« 蛍 | Main | 野に咲く花のように »

August 21, 2013

読んでない人は?

045030a
自分が読んで感激した本を、だれかさんも同じように読んだって聞くと、共通の友人を持てたようでうれしくなります。

墓地掃除にいって、墓石を磨く時にふと気付いたのは、それは義父の弟さんで戦死された方なのですが、亡くなった日付が、終戦後になっていること。-今頃気づくというのは大変申し訳ないことなのですが-終戦になって、家族は無事に帰ってくると思っていただろうに、結局、戦地での病死だったのだそうです。

41khm7viwl__sl500_aa300__2そんな時、我が家のHからメールが。調査報告書が添付されていてびっくり。彼も私と同じように、この戦死された方のことが気になって、戦死されるまでの足取りを色々調べてくれたようでした。Hの場合は「永遠の0」を読んだのがきっかけらしいのです。

そういえばMちゃんも読みました~って言ってた。私をとりまく5人のうち4人(内1人は未確認)が読んだということになります。たまたま同じ本を読んでいたというのがうれしいな。さらにそれが「永遠の0」とは・・

|

« 蛍 | Main | 野に咲く花のように »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/58034564

Listed below are links to weblogs that reference 読んでない人は?:

« 蛍 | Main | 野に咲く花のように »