« June 2011 | Main | August 2011 »

July 13, 2011

思いやる「時間」

急ぎの要件でない限り、メールを使うことが多い。パソからでも携帯からでもメールできる便利な時代。多忙かもしれない友人・知人のその時の状況がわからないので、メールする方が気持ち的に楽ということもあって。

以前、友人達と集まった時に、「何が一番大切か?」という話題が出た時があって・・あの時はかなり現実的な会話をした記憶があるけど。 最近の私だと、一番大切なのは「時間」かな?と思ったりする。

時間は何にもかえられない。

人が自分のために思いっきり時間を使えることほど、ぜいたくなことはない。そして、自分のそういう時間を、だれかのために使おうと思えることも同様に、お金では買えない貴重なものだと思う。

何の躊躇もなく思いっきり無駄に時間を使えるというのは「若さゆえ」だ。

私も年を重ねたものだ。自分のそれと同じように友人達の貴重な時間をつい想ってしまう。きっとお互いにそうなのだろう。通じるものがあるかのごとく、最近の私達は、超タイミング良く、効率的に、お互いの想いをキャッチできるようになっている。「あうんの呼吸」かな。いつもいつも連絡し合っていなくてもいいのだ。 お互いが必要な時がわかってしまう、おそろしいくらいに・・(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2011

物々交換

Dsc03684 Dsc03685
スモモがいっせいに赤くなりました。いつもは鳥に食べられてしまったり、虫にやられたりするのに、今年はどういうわけか無事です。キャロ父さんはかごいっぱいすももを持って出勤。私は御近所へ・・そしたらスモモが「びわ」になって返ってきました(^^) 自然のめぐみに感謝m(__)m

最近の我が家ですが・・
朝ドラの影響で(影響の受けやすいタイプです)、「いただききます」「ごちそうさまでした」「おつかれさまでした」・・そんな日常の言葉にやたら力が入っています。心を込めてこういう言葉をきちんと言うと、不思議と心地良いです。日本語っていいなぁ・・と思います。(日本語しか話せないし・・)

キャロを飼いだした頃からのなが~いお付き合いのまめままさん。久しぶりにコメント頂いたと思ったら、悲しいお知らせでした。5月26日、チベタンテリアのブラバアちゃんが、亡くなったとのことでした(^_^;) 心からご冥福をお祈り致します。仲良くしてくれてありがとう。クーチャンとブラバアちゃんといっしょに遊んだ公園での写真。なつかしいね。 
Aa71e90ff Nasigari31e90ff


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »