« 風に立つライオン | Main | カラーが好きです。 »

April 19, 2015

ヴァージョン・アップ


20150114205324(←クリック)は、村上春樹さんが読者に向けて質問・相談を広く募集し、それに村上さんが返事を書くというやりとりを期間限定で公開しているサイトです。

すでに質問募集は終了していますが、結局、予想を遥かに超える3万通以上のメールが寄せられ、どうしてこんなとんでもないことを始めてしまったのだろうと自問自答しながらも、好奇心旺盛の村上さんが一通一通読み進めそれを楽しんでいるのがわかります。

本当に様々な質問があり、それに対する村上さんの回答は村上さんらしさが溢れていて楽しいです。たとえばこんな感じです↓

「ライバルについて」の質問への回答

僕にとって今でも、僕の最大のライバルは過去の僕自身です。大事なのは、過去の自分を乗り越えていくことです。かつての自分を更新し、ヴァージョン・アップしていくことです。いつも「自分に負けたらおしまいだ」と思っています。他人のことなんか気にしないで、自分をしっかり見つめていくことが大事ですよ。自分にきっちり勝つことができれば、他人にも勝てます。というか、勝ち負けなんてほとんど気にならなくなります。実はそれがいちばん大事なことなんです。

村上春樹さんの物語についつい惹かれるてしまうのは、彼のそういうところなのかもしれません。
自分の更新とヴァージョン・アップ、そういうことに私もがんばりたい。

|

« 風に立つライオン | Main | カラーが好きです。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/61453803

Listed below are links to weblogs that reference ヴァージョン・アップ:

« 風に立つライオン | Main | カラーが好きです。 »