« ぐるんぱのようちえん | Main | ドッグフード大規模リコール »

March 28, 2007

日常に転がっている・・

Dsc00985ノンタンから絵手紙を頂きました。絵が浮き出る感じで素敵です♪ノンタン、お忙しいのにトマトを描いて下さってありがとう。

日曜日、大阪へ日帰りしてきました。大阪と言っても大阪市内止まりで、実家まで行く時間がなくてそこからトンボ帰り。『もしかしたら顔が見れるかな?』と楽しみにしていた母はちょっとがっかりしたようでしたが・・トマト連れだったし、キャロ父さんは翌日も仕事でしたからね~用事だけ済ませるのがやっとでした。

大阪にも日帰り状態が続く我が家。大きなワンコを飼い、父さん多忙ですから、それも仕方ないことなんですが・・そんな多忙なキャロ父さんに『どこか行きたいところってありますか?』と質問してみました。返事は予想通り?『特になし』ということでした。

では、私自身はどうかなぁ?
私は行きたいところがいっぱいありますね。たとえば・・ハイジとペーターが毎日遊んでいたアルプスの山々にトマトといっしょに登ってみたいとか・・赤毛のアンの故郷プリンスエドワード島をトマトと散歩したいとか・・オーロラ体験したいとか・・世界遺産めぐりしたいとか・・ペンギンの集団に紛れ込みたいとか・・色々いっぱい。

でもこれが実現しないからといって特に不幸でもなくて、貴重な今という時間をだれといっしょにどんな気持ちで過ごしているかということの方が私の中では大きな部分を占めているんでしょうね。(これって犬飼いの喜びと不自由さという矛盾した感覚でもあるのかな?)むしろそういう夢を持てる今であることが、ものすごく幸せなのかもしれません。しかししかし、そういうはっきりしない夢の持ち方がいけないのかなぁ~と思ったりもします。夢はもっともっと明確に持ち続けてこそ実現へと導かれていくものだという気がします。

では・・
『きっといつかトマトとハイジの国に行くぞ!』

大切なものって、日常に転がってたりしますよね。猫の爪が刺さった瞬間の痛みや、子どもと道を歩いている時の幸せ、夕焼けのきれいさ。人間の心に食い入ってくるものが、日常の中にはあります。 【作家:北村薫さんの言葉 朝刊より】

|

« ぐるんぱのようちえん | Main | ドッグフード大規模リコール »

Comments

おはようございます。

ノンタンさんの絵、いつもステキですよね。

私も、ミルキー連れて、バニの里、スイスのベルン地方へ行ってみたいです。そして、バニが働いている姿みたいなぁ~
ミルキーにも、もちろん働いてもらおっ~と。

夢は見るものではなく、叶えるもの…なのかもしれないけど、
私、「はっきりしない夢」ばっかりかも。でも、それなりに、楽しんでますけどね。
大型犬に囲まれて生活する。
実現したらどんなに幸せか♪
ネ!

Posted by: ミルコ | March 29, 2007 at 04:33 AM

そう!一緒に行けるなら あっちこっち行きたい!
でもお留守番させて行くのは嫌。
ヴェールが亡くなった時 全然海外旅行とか
行かれへんかったからラビを実家に預けて行こうと
思いながら実行せず・・・。
で。ラビが亡くなったら もう全く行きたいと
思えへんようになってしまったよ。
近場に出かけても夕方の散歩の時間に帰らなくて
いいと思ったら自由やねんけど なんか違う・・。
わんこがいると自分の自由な時間って少ないし
縛られること多いけど やっぱり一緒に過ごす時間が
私にとっては 一番の宝物の時間かな。

Posted by: | March 29, 2007 at 07:58 AM

ミルコさんこんばんわ~

ノンタンの絵にいつも癒されてます(^^)
ノンタンにはお会いしたことないんですけど
ノンタンの絵からノンタンらしさっていうのが伝わってきます。

そうだぁ~スイスはバニの故郷でしたね♪
スイスへはミルコさんが一番近いですよ~

ももくりさんの言葉をおかりするなら・・
『夢は叶うもの』ですから
いっぱい夢を持って
それを叶えるために努力していくのもまた楽し・・♪
ですね。

Posted by: yumi | March 29, 2007 at 06:58 PM

桃ちゃん
そうかもしれへんね。
いつでもどこでも行けるってなったら
どこにも行きたいとは思えへんのかもね。

ヴェールちゃんがお出かけできなくなった期間
ずっとずっと桃ちゃんいっしょやったよね。
ヴェールちゃんのことを一番に考えて
どんな日も過ごしてた桃ちゃんのこと尊敬してたよ。
そういう桃ちゃんとヴェールちゃんを見守ってはった
ご主人のことも・・ね。
かけがえのない時間・・
何より宝物やね。

Posted by: yumi | March 29, 2007 at 07:21 PM

ユミさん今晩は
 行きたい所は沢山あるわ私も
でも以前と違ってヤッちゃんが中心の生活にワンコ飼ってからなってるのて
 留守番させて出かけられる時間もだいたい決まってるし
何時ごろには自宅に着きたいと心の中で思ってしまう

パパが居る時なら安心して出かけられるけれど
 平日だと中々ね

一歳過ぎて大分お利巧で留守番してくれる様になつたけれど
 玄関空けた時に飛んでくる愛犬見ると
海外などは夢のまた夢

愛犬連れでならお泊りも安心なんだけれど
 仲良しのお友達は犬連れは嫌や言うしね

でも何時かユミさん地方に行きたい~
 鰻食べたり景色みたり観光したい場所沢山あるんだもん

その時は会ってねユミさんo(*^▽^*)oあはっ
 かなり年寄りになつてると思うけれどね

Posted by: ノンタン | March 30, 2007 at 07:09 PM

ノンタンおはようございます。
ノンタン家もすっかりヤッチャン中心の生活ですね。
毎日毎日ヤッチャンに癒されて
楽しく過ごしてる様子が伝わってきて
こちらも幸せな気分にさせてもらってますよ~

もちろん
ノンタンが広島に来てくれたら大歓迎です。
広島は四季の景色楽しめる素敵なところですから
きっといつか来て下さいね。
だいじょうぶ、ノンタンと同じだけ(それ以上に)
年齢を重ねた私がお待ちしております。

Posted by: yumi | March 31, 2007 at 08:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/14423226

Listed below are links to weblogs that reference 日常に転がっている・・:

« ぐるんぱのようちえん | Main | ドッグフード大規模リコール »