言います。

Dsc00439_00_01
トマトと散歩途中、ご近所のおばあさんが手招きしながら「トマト~」と呼んでいるので急いで近づいていくと、おばあさんは畑から「おねぎ」を抜いて「持って帰りんさい」と言ってくれました。「ありがとうございま~す」と遠慮なく頂いた私は、左手にトマトのリード、右手のおねぎの束を持って帰ってまいりました。りっぱなおねぎでした☆

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 26, 2006

星がきれいです。

残暑厳しい毎日ですが私もトマトも(キャロ父さんも)元気です。と言っても、日中のトマトはほとんど昼寝。朝夕の涼しい時間にだけ外に出て少し活動。夕方の私との散歩は家を出てすぐにユーターンして帰ってしまうのに、キャロ父さんとの早朝の散歩はバンビのように飛び跳ねながらうれしそうに歩いてます(なんでやねん?)トマトはトマトなりにこの暑さを乗り切るために、やるべきことを見極めて行動しているのかもしれません。まぁ、そういうことにしておきましょう。

夜、キャロ父さんの帰宅時間が近づくと、庭に出てキャロ父さんの車の音に聞き耳を立てるトマト。それに付き合って私もトマトの側に座るのですが、蚊にさされてポリポリ^_^;。そして、「キャロはどこへ行ったんやろうね?」なんて夜空を見上げながらふたりで話します。今はもう、トマトも前のように寂しそうにすることはなくなって、普通にそんな会話をしています。大阪と違って田舎は星がとってもきれいです~

キャロが亡くなってから、大阪の友人達からも何度かメールをもらいました。無理に元気そうにしてる私へは、「無理しない方がいいよ」ってY君。キャロのことばかり思い出して前に進めない私へは「トマトちゃんとの今も大切に。キャロちゃんと同じようにキャロちゃんの分も思い出作りしてあげて」って言ってくれたKちゃん。みんなありがとう~感謝です。『こんなこと』でクヨクヨしてる私を励ましてもらえるなんて・・こんなこと~と思うようなことがその人の中ではそれがすべてだったりすることがたくさんありますね。こんなことが今の私にはとても大きなことです。それをわかってるくれる友人達のこと、いつか私も同じようにわかってあげられる自分であればいいなぁと思ったりしていますが・・私にできるかな?

そのうちトマト連れで大阪に帰るからね。その時はよろしく。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 21, 2006

トマトの独り言

Dsc00342_1
父さんが忙しいので
母さんがシャンプーしてくれたよ。
母さんのことやから
手抜きシャンプーやったけど・・
私きれい?

Dsc00337_1
これね
行列のできるバームクーヘン だって(頂きものらしい)。
母さんが(父さんが食べる前に)
-我が家はトマトが一番やからねって言いながら-
私に食べさせてくれたよ。(父さんには内緒)
美味しかった~(^^)
たまに~だからいいよね♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)