« トマトと野菜とお花 | Main | 川のささやき »

May 21, 2010

いくつかの場面

私自身の今までのことを考えてみたとき
出会いと別れと再会
こういう出来事が人生の中で
大きな部分を占領しているような気がします。

特に再会という場面をたくさん
神様は私に与えてくれているようです。
出会うことも奇跡なのに再会なんて超超奇跡ですよね。

若い頃、ある音楽グループの大ファンだったのですが、よくあることですが彼らも事情があってデビューから数年で解散。もう二度と会わない、死ぬまで会わないといって飛び出していったメンバーの中の一人は、それから何十年たった今、ようやく他のメンバー達と再会したのだそうです。せっかく出会ったのだから、死ぬまで会わないなんて・・と私は思っていたので、彼らの再会の情報に「よかったなぁ」と心から思いました。


いくつかの場面があった
まぶたを閉じれば
喜びにぐしゃぐしゃになった
あの頃 あの顔
淋しさに ふるえていた あの娘
いかりに 顔をひきつらせ
去っていったあいつ
泣きながら だきあっていた
あの人とのことを

まぶたを閉じれば
数々の想い出が胸をあつくよぎる
そしていつも心をはなれない
いく人かの人達がいた
できるなら もう一度
僕の回りに集ってきて
やさしく 肩たたきあい
抱きしめてほしい

いくつかの場面があった
まぶたを閉じれば
いつも何かが 歌うことを支え
歌うことが何かを支えた
野次と罵声の中で
司会者に呼びもどされた
にがい想い出のある町
有頂点になって歌ったあの町
別れの夜に歌った淋しいあの歌

まぶたを閉じれば
数々の想い出が胸をあつくよぎる
そしていつも心をはなれない
いく人かの人達がいた
できるなら もう一度
僕の回りに集ってきて
やさしく 肩たたきあい
抱きしめてほしい   

      詩:河島英五

|

« トマトと野菜とお花 | Main | 川のささやき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/48415336

Listed below are links to weblogs that reference いくつかの場面:

« トマトと野菜とお花 | Main | 川のささやき »