« March 2007 | Main | May 2007 »

April 28, 2007

世羅高原まで

Dsc01066Dsc01077_01Dsc01083

Dsc01071Dsc01082_00Dsc01078_00
ドライブしてきました~確か、海空風ちゃん達もここで写真とってたような?芝桜がとっても綺麗でした。駐車場には観光バスや他府県ナンバーの車もたくさん。田舎には不似合いなくらいここだけすごい賑わいで驚きました。こんなに有名とは知らなかったです。


| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 24, 2007

だれのために?

どちらかと言ったら、飛ぶより潜るタイプの人間かなぁって思う。高く飛ぶのは苦手だけど、潜るならいつまでだってどこまでも深く潜っていられそうな気がする。自分の世界の奥深くを探ぐるのは楽しい。

高く飛ぶのが得意な人もいるよね。そういう人は高く遠く広く飛ぶことで、自分を探っているんだろうなぁって思う。飛べる人は飛ぶべきだし、潜りたい人は潜ればいい。

どんな形にしろ自分を探り見つめることは、自分をものすごく成長させてくれるはず。自分以外のだれか(何か)の幸せを願うこともできるような大人の自分を見つけることだってできる。そしてその先には、自分だけのことを考えて生きるのとは違った世界が広がっていく。自分の大切なだれか(何か)が幸せであればいいなって思いながら生きている人生は深さとか高さとか広さがあるはず・・

そうやって生きる人生の一秒一秒は本当に大切。一秒だって無駄にできない。発する言葉の一つ一つが、大切な思い出として心の引き出しに仕舞われていく。

そういう大切なものが重なって人生はつくられている。それは記憶ではなくて、いつもそこに在り続ける。

9784048737517ぼくの手はきみのために:市川拓司

飛ぶより潜るタイプの方にはお勧めな本です~

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 19, 2007

ベルギーからのオランダ便り

Dsc01015
ミルコさんありがとう、届きました~外国の切手が貼られたはがき。日本の(ド)田舎の我が家までちゃ~んと届きました。はるか遠くのミルコさんのところを出てからいったいどんな旅をしてきたんでしょうね?そんなことに思いを馳せるのは楽しいです。はがきを裏返してみたら色鮮やかなお花畑でした♪Dsc01020_00_00_1

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 16, 2007

別行動

Dsc01014Dsc01009_1
週末はほぼ休日なしだったキャロ父さん。それでも土曜の夜には町内会のお花見に参加。早朝5時起きで田んぼのお仕事もこなしてはりました。お疲れ様でしたぁ。去年の秋に植えた『レンゲ』。植える時期やら水加減が失敗であきらめてました。『レンゲのじゅうたん』にはならなかったけどところどころに咲いてます。
Dsc01005_00_1Dsc01003_1
週末は多忙なキャロ父さんとは別行動。〇〇〇〇からバーゲン通知が来てたので、トマトも『たまにはバーゲン楽しんできたら」って言ってくれたし(ほんまかい?)市内まで出かけてきました。

いつものように途中市内で道に迷いました。路面電車が走ってる市内の道路で迷うのはちょっと危険~キョロキョロしててはっと気づいたらすぐ横に電車が・・(ぎょっ)でもどうにか無事にバーゲン会場に到着。

『あ~楽しかったぁ♪』って大満足で帰ってきたら、トマトも『母さん、よかったね』って言ってくれてたような(うっそ~)

| | Comments (10) | TrackBack (0)

なつかしい桜

Imgp0289_1
大阪の実家の側の坂道に咲いてた桜(今年の)画像。姉から送られてきました。私はこの桜を眺めて育ちました。もう何年も見てなかったのでなつかしいです。

桜の咲く長い坂道を登ったところに自宅があります。逆にこの坂道を下っていくとバス通りです。バス停まで急ぎ足で5分くらいかな。遠距離通学だった学生時代、朝は必ずこの坂道を急いで駆け下りてぎりぎりでバスに乗ってました。帰り道、この坂道を登る頃にはあたりは真っ暗でもうクタクタでした。社会人になってからも毎朝、毎晩、この坂道を登ったり下ったり・・

この桜は私のそんな時代をすべて知ってるんですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2007

ハグする

Dsc01000_00友人と過ごした先週末は、楽しさに花粉症の症状まで消えていました。そして友人が大阪に帰っていったとたん、花粉症がどっと押し寄せてきています。人の体って本当に不思議にできてますよね~

(↓の記事にも書きましたが)友人と出かけた錦帯橋では、久しぶりにワンコ仲間に会うことができたのですが、その時、海空ばあばさんと私は思わず喜びのハグをしました。ばあばさんが私の肩を暖かく包んで下さった時、私の頭の中では色々な思いが一瞬の間に駆け巡っていました。去年亡くなったキャロのこと、励ましてくださったワンコ仲間の方々のことや、5年前キャロと錦帯橋を渡った場面も・・色々思い出されて・・そして今自分を包んでくれている暖かなばあばさんの手を思って涙が出そうになりました。

人と人が触れ合う感覚ってすごく不思議だなぁって思います。言葉でない言葉がす~っと伝わってくるようなそんな瞬間でしたぁ(^^)

でもワンコ飼いは毎日、ワンコとはこういう感覚で会話しているんですよね(*^_^*)


| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 10, 2007

桜満開

Dsc00997


大阪にいる時は、毎日程会っていた私と親友でしたが、私がこちらに転居してからはお互いの中からお互いがいなくなった生活をもう6年も続けてきました。そんななつかしい親友夫婦が先週末、ようやく我が家に遊びに来てくれました。↑画像は彼女のお土産。なんで洗剤やねん(^^) 明るい彼女がこちらに来るのに合わせるかのように、桜が満開、庭のチューリップも全開。一気ににぎやかになった我が家です。

夜中3時まで眠気と戦いながら話しました。それでも話しは尽きることがなかったのですが、体力が^_^;

翌日は山口の錦帯橋に案内しました。満開の桜をバックにした錦帯橋の眺めは最高♪ そして、この日は偶然にもここでバニオフ会が行われていました。たくさんのお花見客の中でも犬集団はすぐに見つけることができて、バニ仲間に会えてラッキ~♪キャロとの思い出の場所でもある錦帯橋でまた新しい思い出ができました^_^

※我が家は先に失礼したので、ワンコ集団で錦帯橋を渡るのを体験できませんでした(かなり目立ったそうです) その時の画像(↓)は海空じいじさんがBBSに貼り付けて下さったものです。
S1176103343_1Dsc00989_2
Dsc00994_1Dsc00991_1

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 02, 2007

特徴は・・

『田舎に泊まろう』大歓迎なんていう記事を先日書きました。実際、親友が泊まりに来ると決まってからの私は、その日を楽しみにしながら過ごしてるわけですが、ついついあれもしとこ~これもしとこ~なんてことがいっぱい思い浮かんでくる日々。献立を考えたり、お風呂を磨いたり~お布団干して~窓ふきして~と、とどまるところを知らない状況になってきております。そして気がついたらえらい疲れてるやん。せっかく親友と久しぶりに会うのに疲れてる私ではあかん。

私の特徴はたいていそういうところにあるようで、一生懸命歩いてるのに下ばっかり向いてて、前を見ることを忘れてます。いったい自分はどこに行きたかったの?行き先を間違えないようにして歩こ~にゃ(^^)

たくさん買い出しする時には必ず忘れものがないようにメモっていきます。昨日のことですが・・メモを見ながらきっちり買い物したはずなのに家に帰ってみると買ったはずの「キッチンペーパーやら洗剤」がない!お店に問い合わせたら「忘れものおあずかりしております」って^_^; いくらメモして買い物しても買ったもの忘れてきてたらどうしようもないよね。ここまでアホとは・・私の特徴はこういうところにもあります^_^;

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »