« December 2011 | Main | February 2012 »

January 14, 2012

大人の流儀

この家に住んで十年が過ぎました。少しずつ物が増えているのが気になって、年の初めから色々と整理を始めていました。「物より思い出」とかいうCMがありましたが、思い出の場面が鮮明に浮かんでくるような物というのは、物=思い出そのものなんですよね。そういう物は中々処分することができません。そうでないなら、すっぱり処分できてしまうのですが・・
私は折に触れ思い出に浸るような人ですが、キャロ父さんは全くそういうことはなくて、前に進むことにすべての時間を使っているような人ですから、過去のことなら私はたいていのことは答えられますが、明日の予定はキャロ父さんしか知らないという感じの我が家・・です(^-^)

Dsc03778_2Dsc03783_2
欲しいと思っていたら、ホームベーカーリーが我が家にやってきました。で、パンを毎日焼いています。パンを焼くと家中に香りが充満して、トマトが騒がしくなって困ります。
ロールパンを焼いていて、一昨年亡くなったMちゃんを思い出しました。高校生の頃、近所で仲良しのMちゃんがロールパンを焼いて持ってきてくれたことがあったんです。あの頃はホームベーカリーなんて便利なものもなかったから、もっともっと手間をかけて焼いてくれたんだろうなぁ。

2169421_2今年初めの読書は『大人の流儀:伊集院 静』。一番最後のところに、数年前に観た映画での老婆のせりふが紹介されています。

「あなたはまだ若いから知らないでしょうが、哀しみにも終わりがあるのよ」

私はまだまだ若いんだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »