« トマト様 | Main | お互いの心が家 »

December 07, 2007

無駄

今年ももうすぐ終わり。時間は本当にどんどん過ぎていきますね。限りある時間を無駄なことに費やしたくないけど、無駄なことってなんだろう?ってところで行き止まってしまう。

自分が出会うすべてのものは、決して無駄なものではないはずだし、くよくよ悩むことも無駄ではないはず。楽しいことうれしいこと気の合う友達、読みたい本、観たい映画、行きたい場所、それだけを選んで過ごすことの方が難しい。出会うものをそのまま受入れていくことが一番なのかなぁという結論。

悲しいことや辛いことしんどいことも、うれしいこととか感動的なことと同じだけ、必要だから私の前に現れてるとしたら・・それならそれをしっかり見つめていこう。それから逃げようとすることがきっと無駄。

51g6jy2whbl_2近くに最近できた大型スーパーマーケットの並びに本屋さんができました。珍しく息子と行ったんですが、彼は一冊本を選ぶのに1時間もかかってました。私はものの5分です。で、『何を買ったの』って聞いたら、お互い同じ作家の本を選んでたので笑いました(^^)今のところ読む時間なし(積んでおきます)。

|

« トマト様 | Main | お互いの心が家 »

Comments

>それから逃げようとすることがきっと無駄。

僕もがんばります!

見逃しがちなちょっとした奇跡の積み重ねが大切だよねえ。

Posted by: 風折留亭 | December 07, 2007 at 10:28 AM

>それから逃げようとすることがきっと無駄。
そう思うと
なんか前向きな自分になれそうで・・
どうせなら前向きな自分でいたいですから
はい、私もがんばります(^^)

ちょっとした奇跡って楽しいです。
ちょっとしてるところが大好き。
積み重ねたら・・♪


Posted by: yumi | December 08, 2007 at 07:47 AM

>それから逃げようとすることがきっと無駄。

私も風折留亭 |さんと同じく
この言葉に目がとまりました。
何だか自分のやっていることすべてが
無駄のように思ってしまうときがあって・・・。
やっぱりそれは、逃げているんですね。
もっと、向き合えるようになれるかな。

息子さんとのエピソードステキですね。

Posted by: ちこ | December 09, 2007 at 10:11 AM

ちこさん、おはようございます。
今年も、もうあとわずかになりましたね。
ちこさんと出会って何年でしょうか?
一度もお会いしたことがないので
いつもいつもちこさんへのイメージを膨らませながら
ちこさんの『詩』読ませて頂いてます。
来年はどんなちこさんに出会えるのかな?

どうかお体に気をつけてお忙しい年末乗り切って下さいね。

Posted by: yumi | December 10, 2007 at 08:16 AM

私も人生に無駄な時間なんか無いと思う!
でも・・・。
グーグー3時間とかお昼寝した後
起きた時のむなしさは・・(泣)
また時間の無駄遣いしてしもたぁーっと
後悔するけど 次また寝てる(笑)

息子さんと同じ作者の本買うなんて
やっぱり親子って不思議ですよね。

Posted by: | December 11, 2007 at 03:31 PM

桃ちゃん
お昼寝できる時は
思いっきり寝るのが一番ですよ~
お昼寝って体のためにはいいみたいやし(^^)
私なんて昼寝どころか・・
座ったらどこででもすぐに寝れます(特技~)
時間を有効に使ってます(^^)v

>息子さんと同じ作者の本買うなんて
>やっぱり親子って不思議ですよね。

同じ作者を選ぶことは選んでるんですが
そこにたどり着くまでの過程は
全く違うんじゃないかと思います。

不思議って親子にかかわらずじゃないかなぁ?・・と。
何か共通のものを持ってる人とは
別の部分でもまたつながっていくっていうようなことが
よくありますよね。

Posted by: yumi | December 12, 2007 at 12:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/17295277

Listed below are links to weblogs that reference 無駄:

« トマト様 | Main | お互いの心が家 »