June 24, 2010

負けても楽しいと私は思うのですが・・

Dsc03315_3Dsc03316_2

Dsc03348_2Dsc03346_2
毎年、サクランボは枝ごと切って、おじいちゃんやおばあちゃん達に楽しんでもらっていました。今年は手違いというか手遅れというか、気がついたら鳥さん達が全部食べてくれていました(^_^;) イチゴはカラスさん達がたくさん食べて下さいました。さらに、キャロ父さんが楽しみに作っている野菜・・今年初めて植えてみたジャガイモは、イノシシさん達がきれにイモ掘りしてお持ち帰りになられていました。

ようやく採れたナスやキュウリです。ナスは田舎煮に、キュウリは麹漬を始めました。どちらも美味しかったです(^^)

子供の頃は自然いっぱいの中で育ったはずなんですが、あの頃はいつも自分が主役で、自然は背景でしかなかったのかな。自然を何も知らない私です。自然ってすごくありがたいですが、過酷でもあります。がんばらないと負けます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 21, 2009

律儀

朝、寝過さないようにカーテンを開けたまま寝ます。太陽が目覚ましがわり。今の時期は紫外線が怖くて寝ていられません。

不真面目に育てた畑のトマトですが・・そろそろ赤くなりつつあります。植物って本当にまじめだよね。律儀にきちんと実っています。朝食には毎日、レタス・トマト・キュウリです。太陽の恵みに感謝sun

Dsc02821 Dsc02810


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 12, 2007

イチゴ~

Dsc01115
キャロ父さんが育てたイチゴ。
今年も赤くなってきています。
これからは毎朝、トマト(犬)もイチゴが食べられます♪
Dsc01117
自宅の裏に植えたサクランボ。
こちらもたくさん実がなってます~
しっかり採って食べましょう。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 29, 2006

梨がひとつ

Dsc00356_2わぁ~い梨が一個採れた♪

Dsc00355_2貴重な一個、だれが食べるの?もちろん(^^)

Dsc00358 味はどうかな?


| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 22, 2006

田植えです~

Dsc00064田植えが無事にすみました。別に私が田植えをしたわけじゃないですが、一応よかったねぇ~ということで・・

※田植えをしてくれているのは近所のお兄さん。


Dsc00074キャロトマは久しぶりに三次までドライブ。県立みよし公園で遊んだよ~


Dsc00070

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 19, 2006

イチゴの好きなワンコ

Dsc00057イチゴ食べたいなぁ~


Dsc00054イチゴ~

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 14, 2006

朝採りイチゴ

R16681147563185今日は母の日。息子達はここ数年、『母の日』というものがあることすら忘れているようです。母としては、彼らがそれだけ元気に楽しく忙しく日々過ごしているんだということに少しほっとしたりして・・親ってそういうものなんですね。昨年同様に今年も我が家は・・

-母の日を忘れて遊ぶ息子達
        母も息子を忘れて遊ぼう♪-

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 12, 2006

朝の風景

Dsc00005今朝、畑からやってきたアスパラ達です。毎朝、これくらいのアスパラが我が家にやってきます。家族二人だとちょうどいいです~すぐに食べない時は、水を入れたコップにさしておきます。夜にはニョキニョキ伸びてます。バター炒めも美味しいし、ベーコン巻きも大好き。


Dsc00004今朝、こんな方にも会いました。これからちょくちょくお会いしそうですね(^^)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 10, 2006

エコに興味ありますか?

久しぶりに山口県に足を踏み入れたので
○部に実家のある知人のことを思い出していました。
するときっちり、その知人から久しぶりにメールが・・

○部に実家があるものの、彼はほとんどそこにはいません。
農業大好き人間 ―30年間一貫して
世界のあちこちで農場運営に従事― です。
もう人生劇の幕引きが近いっていうのに(本人の言葉より)
またまた新しい活動(森と海の共生ネットワーク)を
始めたようです。

赤道直下準高原での農業実習と熱帯ジャングル踏査の体験を通して、 人間/食糧/農業/森林生態系の関連をグローバルな見地から考察して行きたい。 ってな能書きを貼り付けて見たい訳です。 ま、笑わんといてや!

な~んて言われても何のこっちゃ?
概要は
農業やエコロジーに興味のある人を対象に
○○○を企画する~
みたいなことのようです。
「エコロジィー」(生態系)という言葉には反応しました~(^^)
最近、よく耳にします。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 03, 2006

種まきしました。

Nin_2昨日は朝から雨。お出かけはあきらめたものの、色々と家の外の雑用を片付けたいみたいなキャロ父さん。結局、小雨の中こまごました外作業決行。一番最後は野菜の種まき。キャロ父さんの指示に従って『10cm間隔で一つまみ』という感じで種を真剣に植えたら、突然、豪雨。それでも植えてしまおうと必死。最後は『一つまみ』どころか、ふりかけをふるみたいな状態だったけど、種まき終了。全身びしょびしょ。で、あの種は芽を出すのだろうか?(^^)


| | Comments (0) | TrackBack (0)