« May 2010 | Main | July 2010 »

June 30, 2010

企画に感謝

Dsc03416_2

Dsc03366Dsc03419
思いがけず、大阪の両親がこちらに来てくれました。といっても高齢ですから・・息子とMちゃんの企画によりです(感謝)。

息子が父の車を運転してきてくれたのですが、車にはおみやげがいっぱい積みこまれていました。大好きな水ナスに桃、父が作ったじゃがいも(イノシシに食べられたのを知っているから)、お花の苗(カラー・朝顔・その他色々)、そして、私が欲しがっていた例の父のチューリップの写真。写真立てに入れてプレゼントしてくれました。

娘のためにあれこれとおみやげを積みこんで準備している両親の様子が目に浮かぶようです。いくつになっても親はありがたいです。

カメラ好きの父のために、キャロ父さんが湧永庭園に連れて行ってくれました。ワンコが入れないのでいつも前を通るだけでしたから、私も今回初めてです。本当にきれいな庭園でした。雨にもかかわらず父は1時間半も写真を撮り続けておりました。

多忙の中、実家と広島の我が家の玄関から玄関へと送迎担当してくれた息子とMちゃんありがとう。

両親が帰る時には泣いてしまいそうで心配でしたが、どうにか気合いで「また来てね」と元気に送ることができました。

お世話になった皆さまに、心から「ありがとうございました」 お陰さまで親孝行できました(^^)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 24, 2010

負けても楽しいと私は思うのですが・・

Dsc03315_3Dsc03316_2

Dsc03348_2Dsc03346_2
毎年、サクランボは枝ごと切って、おじいちゃんやおばあちゃん達に楽しんでもらっていました。今年は手違いというか手遅れというか、気がついたら鳥さん達が全部食べてくれていました(^_^;) イチゴはカラスさん達がたくさん食べて下さいました。さらに、キャロ父さんが楽しみに作っている野菜・・今年初めて植えてみたジャガイモは、イノシシさん達がきれにイモ掘りしてお持ち帰りになられていました。

ようやく採れたナスやキュウリです。ナスは田舎煮に、キュウリは麹漬を始めました。どちらも美味しかったです(^^)

子供の頃は自然いっぱいの中で育ったはずなんですが、あの頃はいつも自分が主役で、自然は背景でしかなかったのかな。自然を何も知らない私です。自然ってすごくありがたいですが、過酷でもあります。がんばらないと負けます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 19, 2010

晴れますように・・

東国原知事のTwitterでのつぶやきは毎朝こんな感じ・・

昨日の殺処分7709頭。これまでの全殺処分対象276040頭。処分完了211544頭。未処分64496頭。内、患畜・擬似患畜分の未処分が12474頭である。とにかく、この分の処分を急がなければならない

雨の日の作業は大変みたいです。毎日、天候を気にしていらっしゃるつぶやきも・・

宮崎のおいしもの食べて応援しよう→宮崎のおいしいもん食べてみやざき支援!

410_001_2
2か月ほど前に「コーネル大学式ノート術」というのをテレビでみました。このノート術ではページを 3 つの領域に分けて書き込みます。

「ノート」領域には、受講中の講義の内容を書き込み、「キュー」領域には、講義の後にノートを読み返して要点・質問事項・重要事項などを、「サマリー」領域も講義の後に書き込みます。「キュー」に書き込みながら、主体となる考えを要約するように書きます。後でノートをざっと読み返して情報を探す場合に重宝するのだそうです。このコーネル大学式ノート術は学校の講義を想定しているのですが、それ以外にも色々活用することもできます。

文房具屋さんに行って探してみると、3つの領域にすでに分割されている便利なノートがありました。私の場合、自分の予定の書き込みに使っています。3か月経ちましたが、たかがノートなんですが、すごく役立っています。実際、使ってみるとものすごく予定がスムーズに流れていくっていう感じです。お陰で色々な意味で仕事がはかどり、よく働いて、さらに体重が目標体重になりました。一石二鳥です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2010

めぐりゆく季節

カラーのお花が咲きました。
大好きなお花です(^^)
Dsc03329Dsc03331

どうしてバナナってあんなに安いのでしょうか?
20本以上あるバナナが198円♪
つい買ってしまいましたが
どんどん食べないとどんどんいたんでいくんです(^_^;)
で、バナナジュースにしてがんがん飲んでいます。
バナナと牛乳だけのシンプルなのが一番好き(^^)

Dsc03334_2Dsc03335

Dsc03337Dsc03340

6月9日はキャロの命日でした。、
元気に動いていた私の体が急に重くなって動けなくなって・・
キャロが帰ってきてるんだと思いました。

キャロが亡くなってもう4年。
トマトはあの時のキャロを追い越して6歳半になりました。

キャロと過ごした季節
キャロとトマトと過ごした季節
そしてトマトと過ごす今という季節。
めぐりゆく季節。
どんなに大切に留めておこうと思っても
どんどん季節が通り過ぎていってしまう。

自分のできる限りの想いを込めて
今を過ごしていこう・・
Dsc00057Dsc01303

Dsc01342Dsc02415

Dsc02632Sr16221143501105_1

今という季節(過去記事よりです)

自然の中で遊びほうけた子供の頃、つまらないことで悩み続けた思春期、何時間もかけてひたすら通学した学生時代、寝る時間が見つからなかった社会人としての自分、本に夢中になった時、訳もなく毎日親友に会いたいと思った日々、友達から遠く離れた日、パソに引き込まれていった頃。

人にはそれぞれ役割があるように、一人一人の人生においても、その時期その時期で異なる特別な意味があるような気がします。いつもその時の自分は期間限定の自分かな?次々と新しい課題が与えられ場面が変わっていく中でもがきながら、未来の自分のどこかにつながっていくだろう今を感じているのかもしれません。

今、私の前にめぐってきたこの季節は未来の自分にどんなふうにかかわっていくつもりなのでしょうね。大きな夢を持つには年齢的にちょっとあつかましいかな?せめて楽しい未来が待っていますように・・

| | Comments (10) | TrackBack (0)

June 02, 2010

Twitter

気分転換に?今頃ですが Twitter 始めました。
まだわけわかめ~ですが
とりあえず今のところフォローしているのは 

ガチャピン・鳩山由紀夫・蓮舫
糸井重里 ・東国原英夫 ・湯浅誠
と意味不明な感じです・・
つぶやくどころか、つぶやきを聞いてるだけ状態です。
結構色々情報が入ってくるんですね。

首相辞任ですか?
今情報が・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私の心はいつもかなりオープンで
友達にも家族にも
日々感じることはすべてすぐに
つぶやきのごとく
直球で伝えてしまう人です。
自分の中に留めておくなんてことが
できないのです・・

でも最近気づいたことですが

人が感じること
それも長い時間をかけて感じ
深まっていく想いというのは
なんとも言葉にはできなくて
広く深く自分の中に広がったものを
だれかに伝えたくても伝えられない・・
そんなもどかしさを感じることがあります。

だれにもつたえられない深いもの
やはりそれはそういう形で自分の中に
存在すべきものなんだと思ったりして・・

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« May 2010 | Main | July 2010 »