« めぐりゆく季節 | Main | 負けても楽しいと私は思うのですが・・ »

June 19, 2010

晴れますように・・

東国原知事のTwitterでのつぶやきは毎朝こんな感じ・・

昨日の殺処分7709頭。これまでの全殺処分対象276040頭。処分完了211544頭。未処分64496頭。内、患畜・擬似患畜分の未処分が12474頭である。とにかく、この分の処分を急がなければならない

雨の日の作業は大変みたいです。毎日、天候を気にしていらっしゃるつぶやきも・・

宮崎のおいしもの食べて応援しよう→宮崎のおいしいもん食べてみやざき支援!

410_001_2
2か月ほど前に「コーネル大学式ノート術」というのをテレビでみました。このノート術ではページを 3 つの領域に分けて書き込みます。

「ノート」領域には、受講中の講義の内容を書き込み、「キュー」領域には、講義の後にノートを読み返して要点・質問事項・重要事項などを、「サマリー」領域も講義の後に書き込みます。「キュー」に書き込みながら、主体となる考えを要約するように書きます。後でノートをざっと読み返して情報を探す場合に重宝するのだそうです。このコーネル大学式ノート術は学校の講義を想定しているのですが、それ以外にも色々活用することもできます。

文房具屋さんに行って探してみると、3つの領域にすでに分割されている便利なノートがありました。私の場合、自分の予定の書き込みに使っています。3か月経ちましたが、たかがノートなんですが、すごく役立っています。実際、使ってみるとものすごく予定がスムーズに流れていくっていう感じです。お陰で色々な意味で仕事がはかどり、よく働いて、さらに体重が目標体重になりました。一石二鳥です。

|

« めぐりゆく季節 | Main | 負けても楽しいと私は思うのですが・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/48670661

Listed below are links to weblogs that reference 晴れますように・・:

« めぐりゆく季節 | Main | 負けても楽しいと私は思うのですが・・ »