« +α | Main | 夏の百冊 »

July 07, 2007

トマトの役割

Dsc00546Dsc01165_00_1
食料品の買出しに出かけて(ほぼ毎日ですが)帰宅すると、必ずトマトは大喜びして迎えてくれます。それはまるで1週間ほど留守にしていたかのよう。ほんの一時間留守にしただけでこんなに喜んでくれるのは『トマト』だけでしょう。もし私が一週間くらいどこかに行ってたとして、トマトはどんな喜び方をしてくれるんでしょうか?

そしてそれ以外にトマトがしてくれることは・・
外にいる時、家の中で電話が鳴っても私の場合、気づかないのですが。トマトがしっかり私に電話が鳴ってることを知らせてくれます。そうです!トマトは聴導犬?(^^)

|

« +α | Main | 夏の百冊 »

Comments

我が家の7匹のうちでバニのボンは私を大好きでいつもそばを離れません。そして、散歩等外に出るときにうれしさのあまり、奇声を何回も発します。それが夜や早朝の時に困るのです。トマトちゃんはそういうことはないですか? 

Posted by: バニピレ軍団 | July 07, 2007 at 10:15 AM

聴導犬トマトちゃんですね(*^_^*)
ルナは、目覚ましや携帯がなると、じっと見つめてますが・・・
なんの役にも立ちませんよ(*^_^*)
リビングが玄関のそばなので、番犬はしてくれますが・・・
主人や子供が帰ってきても吠えるので違いが分かりづらい(-_-;)

バニピレ軍団さん、お久しぶりです。
散歩の前に奇声って喜んでるのが分かって嬉しいですね。
ルナは、散歩に行く前には、玄関に張り付いて私を見てるが、まとわりついて早く行こうと無言の圧力をかけるくらいかな?
トマトちゃんはどうでしょうね?

Posted by: ルナママ | July 07, 2007 at 05:57 PM

バニピレ軍団さま
バニのボンちゃん、あまえんぼさんで可愛いですね。
パパさんが一番なんだぁ☆

トマトも『奇声』を発しますよ~
子供が泣いてるような声で『ウワワァ~ン』って(^^)
父が仕事から帰宅した時と
父さんがお休みの日、出かける準備を始めた時
もうこの奇声が近所中に響き渡るくらいの大きさになります。
残念ながらトマトの奇声は
父さんに対しての時に限られてるような気がします^_^;

Posted by: yumi | July 08, 2007 at 08:21 AM

ルナママさん
ルナちゃんの無言の圧力っておもしろいですね(^^)
何も言わないでそんなふうにされると
早く行かなきゃって思いますよね。

トマトは今の時期、お散歩行きたそうにしてるのに
いざ行こうと歩きだすとすぐに座りこんでじ~っと休憩。
結局、あんまり歩かずに帰宅~
そんな短い散歩の日が多いです。
散歩行きたいけど・・行ってみたら
暑くてたまらん~っていう感じなのかな?

Posted by: yumi | July 08, 2007 at 08:27 AM

トマトちゃんは、出てからすぐ座り込むんですね。
ルナは、近くの公園まで行き、トイレがすむと向きを変え、散歩を勝手に終了します。
先日、1ヶ月で、1キロ太ってたのもそのせいかも・・・
頑張って散歩させなきゃね。

Posted by: ルナママ | July 08, 2007 at 01:19 PM

ミルキーも散歩ってどうでもよく、
家の前でじっとたたずんでるのが好きみたいです。

2日留守にしました。
ミルキーのお帰り大歓迎に、ムフフフフ~♪

私の留守中、なんと、主人がミルキーを散歩させたって!
力ずくの散歩!?だったんだって。

犬さらいと間違えられなかったかしら~???

聴導犬トマトちゃん、これからもがんばってね♪

Posted by: ミルコ | July 09, 2007 at 05:29 AM

ヤッチヤンも散歩この頃動きませんよ
 パパと私が一緒の時だけは玄関先に行くけれど

私一人の散歩だと固まって嫌々ポーズですもの

留守番させて帰宅した時はトマトちゃんの様に大喜びで歓迎してくれるんですけれど

電話や玄関チャイム我が家音が鳴らなくしてあるけれど
 やはりトマトちゃんの様に知らせてくれます

音に敏感なんですねワンコ
 ユミさんの耳となってくれてるトマトちゃん偉いわ


Posted by: ノンタン | July 09, 2007 at 07:01 AM

いつ何時笑顔で迎えてくれるのはワンコ達ですね!
海なんかピョンピョンその場飛びで喜んでくれます。
こんな川柳ありましたね~C=(^◇^ ; ホッ!

この俺に暖かいのは便座だけ・・それとv・。・V わん達・・

お後が宜しいようで・・

Posted by: 海空じいじ | July 09, 2007 at 11:15 AM

ルナママさん
散歩を勝手に終了するルナちゃん
意思表示がはっきりしてますね(^^)
トマトもお散歩コース
自分で決めてしまうので困ったものです^_^;

ルナちゃん1キロ体重増ですか?
トマトはどうかな?
どっちにしても運動不足にならないように
がんばってお散歩してもらわないとね~

Posted by: yumi | July 09, 2007 at 01:20 PM

ミルコさん
ミルキーちゃん、お散歩より楽しいことが
他にいっぱいあるってことなのかもね(^^♪

2日も留守したら
ものすごい歓迎だったでしょうね。
一年くらい留守だったような感じかな?(^^)

御主人、力ずくでお散歩ですか(*^_^*)
私もそういう時ありますよ~
ぐいっと引っ張って無理やり~
でもこちらも疲れてる時は
パワーが切れで途中であきらめてしまうこともあります。

Posted by: yumi | July 09, 2007 at 01:30 PM

ヤッチヤン、パパさんとママさんがいっしょだと
お散歩OKなんですね。
トマトもそうです。
どうしてなのかわからないけど。
昨日の日曜日も
3人だといっぱい歩いてくれました。
平日はちょっとしか歩かないのにね。

ワンコの耳ってうらやましいくらい
よく聴こえるんでしょうね。
そのかわり
雷の時にはものすごい怯えようでかわいそう^_^;

Posted by: yumi | July 09, 2007 at 01:37 PM

海空じいじさま
寂しすぎますね~『暖かいのは便座だけ』って・・(^^)
海空家は暖かいものがたくさんあって
うらやましいですよ~
暖かいばあばさんに海空風ちゃん達~
みんなが迎えてくれるお家には
早く帰りたい~って思うでしょうね(^^)v

ではこんなのを見つけたのでお返し・・

人と犬  癒し癒され 今日も行く

Posted by: yumi | July 09, 2007 at 02:05 PM

ユミさんの歌は大変美しいですね。海空さんの歌は大変ユーモアがありますね。でも、ユミさんの歌の勝ち!

Posted by: バニピレ軍団 | July 09, 2007 at 04:04 PM

バニピレ軍団さま
どうもです~(^^)v
ワンコがらみの川柳は楽しいですよね~

Posted by: yumi | July 10, 2007 at 08:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/15677793

Listed below are links to weblogs that reference トマトの役割:

« +α | Main | 夏の百冊 »