« イチゴ的暮らし | Main | 安らぎの時間にこそ »

July 17, 2007

せいろすし

Dsc01292_00_3尾道の「宮徳」の「せいろすし」です。週末、ちょっと楽したいなぁって思っているところにタイミングよく頂きました♪色々ありがとうございました。今頃、どのあたりを飛んでますか?くれぐれもお体気をつけてね。
Mainimg_2「せいろすし」はお店では漆器で頂くそうですが、宅配で届けられたものはお店特製の陶器に入っています。焼きアナゴをきざみ込んだ寿しめしに、椎茸、卵焼き、小海老のそぼろをのせて蒸してあります。
_011_2_3歴史の町「尾道」に江戸時代から引き継がれてきたお寿司だそうです。尾道の町を久しぶりに歩いてみたくなりました(^^)

|

« イチゴ的暮らし | Main | 安らぎの時間にこそ »

Comments

おいしそうですね…
アナゴ、椎茸、海老って
私の好きなものばっかり。

娘が今日帰ってくるのですが、
きっと日本で美味しいもの食べて
太って帰ってくるんじゃないかしら~

食はやっぱ日本のものに限る!
もちろん、こちらでも美味しいものいっぱいありますけどね。

Posted by: ミルコ | July 17, 2007 at 02:45 PM

ミルコさん
娘さん日本に帰国されてたんですね。
ミルキーちゃんは首をなが~くして
お姉ちゃんのこと待ってるんだろうなぁ。
日本のごちそうたくさん食べて
リフレッシュしたお姉ちゃんが元気で戻られますね(^^)

ミルコさんも
『アナゴ、椎茸、海老』お好き?
私も大好きです~
日本のテレビではグルメ番組、たくさん放送されてます。
世界中の美味しいものが紹介されていても
結局、私の中では和食が一番かなぁ?っていうところに
落ち着くんですよね^
日本人だから仕方ないのかな?(^^)

Posted by: yumi | July 17, 2007 at 10:51 PM

S52年頃に1年間尾道に住んでいました。あちこちいったのですが「宮徳」の「せいろすし」の記憶がありません。写真で見ると美味しそうなので今度行ってみます。

Posted by: バニピレ軍団 | July 18, 2007 at 11:16 AM

せいろすしって噂には聞いてるけど
食べた事ないやぁー。
地元に行かないと無理なんかなぁ?
広島も美味しそうな物 いっぱいあるよね♪
涼しくなったら広島旅行・・・。
その時はyumiさん よろしくっ!(微笑)

Posted by: | July 19, 2007 at 07:01 AM

バニピレ軍団さま

>S52年頃に1年間尾道に住んでいました。

わぁ~そうなんですか?
30年前の尾道の町に住んでいらしたとは・・
尾道の町については私より
ずっと色々ご存知なんでしょうね(^^)

私が初めて尾道に行ったのは高校2年の冬休みでした。
そして、それとは無関係ですが
その時のクラス担任が尾道出身だったのを覚えてます。
お正月が明けてすぐの時でしたから・・
千光寺公園から尾道の町を眺めながら寒さに震えてました。
こんなに何度も訪れることになる場所だったとは・・(^^)
何度も行ってるのに、まだ中々ゆっくりと町を歩くことが
できなくて・・いつも車で通りすぎるだけとか・・が多いです。

Posted by: yumi | July 19, 2007 at 07:44 PM

桃ちゃん

>せいろすしって噂には聞いてるけど

聞いてた?
私は初めてでした。
国内やったら宅配OKみたいです。
我が家にも冷凍で届きました。

でも何といっても
お店で出来立てを頂くのが
一番美味しいでしょうね~

桃ちゃん広島遠征決定ですか☆
それはもう大歓迎です。
みんなに声かけて集合しますよ~(^^♪
美味しいものもいっぱい広島にあるからね~
まぁ、私の場合は広島県人としては
まだまだ若葉マークで
えらそうなことは言えないんですけどね(^^)

Posted by: yumi | July 19, 2007 at 07:59 PM

ユミさん美味しそうなお重ですね
 尾道にあるお店のものなんですか

桃ちゃんが涼しくなったら尾道に旅行♪
 トマトちゃんヴィオラちやんユミさん達が皆で会って
楽しい時間過ごせるのね

広島で。。。。その時は写真沢山撮ってアップしてくださいね
 楽しみに待ってます

我が家は中々遠征無理そうなんですもの

Posted by: ノンタン | July 21, 2007 at 08:11 AM

ノンタン
今日はこちらすっかり晴れて
暑くなりそうです~
お洗濯いっぱいしました。

涼しくなったらヴィオラちゃんに会えるの
楽しみです。
秋はちょっと例のことで大阪へ
行ったり来たりになりますが
それもまた楽しみです♪

Posted by: yumi | July 23, 2007 at 11:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/15786148

Listed below are links to weblogs that reference せいろすし:

« イチゴ的暮らし | Main | 安らぎの時間にこそ »