« どうしても・・・こと。 | Main | 放棄して・・ »

September 19, 2007

実ったら・・刈られる運命

Dsc01446_00
『実るほど頭を垂れる稲穂かな』
そろそろそんなふうになりつつある
キャロ父さんの田んぼの今の状況です。
実る穂というのはいずれ刈り取られる運命にあります。
稲穂にとっては今が一番幸せな時かも・・(^^)
Dsc01463_2
またまたお久しぶりのトマトさん。
暑い夏もどうにか乗り切って元気です。
まだまだエアコンのお世話になっておりますが・・
最近は、毎朝、私のパンを必ず横取りしてくれるトマトさん。
お陰でパンの減り具合が早いです。
Dsc01448_00

|

« どうしても・・・こと。 | Main | 放棄して・・ »

Comments

トマトちゃんもパンを横取りですか。我が家も、バニのボンとセントのタマが私の食パン1枚を欲しがります。仕方ないので少しずつあげるので、結局、いつも私が食べるのは半分ぐらいです。でも、美味しそうに食べるので私は満足しています。

Posted by: バニピレ軍団 | September 19, 2007 at 10:00 AM

もうそろそろ稲刈りですね。
農家をされてる方は大変ですね。

私達は感謝して頂かないとバチあたりますね。
娘には小さいときに教えたので今でも
お弁当を残して帰ると
「ごめんなさい。。」って娘は捨ててます

トマトちゃん、パン好きなんですか~?

Posted by: 遊&亜希ママ | September 19, 2007 at 08:32 PM

お久しぶりに お邪魔致します(^O^)/
トマトちゃんもパン好きなんですね♪ うちの子達もパン食の私の横で毎朝、涎タラタラでパンのミミがもらえるの待ってます!
トマトちゃんに やっぱりキャナ似てる気がします♪
もうすぐ1歳になります!今週の日曜日にノラで姉弟妹で会います!ファミリーで集まる予定です(=^▽^=)
ご都合がつくようであれば来てやって下さいm(_ _)m

Posted by: ミーナママ | September 19, 2007 at 08:44 PM

バニピレ軍団さま
トマトは毎朝、もらえるものだと思ってるようで
賢くふせして待ってるのと見たらつい上げてしまいます。
バニピレパパさんのパンも半分になってしまうんですね(^^)
そうですね~毎朝のこういうやりとりが楽しいです♪

Posted by: yumi | September 20, 2007 at 10:19 AM

遊&亜希ママ さん
足の具合どうですか?

そうなんです~そろそろ稲刈りです。
と言っても
我が家の周辺でも農家って呼べるお家って
ほとんどないですよ~
高齢化が一番の原因なんでしょうけど
荒地も目立つようになってます。
最近はそういうのを少しでもなくそうっていう動きが・・
みんなでいっしょになって放置された田んぼで
お米を作っていこうっていうような運動が活発になってきてます。

娘さん「ごめんなさい。。」ってえらいですね。
私もこうやって田舎に住むようになって
(私自身は何もできない人なんですが)
お米作りを間近に見てるとそういう思いわかります。

売ってるもの(野菜にしても)が最近は信用できなくて・・
自家製であることがとっても贅沢だなぁって思えます。

Posted by: yumi | September 20, 2007 at 10:36 AM

ミーナママさん、お久しぶりにです。
時々ブログ覗かせてもらってます。
読み逃げですいません。

ミーナちゃんキャナちゃんもパン好きなんですね。
そうそう~涎流されるとね、ついつい上げてしまいます。

>トマトちゃんに やっぱりキャナ似てる気がします♪

やっぱ似てますよね~
体の大きさではだいぶ違いますけどね(^^)
あ~もう1歳ですか?
無事に一年、とてもうれしいことですね。
ノラで親戚大集合なんだぁ♪いいなぁ。
お誘いありがとうございます。
月末にむけて稲刈りモードに我が家は突入することもあって
あ~多分無理だろうなぁっていう感じです。
ごめんね~
画像楽しみにしてますから・・(^^)

Posted by: yumi | September 20, 2007 at 10:55 AM

yumiさん
大変ご無沙汰しております。相変わらずお忙しそうですね。
こちらでお元気そうなご様子をいつも拝見しております。
我家の稲刈りは10月初めかなあ・・稲刈り休暇取らなきゃ~
ど田舎のこの辺りも休耕田が多く手入れの行き届かない田んぼがあちこちに。
荒れた土地を見ると悲しくなります。

今週末、我家もノラに馳せ参じますです。
一歳のお誕生はやはり特別な思いがしますね。
ああ・・懐かしい皆さんにお会いしたいなあ~

キャナちゃんお目々がコナに似ています。
だからトマトちゃんにも似てるはず~
トマトちゃんとコナはちゅぶらなお目々がそっくりですもん♪
コナは今夏も丸刈りして今はタワシみたくなってます(笑)

Posted by: ハナコナ母 | September 20, 2007 at 10:00 PM

ハナコナ母さん
お久しぶりです~お元気ですか?
こちらの方こそすっかりご無沙汰しております。

日曜日ごとにワンコ連れで遠出していた頃がなつかしくなるほど・・最近は週末に集中してやらなければいけないことがたくさんあって・・中々、遠出ができないでいます。やっぱり遊べる時には思いっきり遊んでおくべきですね。

でもまぁ、こういう時期もあるんでしょうね。忙しいというのはいいことなんだっていうふうに切り替えてがんばってます(^^)

ハナコナ家の稲刈りは10月初めなんですね。我が家は月末の予定です。

>ど田舎のこの辺りも休耕田が多く手入れの行き届かない田ん>ぼがあちこちに。
>荒れた土地を見ると悲しくなります。

荒れた土地たくさん見かけますね。作らないと土地がダメになってしまうし周辺にも迷惑かけてしまうことになりますよね。そういうこともあってキャロ父さんも自分の仕事に終われながらも、田んぼの管理がんばってくれてます。

お互いに収獲を無事に終えることができたらいいですね(^^)

今は色々と自分の責任を果たすことに追われておりますが、一段落することができたらバニ仲間の皆さんとゆっくり遊びたいです~

ノラ楽しんできてくださいね。

Posted by: yumi | September 21, 2007 at 10:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/16498680

Listed below are links to weblogs that reference 実ったら・・刈られる運命:

« どうしても・・・こと。 | Main | 放棄して・・ »