« January 2016 | Main | March 2016 »

February 25, 2016

深い強さ

クロとの散歩道で出会ったおばあちゃん。とてもパワフルでお元気で、寒い日にもたいてい外作業をしていらっしゃってすごいです。

クロを見つけるといつも声をかけて下さってナデナデ・・ 可愛がってもらう程にクロはおばあちゃんになついて、いつもぴったりくっついて、そうするとおばあちゃんもほんわか嬉しそうな表情をして、寒い空気の中で暖かく感じる一瞬・・・

おばあちゃんのお宅には、今年で17歳になるワンちゃんが飼われていたのですが、先日、庭の犬小屋が突然、片づけられているのを見つけて、ドキッ。

おばあちゃんが長く可愛がっていたワンコさんが虹の橋へ旅立ったのだそうです。おばあちゃんは「くよくよしてもしょうがないけん」とおっしゃって、いつものように元気にお庭の片づけ作業をされていました。

私より○○歳も年上なのに、おばあちゃん、強いです。 

フレンドリーなクロが運んで来てくれた出会いには、こんな深い強さがかくれていました。

1666


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2016

深呼吸

こないだは結婚記念日でした。何十回も迎えていると記念日も珍しくなくなって、ここ数年はただ「おめでとう」を言うだけになっていましたが、今年は少し違った記念日でした。年のせいかな? 原点に戻って少しはお互いに感謝の気持ちを認識できた日になったかも・・でした。

『人と人とのあいだにある空気そのものが犬の形をする』
あるペットブログで見つけた言葉です。

我が家の中に漂っている空気が、2年前まではトマトの形をしていたとしたら、トマトがいなくなってからはどんな形になっていたのかな?ちゃんと呼吸できていたのでしょうか?

そして今、我が家には「くろ」という形をした空気が充満していて、酸素不足は回避です。呼吸が楽になると、視界も広がって、見える風景も鮮明です。

自分のためだけに生きるのではなくて、だれかのために、何かのために行動できる自分に近づけるかもしれません。酸素不足回避に感謝です。

Banibina_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2016

休日はクロと

夕方の散歩前、通り雨みたいにさっと雨が降ってすぐにやみました。そして東の空には虹がかかっていました。急いで家からスマホを持って来て画像を撮ろうとしたら、すでに虹がほとんど見えなくなっていて、、、ほんの一瞬の出来事でしたが、確かにきれいな虹が東の山すそから空に向かってのびているのを見ました。何かいいことあるかもしれません(^^)

ここのところの休日は、クロ連れででかけてばかりです。先日もキャロ父さんの運転で、かなりの距離を走りました。神石高原町から、なつかしい福山市そして尾道。このコースはキャロトマとも何年か前に行ってました。ブログのアーカイブを覗いてみたらありました。もう10年前になりましたが、こちら→2006年2月
千光寺公園では今回もゆっくりと散策しました。キャロトマと来た時と季節も全く同じで、クロを連れて歩きながら、タイムスリップしたような感覚でした。まわりの風景も変わりなくて、帰宅して画像を確認してみたら、10年前行った時と同じところで写真を撮ってるのが笑えました。

1485 

1489 

1491 

1487 

1488 

1486 

1490 

1492

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2016 | Main | March 2016 »