« April 2016 | Main | June 2016 »

May 30, 2016

歴史的な・・

オバマ大統領の広島訪問はかなり急な発表でしたよね。市内までオバマ大統領に会いに行きたいと思っていましたが、興味本位の私ごときが・・・と思い直して、歴史的な訪問と歴史的な平和公園での演説を自宅のリビングで正座しながら(^^)テレビでみました。岩国基地を出られるところからずっとリアルタイムで見ていました。見慣れた市内の街並みの中を、大統領の車列が走っている状況がすごく不思議でした。

平和公園に到着して、原爆資料館に入られた瞬間、いったい何分間見学されるのか?というのがすごく気になりましたが、結局はその時間の長さというのは問題ではないんですよね。

その後、平和公園での大統領の演説が始まった頃、夕暮れがせまりつつあった広島は、すごく穏やかで心地いい風が吹いていて、なんだかすべての時間が止まったように静かな感じがしました。穏やかな日で本当によかったと思いました。


オバマ大統領の広島訪問が、直前まで発表できない理由


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2016

散歩道

_6800_2


ドタバタとGWが過ぎ、一昨日、田植えが終わった。サクランボの実が赤くなり、色々な鳥達が次々にぎやかにやって来ている。木々が緑鮮やかできれい☆

大したこともしないまま、それでもなにかしら毎日やりすごしているうちに、やっぱり時間は加速しながら過ぎていっているように思う。 

クロの散歩はそういうことをふと認識できる唯一の瞬間でもあったりする。自分を高いところから眺めみるような時間かな?それはとても心地よくて楽しい。

いっしょに歩いているクロは一言も話さない。でも私はいつもクロになにかしら話しかけているし、クロ的な反応の仕方で私に常に返信してくれる。クロの静かな返信は穏やかさとか正直さとか素直さを私から引き出そうとしてくれる。ついつい忘れがちで紛失ばかりしているそういう感性をクロからたくさんダウンロードさせてもらっている。

そしてもうひとつ、自分の時間以上にクロ(犬)時間を思う。人の8倍くらいのスピードの過ぎている犬の時間を思う時、もっともっと歩いてやろうと思う。もっともっと色々なところに連れていってやりたい、色々な経験をさせてやりたいと思う。クロは犬だけど、犬なりにいい犬生(人生)だったなぁと思えるような時間を過ごさせてやりたいと思う。

クロと過ごした半年はクロ時間だともう4年ということになる。すっかり家族だね(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2016 | Main | June 2016 »