« February 2009 | Main | April 2009 »

March 16, 2009

自分の中に

『奇跡は一歩進んだ人に起こる』

こんな前向きな言葉に出会い、新年がスタートしてすでに3ヵ月が過ぎてしまいそう。一歩進むための努力をとりあえず止めないように努力してきた3ヵ月でした。

そういう私が『夢をみながら耕すヒトになれ』という言葉にまた出会い・・

求めるものはいつも自分の中にあり、そのための努力に没頭することで、求めるものが自分に与えられ・・そしてふと目を上げるとまわりの景色が変化していて、自分が今までとは少し違う場所に運ばれている。それはとても小さな違いだけど・・大きな快感、感激です。『答えは自分の中にある』ってことはこういうことなんだなぁと・・

31zy5jfmwfl__sl500_aa240_『夢をみながら耕すヒトになれ』は竹中さんの本に見つけた言葉です。これと並行して読んでいたのは『やがて消えゆく我が身なら:池田清彦』です。全く対照的な本ですが、そういう本の読み方もおもしろい・・というか、ひとつのことを違った面から眺めることで、より自分が求めているものが見えてくるような気もします。

たとえば、竹中さんは子供の頃の夏休みの宿題は夏休みの初日にすべてやってしまったそうです。逆に池田さんは、夏休み中ずっと虫取りに没頭して過ごし、宿題は最終日に必至でやったのだそうです。私はどうだったかなぁ?・・私はどちらでもなくて・・毎日宿題を気にしながらも、ちまちまと遊び、宿題をやろうともするけどちっとも進まなくて、結局、遊びに没頭することもできないで過ごしていたような・・中途半端な私にはこのお二人の両極端な生き方が新鮮(^^)

*************************

お彼岸近づいてきたので、お花を調達するために早起きして朝市へ行ってきました。地元の新鮮なものがたくさん売られていました。

    新鮮野菜         地元のパン屋さんの焼きたてパン
Dsc02649      Dsc02650


椎茸の菌が埋め込まれた木    うちの晩御飯(お弁当ふうに)
Dsc02646      Dsc02637 


| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 14, 2009

短編アニメ

Dsc02645_451xslfm7p0l__sl500_aa240__3
「つみきのいえ」をようやくみました。短編アニメってあまりみたことがありませんでしたが、今回の受賞ニュースをきいてから、みたいなぁって思っていました。

短編アニメはコンペではおおむね30分以内の作品を指すのだそうです。「一人で絵を描くように、自分の世界を膨らませて表現できること」がその魅力なんだと・・(加藤監督がを話されていました)

あっという間の12分ですが、どの画面のどの部分も手書きの暖かさにあふれていて・・伝えようとしていることがすごくよくわかって・・あとはなんだろう? たった12分だけど、私はいろんなことを感じ想いました・・(^^)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2009

記念の

日曜日も仕事で多忙なキャロ父さんのかわりに、ホワイトディのチョコの買出しにわたくしがいってまいりました。可愛くておいしそうなチョコとかクッキーとかたっくさんあって、珍しくあれこれと迷ってしまいました。こんなことはしていられないわぁ~と思いなおして・・決断。なんだかホワイトディもバレンタインもこんな感じの我が家・・どっちがどっちなのか(女性→男性・男性→女性)わけわからなくなってきてます(^^)近頃はどっちでもいいらしいですけど・・
Dsc02615_2Dsc02634
急ぎの宅配を送るのにちょうどいい箱がないかと家じゅうを探しまわっていて、やっと見つけた箱。ふたを開けたら中からこんなものが出てきました。○十年前のウェディングドレスです。箱がなくなったので、久しぶりに風を通してあげることにしました。

なつかしいウェディングドレスを眺めながらコーヒーを飲みました。どうしてこれが今、出てきたんだろう?とか思いながら・・ドレスが入っていた箱は、我が家にとっては記念すべき宅配のために使いました。そうでなかったら、この箱も記念にとっておきたいと思ったはず。記念すべき時に記念のドレス♪ それはそういうふうにできているんでしょうね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »