« April 2007 | Main | June 2007 »

May 28, 2007

初ホタル

今夜の広島は気温が下がって肌寒いくらいです。田植えのすんだ田んぼの横の道を歩いてる時、キャロ父さんが蛍を発見。「蛍、ほたる~」って指さして私に教えてくれました。

蛍の光っていつ見ても幻想的。ついつい「キャロかなぁ?」なんて思ってしまいました。二人で必死で追いかけたけど、す~っと高く飛びたって見えなくなってしまいました。

5月に蛍を見るのは初めて。蛍の飛び交う季節がもう目の前にきてるってことを気づかせてくれました。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 25, 2007

立ち読み効果

涙もろいです。
よく泣きます。
多分涙腺がゆるいんだと思います。

昨日、買い物途中の一瞬の立ち読みで
ぼろぼろ涙がこぼれてしまいました。
なんて濃い立ち読みなんでしょう。
買わずして感性を磨かせて頂きました。
経済的な私です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2007

戻る場所があるということ

Dsc01165_00Dsc01171Dsc01168
【画像左】お久しぶりです~トマトです。日曜日午前中だけで田植えが修了したので、午後からシャンプーしてもらってきれいになりました。

【画像真ん中】トマトのシールをたくさん作ってノンタンが送ってくれました。あちこちぺたぺたして楽しませて頂きますね~どうもありがとう。

【画像右】手作りビーズ。「あめ」と「ソフトクリーム」の形のストラップ♪器用なルナママの作品です。どうもありがとう。

左手の人差し指を「F」、右手の人差し指を「J」に置く。そしてそれ以外の指をピアノを弾くように順番にキーボードの上に軽く置いた形が私の基本スタイル。一般的に「ホームポジション」と呼ばれている形ですよね。パソを始めた時からこういう方法でずっとキーボードを打っています。

正しい指使いでタイプして必ずホームポジションに戻ってくるという練習(タッチタイピング)を―単純作業が好きな私は―毎日飽きずにしたものです。「どのキーを押した後でも両手を必ずこのホームポジションに戻す」ということが初めは中々難しくて、ホームポジションから離れれば離れるほどミスが多い・・戻れない・・の繰り返しでした。でもそれに慣れてしまうとタイピングがとても楽ですよね~

遠くへぴょ~んと飛んでもすぐに戻る。必ず戻ってくる。そして安心してまた飛び出していく。それがとてもおもしろくて・・戻れる場所があるということは、思い切って遠くへ飛べたりします。安心できる場所はもちろんホームポジションなんですが、そこばかりでは心は満足しないし、近くや遠くへ飛び出しては元気をもらって帰ってきたり、逆に落ち込んで戻ってきたり、でも戻ることで自分の場所を確認できて、そしてまた快復して飛び出していく。そんな繰り返しはまるで自分の日常そのもののようで・・

ホームポジションを意識したタイピングって好きです♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 17, 2007

祝☆チケット当選

さだまさしさんが8月9日・長崎原爆の日に、広島市民球場で無料の平和コンサート「夏・広島から」を開催する。


さださんは1987年から昨年まで毎年、広島原爆の日の8月6日―被爆地ヒロシマとナガサキをつなぎたいと―長崎市で平和コンサート「夏・長崎から」を開いていた。そして区切りの20回を迎えた今年「ずっと歌いたいと思っていた」という広島での開催を決意。「大切な人の笑顔を守るため何ができるか考えてほしい。それが平和の第一歩」「20年の思いを自分に収めるために、長崎の原爆の日に広島で歌う必要があった」と、会見で話された。

今年は長崎の原爆の日(8月9日)にさださんの澄んだ歌声が、広島から長崎の空に向けて響く。楽しみ♪
 
※コンサートは8月9日午後5~9時、雨天決行。

 
さだまさしさんの唄にしろ本にしろテーマはつねに家族ですよね。それがさださんの基本というか主張なんでしょうね。最近、団塊の世代が元気です~見かけは別として(すいません)、何らかの形で積極的に表現していくこの世代の男性って魅力的だなぁと思います。

さださん原作の公開されたばかりの映画『眉山』も、母と娘を中心とした物語のようです。まだ見てないし読んでないのですが、きっとさださんの生きてこられた『時代の眼』が端々で感じられるものなのだろうと想像しています。時間ができたら観に行きたいです。もちろん、8月9日は広島市民球場に行きます。チケット応募したら当たりました♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 16, 2007

真っ赤☆

Dsc01146_1Dsc01144Dsc01138
きれいなカーナーションを頂きました♪
なんだか赤一色の我が家ですね(^^)

最近、かなり忙しい出勤前のキャロ父さん。
今朝は私も手伝ってこんなにたくさん収獲しました。
我が家では食べきれないので職場へ・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2007

こんがりプ~さん

Dsc01126
プーさんトースター頂きました。
私の好みをよく理解してくれてますにゃ(*^_^*)
おばさんというのは、いくつになってもこういう可愛いものが好きです。(私だけか?)
Dsc01136
焼き上がりはこんな感じ。
プーさん柄に焼けるところが最高です♪
オーブントースターよりこんがりカリッと焼き上がって美味しいです(*^_^*)
Dsc01132

Dsc01131

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 12, 2007

イチゴ~

Dsc01115
キャロ父さんが育てたイチゴ。
今年も赤くなってきています。
これからは毎朝、トマト(犬)もイチゴが食べられます♪
Dsc01117
自宅の裏に植えたサクランボ。
こちらもたくさん実がなってます~
しっかり採って食べましょう。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 10, 2007

お知らせ~

Cimg9634__2
九州の菜々ママご一行様、広島遠征決行!だそうです。
菜々家、バン家、大和家、ルナ家がついに広島にやってきま~す。
『夢は叶う』って菜々ママさんいつも言ってましたもんね(^^)

ルナぽんママ さんからご連絡頂きました。
↓コピーです。
20日、ノラに行ける方、ご連絡お待ちしてま~す☆


Sr281178803459

yumiさん…ご無沙汰しております<(_ _)>
たぶん…ご無沙汰し過ぎですね(┯_┯)
いつも、読み逃げで…ごめんなさいねm(_ _;)m
実は…Nana家の方から…
少々前から…?
時々噂に出ておりました…?
広島遠征の件ですが…(;^_^A
菜々ママ一行、ついに発進いたします♪
それも…19日、20日の予定で。(>▽<;;
ファームノラに宿泊予定です♪
一行は、菜々家、バン家、大和家、ルナ家の予定です。
もし、日曜日に遊べる方がいらっしゃったら…
ファームノラでお会いできると嬉しいです♪

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 09, 2007

バニピレ軍団さまへ

Rogu11e90ff_1Takada101e90ff_1PisuOnnnanokoDsc01941_thumbPara21e90ff_1Dsc01935_thumbTeamainDsc01957_thumb
バニピレ軍団さんから一つ前の記事でご質問頂いたので、こっちにお返事させて頂きました。

ティージャスランチさんのHP(クリック→TEJAS★RANCH)で詳しい情報が見れます。我が家は今までに何度かこちらに伺っています。オフ会も一度だけこちらでやりました。先日は乗馬体験も(^^)広大な敷地ではバラグライダーやらモトクロスなども・・・お客様が少ない時にはワンコのノーリードもOKみたいです。ピザは最高に美味しいです♪

今までこちらに伺った時の画像等が、アルバムやらブログに散らばっていたので↓拾い集めて見ました~お時間のある時にでもクリックして覗いてみて下さい(^^)

 TEJAS★RANCH2003/9/7
 TEJAS★RANCH2003/9/23
偶然 June 18, 2005
カントリーな休日~September 27, 2005


湧永庭園のすぐ前にティージャスさんへの進入路があります。
敷地とっても広いです。
※地図クリックで大きく見れます。
Access1e90ff_2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 06, 2007

会える確率は?

Dsc01092_2
GW後半、久しぶりにティ~ジャスランチへ行ってきました。な~んと偶然にもアトム君に会えました♪約束してたみたいに~(確か一昨年もここで偶然会ったんですよね)アトム君とは先日、花夢の里でもニアミスでした。同じサイクルで行動してるのかな?うれしい偶然に感激。ますますりっぱになったアトム君とちっこいトマトは結構フレンドリーな感じでした(^^)また会おうね~アトム君(^^)v
Dsc01100Dsc01099_1Dsc01090Dsc01093Dsc01098Dsc01096

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »