« 家族 | Main | アニメだけど・・ »

October 22, 2007

お風呂

子供の頃、いつも私をお風呂に入れてくれた祖父は、湯船につかると必ず「感謝、感謝~」って言いました。だから私は『感謝』って・・寒い夜、暖かいお風呂につかってほっとする感じとか、夏の暑い日、汗を流してスッキリした感じ・・なんだと思って育ちました。私と『感謝』の出会いでした。

祖父が亡くなり、そういう『感謝』の場面もなくなりましたが、年齢を重ねるほどに、あの場面やあの言葉を思い出すことが増えました。なにげないことの中に幸せが隠れていることを忘れてはいけないということを祖父は毎日私に教えてくれていたんですよね。

おかげで私は今、幸せな日々を過ごしています。

いるべき場所にいられる幸せ。いるべき場所がある幸せ。そういう幸せを感じられる自分であることの幸せ。素直にそういうものを認められる自分であること。すべてがあの時の祖父の言葉につながっていきます。

つけっぱなしになっていたテレビに、ある女優さんが出ていました。綺麗で才能があり、それを認められ脚光を浴び、いくつも受賞されていてそれでも、『そんな今の自分に充足感がない』などと悩みを話されていました。

実はその番組の前に私が見ていたのは、難病と闘う子供達のドキュメンタリー。小さな子供達が病気の進行と闘い、一生懸命がんばってる姿が私の中に残り、中々消えませんでした。

たまたま私が目にした全く違う人生。何が幸せで何が不幸なんだろうって・・・・

|

« 家族 | Main | アニメだけど・・ »

Comments

あー僕も最近僕の子供たちにそのような思いをかけていました。
長男が、20歳になって「今度のもう!」ってメールしてきました。

これから一杯の悲しい出来事があったりするんだろうけど、そんなことがあるから人生は素敵なんだって思えてくれたらいいなあって思ったりしてます。

次男は受験生ですが最後の文化祭でビートルズを歌ってくれたのは彼の精一杯の僕への「応援歌」なんだと思えて心震えました。

がんばりましょう!

Posted by: 風折留亭 | October 22, 2007 at 11:39 PM

一杯の悲しい出来事があっても
『そんなことがあるから人生は素敵なんだって思えるんだよ』
っ言ってくれるお父様がいる息子さん達
幸せですよね(^^)

音楽を将来を人生を語り合える親子関係
いつもうらやましく覗かせて頂いております。

そうですね。
私も一生懸命、息子達にそういう思いを
伝えていかなくちゃって思います。
がんばりま~す。

Posted by: yumi | October 23, 2007 at 04:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/16836884

Listed below are links to weblogs that reference お風呂:

« 家族 | Main | アニメだけど・・ »