« なんとなく | Main | 記念の »

February 26, 2009

一歩ずつです

突然、課題が与えられたので、それにチャレンジすることにしました。そんなたいそうなことではないのですが、今の私からするとものすごく高いハードルです。

ここのところの時間の流れの速さには諦め気分でした。でも、諦めて自分が退化してくのをただただ眺めているのは寂しいです。

こういう私の日常に、努力するべきもの(具体的な)が与えられるということは、とてもラッキーだというとらえ方をしました。でもこの「努力」ですが・・言うのは簡単なんですが、日々コツコツと努力し続けるということは、才能以外の何ものでもないような気がします。そういう才能があるかどうかが問題です。

とにかくそんなことを考えているよりも、私は一歩ずつ前に進むことにしました。

で、目的にむかっての課題を少しずつこなしながらも、並行して今、読んでる本はこれ↓です(^^)

Img_1cec7b77928c9fbd0478dbf611525db勉強は辛いこともあるかもしれないけれど、楽しい、面白いものだと、つくづく思います。そして、その時の苦労と努力によって培った力は、どんなことがあっても失われることはないと思うのです。一歩一歩上がった階段は、なかなか落ちることはありません。

日本という国がさらに豊かになっていくためには、日本人一人一人が、成長していく必要がある、勉強していく必要があると思います。それは、受験の勉強ではありません。人間としての力を蓄え、物事を考える、正しいことを見極める力を持つことだと思います。

学ぶことは、楽しく、尊いことです。なにかを知りたい、自分を変えたいと思った瞬間、あなたの勉強はスタートすると思うのです。

|

« なんとなく | Main | 記念の »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/44181114

Listed below are links to weblogs that reference 一歩ずつです:

« なんとなく | Main | 記念の »