« December 2008 | Main | February 2009 »

January 29, 2009

風になった君に

千の風になって

すっかり有名になった曲ですが
私が初めて目にしたのは
数年前の天声人語でした。

この訳詞をされた新井満さんの本には
楽譜も載せられていたので
自分で歌ってもみましたが
その後、プロの方の歌を聴いたら
まるで違う歌のようでした(^^)

昨年末、何気なくつけていたTVから
この曲が流れてきて
思わずポロポロ涙がこぼれました。
何度も聴いてるのに・・
そういう曲ですよね。

キャロとトマトのお友達ワンコさんが
12月に虹の橋へ旅立ったそうです。

風のように通り過ぎていってしまう
ワンコ達とのかけがえのない時間を
思わずにはいられません。

たくさんの思い出をありがとう。
出会ってくれてありがとう。
ずっとずっと忘れません。

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

またどこかで
君の風に会いたい・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2009

オーラの泉

Dsc02561

子供の頃、あまりにも日常的な場所だったので
深く考えたことがなかったのですが、
私とキャロ父さんが出会った場所についてSおじさんが
手紙の最後に追記してくれていました。

『弘法大師が唐から帰り、
京に上がる前に○○○の寺にいたのを知ってますよね。
そこでふたりが会った!』

確かにそうでした~
そう言われてみると
なんだかあの場所との深い縁を思わずにはいられません。
振り返ってみたら
日常的な場所とはいっても
かなりの距離があるにもかかわらず
40回以上、私はあの場所に行っています。
しかもその時々で違う色々な人達といっしょに
あの山門をくぐりあの長い石段を登っています。

どうしてあの場所にそんなに何度も
行きたいと思ったのでしょう?
前世の記憶が導いているのかも・・(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2009

驚き桃の木

Dsc02506Sさん
お電話ありがとうございました。
そんなルートから
あなたに繋がっていくとは
驚き 桃の木 山椒の木  です(^^)

いつでも会えそうな距離にいたので
ちょっと油断してました。
あれから中々会えませんでしたね。
広島に転居する時にも連絡しないままで・・ごめん。

ずいぶん時間が経ってしまいましたが
あなたの声はあの頃のままですぐにわかりました。

あなたに教えて頂いた「グラタンレシピ」
今でも忘れず作ってますよ。
我が家のグラタンは美味しいって評判です♪

先日
なつかしい人のことを時には思ってみること
なんて・・日記を書いたところだったんですよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2009

思ってみること

今年はどんな出会いが待っているんだろう
と、思って過ごしていたお正月
遠い国から頂いた今年初メールには
素敵な『再会』のことが書かれていました。

ふとその人のことが思い浮かんだ次の瞬間
人混みの中からなつかしいその方が現れて・・
というような不思議な再会の経験は私にも何度かあります。

その不思議さを家族に話しても
だれも信じてくれなくて、ただの偶然だと・・

ただの偶然かもしれない、でも大切なのは 

-頂いたメールの中にあった言葉を少しおかりして-

なつかしい人のことを時には思ってみること
口に出してみること
やってみること・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 12, 2009

とんど祭り

Dsc02529_2

昨日は町内のとんど祭りでした。
午後1時から始まった準備作業は(キャロ父さん参加)
2時間半ほどかかったようです。
そして点火は午後5時。
しめ飾りや古いお守りを火に上げました。

Dsc02538 Dsc02539

(↑左画像)竹が燃え落ち下火になると
竹の先にお餅(鏡餅)を吊るして焼きます
網にお餅をのせて焼いている方もいまいした(↑右画像)
ご近所の方が焼いて下さったえび餅が美味しかった~♪

そして今朝9時から、後片付け。
うちの班が今年の当番に当たっていました。
班の人達総出でとんどに使わせて頂いた田んぼをきれいにお掃除。
これでこの行事は完了~ということのようです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 04, 2009

新年

Dsc02515_2
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

家族が全員集合したお正月も終わり
またそれぞれの生活に戻っていきました。
もとの静かな我が家となり
今夜は久しぶりにブログの更新。
長いこと使っていたぽんこつパソからようやく乗り換えて
今年からは新しいマイノートになり快適♪
たくさん更新していきたいなぁと思います。

Dsc02480

今年の目標はまだ見つからないのですが

去年の例のドラマで一番心に残ったあの場面の言葉から・・

人は居なくなるのではなく
また次に会う時の楽しみのために
ひととき離れ離れになるだけのことです。

素敵な言葉ですよね。
会えなくなるということを
こんなふうにとらえられたら・・
ずっと深く広い生き方ができるのにね。

今年も去年以上に
素敵な言葉に出会えますように・・

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »