« January 2010 | Main | March 2010 »

February 23, 2010

農家レストラン

Dsc03210_2
お昼御飯を食べにこちら→農家レストラン西野
に行ってきました。(HPはこちら→農家レストラン西野
3人のおばあちゃん達がお庭で迎えて下さいました。
日曜日だったのでお料理はバイキングになっていて
地元で採れた色々なお野菜を使った田舎料理がたくさん。
上げたてのコロッケも美味しかったです。
野菜カレーもありました。
お肉が苦手な私にはありがたいメニューばかりです。
キャロ父さんはおばあちゃん達とものすごくローカルな会話を・・
私にはちんぷんかんぷんでした。

Dsc03209_2 Dsc03207_2 Dsc03200 Dsc03203 Dsc03205 Dsc03206 Dsc03217 Dsc03201


| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 19, 2010

わっ

郵便受けにそっと大切な手紙が届くように
音もなく
うれしいことってやってきます、私の場合。

買い物していたら携帯に電話が・・
うれしい情報でした。
思わず「○○○~」って
大声で叫んでしまった。
(周囲の人達に笑われました)

知らない間にそぉっと私に近づいて・・
「わっ」と私を驚かせてくれました(^^)

自販機で甘~い缶コーヒーを買って
自分だけで乾杯。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2010

変をする

認知症についてのテレビ番組を見ていたキャロ父さんから
防ぐのに効果的なことについて
いくつか項目が書かれたメモが
私にまわってきました(なんで?)

とにかく自分をチェックしてみました。

①散歩すること・・(トマトと毎日散歩してます) 
②新聞を声を出して読むこと・・(声を出しては読んでないです)
③料理を作ること・・(毎日作ってます)
④社会と交わる場を作る・・(まぁどうにか)
⑤電車やバスに乗って出かける・・(ほとんど乗らない)
⑥毎日、日記をつける・・(ブログ更新で少しだけ)

そして最後の項目が
⑦変をする・・(変をするって何?)
ちゃんと見たら「恋をする」でした(^^)。これが一番むずかしい・・


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
大きなパンを買ってしまったので
朝はホットサンドにしました(^^)
Dsc03196_4Dsc03197_3


| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 15, 2010

見逃さないように・・

Dsc03195_2
バンクーバーオリンピックが始まりました。我が家はテレビのそばに競技日程表が貼ってあります。もちろん、今日は上村選手の応援をしました。 トマトはいつものようにデッキで昼寝をしていましたが、キャロ父さんはコタツで寝ながら応援、私はもちろん正座で応援です。後に滑った選手にどんどん追い抜かれていくのっていやですよね。つい後の選手が転ぶことを期待してしまいました。

滑り終え、後の4人の結果を、どんな気持ちで待ったかという質問に上村選手が答えていました。
「みんなが失敗しちゃうことを願うのは、よくない。彼女たちはこれだから上にいるんだ、ということを納得したいと思って見ていた」・・

がんばっている人達を見るのって楽しい。そしてな~んか緊張する。寝転がってなんて見れない(^^)

今日はバレンタインでもありました。私からはワッフルをキャロ父さんに・・でもほとんど私が食べます。
Dsc03180 Dsc03187


| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 04, 2010

月の砂漠

なつかしいその方はかなり高齢になられていました。最近はもの忘れもひどく少し痴呆が進んでいるのではないかとご自分でおしゃっられて、あれからたくさんの時間が過ぎたことはわかっていたはずなのに、私は複雑な寂しさで心の中がいっぱいになっていくのを感じました。そしてこんなに長い間、お手紙も差し上げずにいたことを深く後悔。

Kaminoこんなに後悔する自分に出会うのは初めてです。時間は取り戻せないのです。申し訳ない気持ちでいっぱい。

「月の砂漠を~」という曲をピアノ演奏して頂いたことがありました。心に染みる演奏でした。優しい音を今もはっきり覚えています。でも・・覚えているのは私だけかもしれませんね。きっとそういうことが私の中で寂しさとなって広がっているのかもしれません。共有した思い出は共有した人の存在があってこそ思い出なのかも・・

時間は本当に過酷に過ぎていきます。時間よ止まれ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »