« June 2015 | Main | September 2015 »

July 21, 2015

三つ葉のクローバー

247_3


半年ちょっと前から毎日歩いています。トマトとの散歩道を一人で歩き出すのは勇気がいったのですが、でも歩こうと思ったのでした。歩くと色々頭の中に浮かんでくるんですよね。トマトに話しかけたり、楽しかった思い出をたどってみたり、そしてトマトのいない現実に引き戻されてどっと寂しくなったり。人生ってそういうものなんだって痛いほど思い知らされる時間。

そして今、ウォーキングのお友達ができて、一人で歩いていた時とはまた違う、楽しい時間が流れていくようになりました。

人生ってこういうものなんだね、トマト。

☆素敵な詩見つけました

三つ葉のクローバー《きのゆりさん》

四つ葉のクローバーを
さがすとき
三つ葉のクローバーを
つめたくしたり
いじめたりしちゃだめよ

幸福って
そんなふうにして
さがすものじゃない

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2015

根をもつこと翼をもつこと

幼馴染のKちゃんから送られてきた画像↓
「メコン川の川岸を散歩しました」というコメント付きで。
日本の広島の田舎にいる私には、全く違う時間が流れているように見えました。
幼い頃は毎日いっしょに遊んだのに、二人の距離は遠いね、今。
でも遠くてもいつだって戻っていける、あの時やあの場所にね。
いつだってとんでいけるよね。
心はいつも自由(*^_^*)また会おう。

Keiko1_2


Keiko3


Keiko2_2

Taguti_3

根とはルーツだ。ルーツのない人間はいない。誰もが誰かの子供であり、親にはその親がいて、またその親がいて…延々と過去へと繋がっている。翼とは意識だ。飛翔し、想像する力。イメージし、自由に夢想する力。根をもつこと、翼をもつこと。そのことを思い出し、それに支えられるなら、人はどのような環境においても、この世界にしっかりと関与して生きていける。たとえ私が限りなく変わり続けようとも、根があるから戻ってこれる。たとえ私がある場所に縛りつけられても、翼があれば自由だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2015 | Main | September 2015 »