« August 2011 | Main | October 2011 »

September 16, 2011

人と人

久しぶりに映画へ。「ツリーオブライフ」をみたかったのですが、残念ながら近くの映画館では上映してなくて、「神様のカルテ」をみてきました。テーマ音楽は辻井伸行さんでした。

原作本はかなり話題になっていたんですね。私はそれも読んでなくて・・「神様のカルテ」というタイトルから色々想像していたのですが、「なるほど」という感じ・・

少しだけストーリーを・・

自然あふれる長野・松本の病院で、内科医として働く主人公・栗原一止(櫻井翔)。 24時間365日対応、しかも医師不足という状況で毎日ヘトヘトになりながら勤務。そんな日々の中での一人の女性患者との出会いが、彼の大きな転機となる。

地域医療の問題、高齢化社会、一人暮らし、闘病、孤独、色々考えさせられました。

先日、御近所の方が転居の挨拶に来られました。御主人が亡くなられてからは一人暮らしをされていたのですが、娘さんの近くに転居されるとのことでした。いつも変わらないようにみえる田舎の景色も、ゆっくりですが変化しているのを感じます。住み慣れた家から離れるのは、寂しいだろうなと思います。それを見送る側も、同じように寂しいです。

映画と現実が重なりあって流れていきました。

生きていくのは大変です。何をしても大変。一生懸命働いて、努力して、悩んで、そして、だれしも年老いていくんですよね。結局、どんな時も最終的に人は人とのつながりに支えられ救われていくんだ・・と。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*

新聞でスマホで探せAEDという記事を読みました。早速、スマホに現在地からAEDを検索できるアプリ(日本全国AEDマップ)を入れてみました。田舎ですが、結構近くにありました。しかし、AEDをちゃんと使いこなせるのか疑問。
Dsc03720_2 20110824104954

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »