« 夏から秋へ | Main | たくさんの自分に »

August 30, 2007

オレンジ色の月

一昨日の夜、台所で魚を焼いてる途中「今、月食始まってるから」と、大阪の姉から電話。魚の焼け具合を気にしながらちょっとだけ月を見るために外へ。

皆既月食って真っ暗にはならないんですね。暗いオレンジ色の月でした。下の方から少しずつ明るくなっていくところをしっかり見ました。そして、焼いていた魚のことを忘れそうになって(危険!)急いで家の中へ。魚の火を止めてもう一度月の観察(^^) 姉は母にも電話したって言ってたから、きっとこの同じ月を母も見ていたんだろうと思います。

皆既月食・・全国でこんなふうにが見られたのは6年半ぶりのことなんだそうです。前回ももちろん見てないし、今回、見れてラッキ~


※太陽の光のうち波長の長い赤系の光が屈折・散乱されて本影の中に入るため、皆既月食でも月は真っ暗にはならないで暗い赤色に見えるんだそうです。そういうことなんですね。


|

« 夏から秋へ | Main | たくさんの自分に »

Comments

ユミさんも観られたんですね
 いいなぁ~我が家地方雷雨だったので絶対観られないと思って諦めてたんですよ

 随分前から皆既月食。。。と云ってたから観たかったのに
凄く残念ですわ

ユミさんやお姉様、お母様が皆同じ時間に月を眺めてたんですね
 いいなあ~連絡してくれるお姉様♪

Posted by: ノンタン | August 30, 2007 at 07:00 PM

ノンタンおはようございます。
今朝は雨です~
これからは一雨ごとに過ごしやすく
なっていくのかもしれませんね。

皆既月食
こちらも曇っていたようですが
どうにか見ることができました。
次はいつなんでしょうね?

Posted by: yumi | August 31, 2007 at 07:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/16283365

Listed below are links to weblogs that reference オレンジ色の月:

« 夏から秋へ | Main | たくさんの自分に »