« November 2009 | Main | January 2010 »

December 31, 2009

捨てることで得るもの

Photo_2
年末に映画を観るなんて・・私の中ではちょっと想定外でしたが、追いかけてきたかいがあって、こんな時間を作ることができました。『カールじいさんの空飛ぶ家』観てきました。素敵な物語・・やさしい映像は3Dでさらにわくわくさせてくれます。子供は子供なりに、若い人達は若い人達なりに、もっと上の年齢層はさらに深い意味を感じ楽しむことができます。朝8時半からの上映だったのですが、早起きしてでも観に行ってよかった。 付き合ってくれたお二人に感謝。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2009

追いかけて・・

20091221112754E子のお家の○祝いにクリスマスリースを発送。長く楽しめるようにブリザードフラワーにしたのですが、どうかなぁ?と気になっていました。すると彼女から画像といっしょにメールが届きました。「ありがとう、私が今まで見たリースの中で一番きれいだよ」って。彼女らしい(^^)


200912271057000今年も残すところあと数日となりました。毎年この時期に思うこと・・今年自分は何をしてきたんだろう。無駄はなかったかなぁ?努力したかなぁ?得られたものはあるのかなぁ?

特にそう決めて新年をスタートしたわけではなかったのですが、振り返ってみると、追いかけられるより追いかけていこう・・そんな目的に向かって一年を突っ走ってきたような気がします。逃げるということは、ずっとずっとどこまでも逃げることから逃げられないのですから。私はがんがん追いかけることにしました。おかげで毎日の予定はびっしり。でもそこから得たものは『充実感』。まだまだ『追い越す』というところまではいかないのですが、追いかけられているだけの日々には見えなかったものをたくさんたくさん知ることができた一年でした。私を育ててくれた2009年に感謝。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 17, 2009

少しだけ近況を・・


毎年12月には、竹原市吉名町まで牡蠣を調達するために出かけます。今年は牡蠣打ちしているところを少しだけ見学させてもらいました。ここの牡蠣は大粒でとっても美味しいです。
Dsc03147 Dsc03146


Dsc03143今年も年賀状の受付が始まりました。年賀状でしかお互いの近況を知ることができなくなった友人も多くて、だからこそ、年賀状をもうちょっと丁寧に書きたいなぁと思いつつ、結局毎年、パソに頼りっぱなしの手抜きの年賀状・・(反省)今年は珍しく早目から準備を始めたものの、やっぱり手抜き~ この後は少し近況を手書きしてがんばりま~す。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 09, 2009

不自由な幸せ

我が家の忘年会を映画鑑賞を兼ねてやろうと提案したら、却下されました。トマトがいっしょに行けないと後で後悔するからって・・反論の余地なしです。

最近婚約した有名人カップルの女性の方が、あるイベントでインタビューを受けているのをテレビで見ました。「もし浮気されたらどうしますか?」と質問されたその女性は「その時になってから考えます。今は幸せなのでよけいなことは考えずに、今の幸せ感に浸っていようと思います」と・・

それとは少し違うのかもしれませんが

色々な経験をすればするほど、あれこれと先のことが心配になります。トマトはもうすぐ6歳。犬の寿命を思うとついつい色々とよけいな心配ばかりして・・そんなに心配ばかりしても仕方ないのに。今の幸せ感を大切にしないといけないよね。

まぁとにかく、何をするにもトマト第一というのが我が家の習慣になっている。ちょっと不自由さはあるけど、それが我が家の今の幸せ。

私が観たいと思っているのは『カールじいさんの空飛ぶ家』
公式サイトが素敵なのでリンクを貼りました
 こちら→カールじいさんの空飛ぶ家

カールじいさんは現在78歳の元風船売り。最愛の妻エリーの死後、彼は孤独に暮らしていたが、妻と必ず一緒に行こうと約束した南アメリカはベネズエラにある秘境パラダイスフォール(楽園の滝)に旅立つ。しかも風船を1万もつけた家で。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 03, 2009

我が家が・・

グーグルが「Googleマップ」の「ストリートビュー」(街の様子を360度のパノラマ画像で閲覧できる)サービスについて、対象地域を拡大したと発表。

広島県も新たに追加されていたので、早速自宅周辺のマップを見た。自宅近くの信号付近でマウスを操作して周囲を見渡してみると、くっきりと我が家が・・(きゃぁ~っていう感じ)

卒業以来、母校には全く行ったことがなく(正確には震災直後に一度だけ車で通過したかな?)、一度なつかしい電車に乗って、なつかしい駅で降りてみたいと思っていた。早速、ストリートビューで母校に行ってみることに・・母校は国道沿いにあるのでラッキー。母校の正門前でストップして、門の中を覗き画像をアップ。(というより校内はHPでいくらでも見ることができるので)それより最寄りの駅から学校周辺がどう変わっているのかが気になる。

ストリートビューで母校から最寄りの駅までの通いなれた道をたどってみた。いつも渡っていた学校前の大きな交差点の歩道橋は、すっかりりっぱなものに変わっている。そして、駅近くの国道を渡るための地下道はまだあった(^^) 地下道の壁には、あの頃人気のあった『Nのコンサートのポスター』が貼ってあって、友達と「コンサート行きたいね~」なんていう会話をしながら歩いてたこととか・・思い出した。朝、遅刻しそうなのに友達と大急ぎで食べた駅前のミスタードーナッツ・・は、もうなくなっていた。

ちょっとだけなつかしい場所に行った気分。
機会があればあの場所にもう一度立ってみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2009

季節便

Dsc03139_4
母がみかんといっしょに送ってくれた『みやこわすれ』の苗。
色別に束ねられていて
根の部分はミズゴケでカバーされていました。

各色を一つずつのプランターに植えるようにとの指示でした。
着いたらすぐに植えるようにとも・・

えっすぐに植えるの?面倒だなぁと思いつつ
透視能力のある母にはうそはつけないので
もちろんすぐに植えました。
Dsc03138_3みかんといっしょにイチョウの実も入っていました。子供の頃、毎日遊んだ実家の傍にある神社。そこにあるイチョウの木。なつかしいな。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »