« CAFE HOXTON | Main | 梅ぼし »

June 25, 2007

想定外な展開

コーヒーを飲もうと一人でお店に入ってなにげなく座った席は4人がけの席でした。ふと見ると隣は二人がけの席。そこへ叔母さんの二人連れがやってきて隣の席に・・で、私は「席、かわりましょうか?」と声をかけました。一人なのに4人がけの席に座るのがちょっと気がひけたのです。すると、おばさんから意外な言葉が返ってきました。「いっしょに食べます?」って・・一瞬言葉に詰まってしまった私。「いえいえ~」と(かなりあいまいな表情だったと・・)答えて急いでコーヒー飲みました(^^)

Dsc01261

新緑がきれいな季節になりました。

ふと気づいたんですが、白いカラーのお花ってなんか好きだなぁって・・子供の頃、家の庭の水道の近くにたくさん咲いてた記憶があります。最近お花屋さんで見かけるのはカラフルな色のピンクや黄色が多いですが、私はやっぱり白のカラーが一番だと思います。鮮やかな新緑の緑には白がいいですよね~

テレビと違ってネットで配信されてる映画やドラマだといつでも好きな時に見れるので、時間がある時(深夜)にがんがん見てしまっています。最近はまってたものはすごく自然が溢れてるようなもので・・その中にでてくる主人公が好きなお花が『カラー』でした。

|

« CAFE HOXTON | Main | 梅ぼし »

Comments

確かに予想外ですね。おばさんが”一緒に食べましょう”というのも暖かみがある言葉ですし、又、ユミさんが一人でボーとしてゆっくりコーヒーでも飲みたいという気持ちであればその暖かみは不必要ですし、まあ、こういうもんですか。

Posted by: バニピレ軍団 | June 25, 2007 at 11:42 AM

荷物を持ってたら4人かけの席だと自分の座ってる横に
置けるしね。でもその叔母さんも「一緒に食べます?」
って優しい言葉ですね。
私。。。そんな言葉言えない。

私もカラー大好きです。白、ピンク、黄色と植えてて
どうしても白が強い?他のも全部白に(笑)
そのカラーも2年前のリフォーム時に花壇を掘り起こしたから
どこかへ(泣)

Posted by: 遊&亜希ママ | June 25, 2007 at 11:50 AM

バニピレ軍団さま
私の母もこのおばさんぽい感じですし、親友の一人も同じタイプです(^^)慣れてはいるものの、それは大阪人特有のものかと思っていたところが私にとっての想定外だったということでしょうか?
でも「結構ですっ」なんてきっばり断られるよりもずっとずっと暖かく感じられたことは間違いないですね。「いっしょにどう?」と切り替えしのできる方ってすっごくいいなぁって思いました(*^_^*)

Posted by: yumi | June 25, 2007 at 04:23 PM

遊&亜希ママさん
二人で二人かけの席だと荷物を置くスペースに困るだろうなぁって思って(こちらもおばさんですから)、おばさん同士の譲り合いという場面になりました(^^)
「一緒に食べます?」ってすごいでしょ?私の親友なら同じように言いそうだけど、私は「席、変わりましょうか?」までしか言えないですね。でもこういう言葉をとっさに言える方ってたぶんお話ししても退屈しないだろうなぁ?ってちょっと思いました。

ママさんもカラーお好きなんですね。各色植えてはったんですか(^^)へぇ~白が強いの?そうなんだぁ。あれって多年草っていうか?どんどん増えていくのかな?自宅にあったカラー年々増えてたような気がします。震災で家を建て替えてから庭のお花もかなり変わってしまってますから、カラーもいつのまにかなくなってました。

Posted by: yumi | June 25, 2007 at 04:37 PM

広島にも そんな大阪のおばちゃんみたいな人が
居るんやねー!
一人でコーヒー飲んでるのが淋しそうに見えたんやろか?

今 BBS復活させました~♪
また良かったらトマトちゃんとか 可愛い物の
画像貼り付けてくださいね~!

昔の画像とか見てたら やっぱり涙が・・・。エーン。

Posted by: | June 26, 2007 at 05:28 PM

桃ちゃん
BBS復活ですか(^^)
早速、覗いてみま~す。
桃ちゃんちの絵日記とか覗くとね~私も泣けてきそう^_^;
あの子達の分もヴィオラちゃんが
桃ちゃんの側にいてくれてるんだよね。
ヴィオラちゃんに感謝(^^)v

こっちもおばさんなら相手もおばさん♪
おばさん同士の会話って
若い人達には理解しがたいでしょうね。

私の母なんて
旅行するたびにだれかとお友達になって帰ってきますよ。
一人で新幹線に乗って広島に来た時も
となりの席の人とず~っと話しをしてたそうな。
相手は迷惑やったやろうね^_^;

Posted by: yumi | June 27, 2007 at 09:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/15552231

Listed below are links to weblogs that reference 想定外な展開:

« CAFE HOXTON | Main | 梅ぼし »