« October 2009 | Main | December 2009 »

November 25, 2009

砂の美術館

Dsc03129Dsc03117Dsc03131
突然、思い立って鳥取へ・・
鳥取砂丘  砂の美術館へ行ってきました。
クリスマスには特別企画で音楽と光のファンタジーも・・
きれいでしょうね♪

砂丘をトマトと歩いたり
美味しいものを頂いたり
お土産を色々買ったり
楽しい一日を過ごしました。
Dsc03115Dsc03082Dsc03101

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 21, 2009

メモ

秋元康さん作詞の『太陽の花』素敵でしたよね。

『この道を歩きながら
名も知れぬ花に見とれ
立ち止まる私でありたい』

と始まって・・

『しあわせはまわりに溢れている
しあわせは今いる場所で気づくもの』

と続いていく・・

心に響きました。

そうですよね。
しあわせは今いる場所に溢れているのでした(^^)

寒い朝、トマトに起こされて
霜の降りた畑を散歩することの幸せ

登ってくる朝日をトマトと眺める幸せ

暖かい部屋で
暖かいコーヒーを飲む朝を迎えられた幸せ

帰ってくる人を待ちながら
忙しく夕食を作る幸せ

同じことを繰り返しているだけの毎日
それが
今日も明日も続いていくことの幸せ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 13, 2009

100万回の言い訳

10133429_2こうあるべきだ、こうすべきだと自分が思えることを一生懸命やる。でも自分にとってそうであっても、自分以外のだれにとってもそれがそうであるとは限らない。それは当然のこと。でももし私がそう感じて一生懸命努力していることを、同じように感じ認めてくれることがあるなら、それが私にとって「幸せ」だと、最近特に深く思う。

人はみんなそれぞれ違う、思いも行動も生き方もすべて違う。違う部分を知るのも楽しい。逆に同じ部分を見つけるのもおもしろい。人っておもしろいものと、とらえるのは楽しい。

100万回の言い訳:唯川恵

夫婦って何?ということを考えさせられる内容の本です。

長いこといつもそばにいると人ってお互いがぼけて見えてしまうようなところがあります。それとは逆に、お互いのいやな部分はくっきり見えてきたりもする・・それでも拒否せず、お互いをぼんやりと眺めていられるというのは?

私が、両親やきょうだい・友人達と離れてこちらに住むようになってもう8年。自分が頼れるのは、キャロ父さんしかいないんだなぁと感じる毎日・・

『むしろ友情と呼んでもいいような気がする。自分が持っている男友達とも、女友達とも違う、もうひとつの、限りなく自分に近い友情の形』

ついついおもしろくて最後まで読んでしまって・・時計を見たら午前2時。あわてて寝ました(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2009

まじめにふまじめを考える

Dsc03051_2今日は三次市まで一人で遠征でした。往復の走行距離110㎞くらいです。キャロ父さんはこの距離を毎日通勤していますが・・私にとっては「遠征」です。
Dsc03038_3「ふまじめ介護」の著者:田辺 鶴瑛さんの講演を聴きました。以前、テレビで見た時から「ふまじめ」ていう言葉がすごく印象に残っていたのですが、生でお話を聴けて・・「ふまじめ」という言葉のもっているその意味の深さ(広さかな?)みたいなものを考えました。
Dsc03053_2

秋真っ只中の田舎の風景はほんとうにきれいです。色鮮やかな場面が途切れることなく続いていて・・時々、車を止めて写真を撮ったりしていたので中々たどり着きません。帰宅する頃には日が暮れかかっていました(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 07, 2009

実りの秋・・

Dsc03033_2
可愛いので食べる前に写真撮影しました(^^) 「実りの秋」と書かれたプレートがついていて、リスやプーさんといっしょにイチゴにりんご・ぶどうに栗とか色々のせられています。秋の森の物語ですよね。みかけだけでなくとっても美味しいです。このケーキ屋さんは我が家からかなり遠いのですがお気に入りです。でもお店の名前が今でも覚えられません。「え~っとモーツアルトだっけ?」と私。シューベルトでした。(おしい・・)
200910311239000
久しぶりにMちゃん達とティージャスランチへ。アツアツピザを食べました。食べてばっかりですが・・ティージャスさん周辺はすっかり秋色。外のテーブルの上にはバサバサと音を立てながら大きな枯れ葉が落ちてきます。
Dsc03024
一つだけ実った我が家のリンゴです。貴重な一個。しばらく眺めてから食べます♪
Dsc03028
しょっちゅう電話で話しているのに・・母から届いた手紙です。「手紙着いたよ~」って電話しました(^^) 一応お礼状のようなのですが・・「お体に気をつけてお元気で仲良くお暮らし下さい・・」って書かれてあります。 編集なしで返信したいくらいです(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »