« なつかしい桜 | Main | ベルギーからのオランダ便り »

April 16, 2007

別行動

Dsc01014Dsc01009_1
週末はほぼ休日なしだったキャロ父さん。それでも土曜の夜には町内会のお花見に参加。早朝5時起きで田んぼのお仕事もこなしてはりました。お疲れ様でしたぁ。去年の秋に植えた『レンゲ』。植える時期やら水加減が失敗であきらめてました。『レンゲのじゅうたん』にはならなかったけどところどころに咲いてます。
Dsc01005_00_1Dsc01003_1
週末は多忙なキャロ父さんとは別行動。〇〇〇〇からバーゲン通知が来てたので、トマトも『たまにはバーゲン楽しんできたら」って言ってくれたし(ほんまかい?)市内まで出かけてきました。

いつものように途中市内で道に迷いました。路面電車が走ってる市内の道路で迷うのはちょっと危険~キョロキョロしててはっと気づいたらすぐ横に電車が・・(ぎょっ)でもどうにか無事にバーゲン会場に到着。

『あ~楽しかったぁ♪』って大満足で帰ってきたら、トマトも『母さん、よかったね』って言ってくれてたような(うっそ~)

|

« なつかしい桜 | Main | ベルギーからのオランダ便り »

Comments

キャロ父さんの田んぼの画像見て
改めて自然がいっぱいやなぁ~と♪
いいね。空気が美味しそう。
レンゲも大成功やぁ~!!
種植えるって言うてから もう半年くらい
経ってるんやね。なんか早いなぁ・・・。

バーゲンなんかええのんあったかな?

Posted by: | April 16, 2007 at 08:03 PM

すごい田舎でびっくりされたかな?
こんな山間に住んでます~
写真の山の向こう側が広島空港です。

レンゲ~種蒔いてから水を田んぼにはったりしたら
流れてしまってきれいなじゅうたんにはならなかったみたい。

バーゲン会場の試着室ってすごいですね~
今回入ってみてびっくりしました。
女性ってすごいわ~(詳細は書けませんが・・)

Posted by: yumi | April 16, 2007 at 11:45 PM

そちらはチンチン電車がまだ走ってるんですか?
チンチン電車って今は言いませんか(笑)
学生時代に乗りましたよ。どこでだったかな?ハテ?

レンゲの種をすごく買ってたんですよね。
キャロ父さんもご苦労様です。ここは田んぼ?
こういうのが全く疎い私です。
間違ってたらいい年してて。。笑ってね

Posted by: 遊&亜希ママ | April 17, 2007 at 12:06 AM

遊&亜希ママさん
広島市内、まだチンチン電車走ってますよ~
そう言えば私も学生時代乗った記憶ありますが
どこでだったか思い出せません。
大阪でも確かまだ走ってますよね。

レンゲの種、結構いいお値段してました。
レンゲを咲かせると土に栄養になるらしいです。
でも今はいい肥料があるからレンゲを植えなくなったみたい。

キャロ父さん自分の仕事忙しいですから
一応、トラクターに乗ってますけど(田んぼ仕事はしろうとやし)
田植えや稲刈りは地元のプロの方にお願いしてやってもらってます。∴お米作りは土地を荒らさないためのボランティアみたいなもので収入ゼロです^_^;私もhamaさんと同じでこういうの全く疎いです~で、別行動です(*^_^*)もっと高齢になったら土いじりが楽しいって思えるのかな?今はまだ若い?ですからバーゲンとかいくのが楽しいです♪

Posted by: yumi | April 17, 2007 at 07:58 AM

お久しぶりです。
昨日、車で一時間くらいの温泉に行ったんです。
川ぞいに露天風呂がぽつん、とあって、山に囲まれていて。
とても懐かしくて、「原風景」という言葉が浮かんできました。
yumiさんのHPと出会った頃に、ちょうど、原風景の記事を書いていましたよね。
ちょっと前のような気がするのに、私の生活は目まぐるしく変わっていっていて、yumiさんもそうですよね。
気分としてはもう老後、のような気がするのに、まだまだ状況はそれを許してくれません(^^)
いつかyumiさん、雪国にある「大阪の原風景」見に来てくださいね。

Posted by: ゆず | April 17, 2007 at 09:11 AM

れんげ畑…子供の頃の記憶に焼きついてます。
懐かしいな。
キャロ父さま、ご苦労様です。

チンチン電車・・・これまた、懐かしいですね~
チンチン電車に乗って、甲子園球場や、阪神パーク(もうなくなりましたね)、浜のプールへと行きました。(中学の頃まであったかな?)
それから、京都の市電最終の日(確か学生の頃)も乗りに行きました。

トマトちゃんとの会話。
ウフフ~我が家もそんな感じです。

Posted by: ミルコ | April 17, 2007 at 02:59 PM

ゆず様
自宅からそう遠くないところに
そんないい感じの温泉があるなんていいですね。
「原風景」を感じさせてくれるような場所ですか?
なつかしい感じのするところって心が落ち着きますよね。

ゆずさんと出会ってからもう2年かな?
早いですね。
そうですね、私もあれから色々ありました。
「原風景」についての記事は
自分自身大好きで今でもHPの方に残しています。
人はいつも同じ場所にはいられないもので
どんどん前に、時には後ろ向きにも進んで行かなくちゃいけなくて・・
でもどんなに自分の現実が変化しても
いつも戻っていくのは
なつかしいあの「原風景」の中の自分なんですよね。
そういう時に自分の本質とか本来の姿を
取り戻せるような気がします。

私、きっときっといつか
『雪国にある大阪の原風景』見にいきます(*^_^*)

Posted by: yumi | April 18, 2007 at 12:19 AM

ミルコ様
他のことにばかり気をとられて過ごしてたので
レンゲが咲いてるのも見てなくて
キャロ父さんに言われて初めて気がつきました。

チンチン電車のある風景がミルコさんの
原風景なのかな?
甲子園球場や、阪神パークなつかしいですね(^^)

広島市内では
おしゃれな路面電車(ヨーロッパの)が走ってたりします(*^_^*)

トマトとの言葉
私、解読できるので毎日、色々彼女と会話してます。

Posted by: yumi | April 18, 2007 at 12:32 AM

レンゲ咲いたんですね(=^▽^=)うちのまわりはまだ田んぼだらけですが近年一面レンゲにはなりません。子供の頃には一面ピンク色になっていたのに何が変わったんでしょう。農家ではないので私には解りませんがヾ( ´ー`)
チンチン電車と子供時代言っていて高校は汽車(山陽本線)で市内に通っていました。その頃、電車と汽車と言っていましたが娘に言うと『市電とJR』と言うそうです。言い方が古いと笑われてしまいました(^_^;)気分は若いつもですが、やはり時代は変わっていってるんですね(;_;)歳を改めて思い知らされてしまいます(T_T)
来年はレンゲ増えると良いですね♪キャロ父様頑張って下さいo(^▽^)o

Posted by: ミーナママ | April 18, 2007 at 07:03 PM

ミーナママさん
そうですね。どうして昔のようなレンゲ畑なくなっちゃったんでしょうね。レンゲの種を蒔くっていうことも私は知りませんでした。それとも昔は種なんて蒔かなくても勝手にレンゲ畑が出来たのかなぁ?ご近所の農家の方にでも聞いてみようかな?

ミーナママさんはチンチン電車で通学されてたんですね。そうそう義父や義母さん、キャロ父さんも、山陽本線の電車のことを『汽車』って呼んでましたね。今は『市電にJR』確かにそうですね^_^

Posted by: yumi | April 19, 2007 at 08:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/14699698

Listed below are links to weblogs that reference 別行動:

« なつかしい桜 | Main | ベルギーからのオランダ便り »