« 何度も見たい・・ | Main | 時は流れて・・ »

April 10, 2016

お花の連鎖

我が家に咲いていた芝桜をほんの少しだけ株分けして小さなダンボール箱に詰め、大阪の姉の家に送ったのが3年前の春のこと。姉がその芝桜をさらに小分けして、自分ちの畑に根気よく植えたのですが、それが・・去年今年とどんどん元気に育って、今年はこんなに広くきれいに咲いたのだそうです。畑の周辺の方々から「お花を楽しませてもらってますよ」と声をかけて頂いたと、姉から画像とメールが送られてきました。

↓大阪で元気に育っている芝桜
S__4202500_2

少し話しがとびますが・・・

今は年賀状だけのやり取りになっているNさん(大阪の知人の方)から、今年のお正月に頂いた年賀状に書かれていた近況がずっと気にかかっていました。

「左肘を粉砕骨折してしまい、心まで折れそうになりましたが、不自由ながらもどうにか日々過ごしております」と。

どこか痛いところがあったり、体調が悪いと心まで沈んでしまうのは私も経験済みですから、わかりすぎるほどわかりましたが、広島にいる私は何もできないままでした。

そして姉のところの芝桜に戻りますが・・

姉からの芝桜の画像とともに送られてきたメッセージに、芝桜を楽しんで下さっている畑のご近所の方々の中に、Nさんのお姉さまのお名前がまず出てきて、そのつながりでその妹さんであるNさんのお名前も出てきたのでびっくり。

株別れして大阪まで行き、そこで根を張りお花を咲かせた芝桜が、Nさんを癒してくれていたなんて・・ 

お花の連鎖ってすごい(^^) 芝桜に「ありがとう」。

そして思い出したのが吉本ばななさんの「みどりのゆび」です。以前に書いた記事がこちら→みどりのゆび

↓我が家の芝桜(3年前の画像です。今年はイノシシに掘られたのでかなり減ってしまいました)
Siba1

|

« 何度も見たい・・ | Main | 時は流れて・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/63465442

Listed below are links to weblogs that reference お花の連鎖:

« 何度も見たい・・ | Main | 時は流れて・・ »