« 祝☆チケット当選 | Main | 立ち読み効果 »

May 24, 2007

戻る場所があるということ

Dsc01165_00Dsc01171Dsc01168
【画像左】お久しぶりです~トマトです。日曜日午前中だけで田植えが修了したので、午後からシャンプーしてもらってきれいになりました。

【画像真ん中】トマトのシールをたくさん作ってノンタンが送ってくれました。あちこちぺたぺたして楽しませて頂きますね~どうもありがとう。

【画像右】手作りビーズ。「あめ」と「ソフトクリーム」の形のストラップ♪器用なルナママの作品です。どうもありがとう。

左手の人差し指を「F」、右手の人差し指を「J」に置く。そしてそれ以外の指をピアノを弾くように順番にキーボードの上に軽く置いた形が私の基本スタイル。一般的に「ホームポジション」と呼ばれている形ですよね。パソを始めた時からこういう方法でずっとキーボードを打っています。

正しい指使いでタイプして必ずホームポジションに戻ってくるという練習(タッチタイピング)を―単純作業が好きな私は―毎日飽きずにしたものです。「どのキーを押した後でも両手を必ずこのホームポジションに戻す」ということが初めは中々難しくて、ホームポジションから離れれば離れるほどミスが多い・・戻れない・・の繰り返しでした。でもそれに慣れてしまうとタイピングがとても楽ですよね~

遠くへぴょ~んと飛んでもすぐに戻る。必ず戻ってくる。そして安心してまた飛び出していく。それがとてもおもしろくて・・戻れる場所があるということは、思い切って遠くへ飛べたりします。安心できる場所はもちろんホームポジションなんですが、そこばかりでは心は満足しないし、近くや遠くへ飛び出しては元気をもらって帰ってきたり、逆に落ち込んで戻ってきたり、でも戻ることで自分の場所を確認できて、そしてまた快復して飛び出していく。そんな繰り返しはまるで自分の日常そのもののようで・・

ホームポジションを意識したタイピングって好きです♪

|

« 祝☆チケット当選 | Main | 立ち読み効果 »

Comments

あの後、トマトちゃんのシャンプーお疲れさまでした。
忙しい日にお邪魔してしまいすみませんでした。
あの日、帰りにソレイユで買った浴衣、張り付けしてみました。
どうでしょうか?(*^_^*)
ビーズは喜んで頂けて良かったです。
今、職場の人に「キャンディー2コでキーホルダーにして。」と頼まれてるんですが、なんにもしてません(-_-;)今日も催促されちゃった(^_^;)

Posted by: ルナママ | May 24, 2007 at 05:44 PM

ルナママさん
バタバタしててごめんね~
ソレイユに行ったんだぁ♪
浴衣似合ってるよ~(^^)
いやがらずに着てくれるからいいね。

ビーズありがとう。
細かい作業やから大変やと思います。
肩こりしないように気をつけて・・

Posted by: yumi | May 25, 2007 at 08:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/15182768

Listed below are links to weblogs that reference 戻る場所があるということ:

« 祝☆チケット当選 | Main | 立ち読み効果 »