« 野に咲く花 | Main | 歴史的な・・ »

May 17, 2016

散歩道

_6800_2


ドタバタとGWが過ぎ、一昨日、田植えが終わった。サクランボの実が赤くなり、色々な鳥達が次々にぎやかにやって来ている。木々が緑鮮やかできれい☆

大したこともしないまま、それでもなにかしら毎日やりすごしているうちに、やっぱり時間は加速しながら過ぎていっているように思う。 

クロの散歩はそういうことをふと認識できる唯一の瞬間でもあったりする。自分を高いところから眺めみるような時間かな?それはとても心地よくて楽しい。

いっしょに歩いているクロは一言も話さない。でも私はいつもクロになにかしら話しかけているし、クロ的な反応の仕方で私に常に返信してくれる。クロの静かな返信は穏やかさとか正直さとか素直さを私から引き出そうとしてくれる。ついつい忘れがちで紛失ばかりしているそういう感性をクロからたくさんダウンロードさせてもらっている。

そしてもうひとつ、自分の時間以上にクロ(犬)時間を思う。人の8倍くらいのスピードの過ぎている犬の時間を思う時、もっともっと歩いてやろうと思う。もっともっと色々なところに連れていってやりたい、色々な経験をさせてやりたいと思う。クロは犬だけど、犬なりにいい犬生(人生)だったなぁと思えるような時間を過ごさせてやりたいと思う。

クロと過ごした半年はクロ時間だともう4年ということになる。すっかり家族だね(^^)

|

« 野に咲く花 | Main | 歴史的な・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/63643988

Listed below are links to weblogs that reference 散歩道:

« 野に咲く花 | Main | 歴史的な・・ »