« ありがとう。 | Main | 怪しい画像付きメールが何度も届いたら・・ »

March 04, 2007

鈍感力

408781372x01_1渡辺淳一さんは『失楽園』や『愛の流刑地』など、ちょっと私てきにはひく感じのものをたくさん書かれていますが、もともと医師である彼が書いた『鈍感力』というところに説得力というか面白さがあるのかなぁ?と思います。

いやなことがあってもすぐ忘れて前向きにすすんでいけること、肉体的にもよく眠れて目覚めもよく、なんでも好き嫌いなく食べて消化できること。そういう『鈍感力』こそが、生きていくうえで大きな力となり、本来の才能を育み、大きく花開かせる原動力になると作者は書いています。

大きな意味でのプラス思考が元気な体を作り、元気な生き方へとつながっていくということなのでしょうね。

たとえば私の場合、子供を育てる中で鈍感化していく自分を感じさせられる場面に何度も遭遇しましたね~独身だった時には考えられないような自分を何度も目撃しました。子供の〇ンチを汚いとも思わないし、子供の食べ残しを普通に食べられる自分。鈍感化したからこそ子供を育てることを幸せだと感じられたのかもしれません。

『子供のことはたとえどんなことでも最終的には許すことができてしまう愛。この大きな愛こそ、鈍感力以外のなにものでもない』とも書かれています。

鈍感力=愛・・ということ(^^)

|

« ありがとう。 | Main | 怪しい画像付きメールが何度も届いたら・・ »

Comments

おーーー禁断の「うんち」ばなしかあ・・今タートルさんのBLOGでそんなコメントをしたとこなんですよ。

鈍感力って言葉は誤解されそうな言葉なんですが、僕はあーーうまく表現したなあって感じてます。

Posted by: 風折留亭 | March 04, 2007 at 12:01 PM

えっ、そちらでも〇んち話しですか?(^^)
・・・今、読んできました。
詰まったトイレに・・すごい~
それも間違いなく『愛』でしね(*^_^*)
風折留亭さんの入れられるコーヒーの味
想像が広がっていきます

鈍感力ですが
鈍いって言われるより鋭いって言われた方がいいような気もするんですが、鈍いことが体にも心にもとてもいい影響を与えてるなんて、ちょっと気持ちが楽になりますよね。(鈍い私としては・・)

Posted by: yumi | March 04, 2007 at 11:23 PM

私も鈍感力って もっと違う意味の言葉やと思ってた。
子供=わんこ でもいけるよね。
わん達の食べ残し食べるんは無理やけど(苦笑)

鈍感力・・・私にはこの力すごいあるかも。
本来の才能を育み、大きく花開かせる原動力になる。
ちゅうのは どうかなぁ。やけど
生きていくうえでの大きな力になるのは納得。

Posted by: | March 05, 2007 at 04:34 PM

鈍いって言われるのあんまりうれしくないなぁって思ってたんやけど、この本読んだらちょっとだけ考え変わりました。

精神的にも肉体的にもこの「鈍感さ」がものすごくいい影響を与えてくれるらしいです。くよくよせず、他人に嫌なことをいわれてもすぐ忘れる。このいい意味での鈍さが、精神の安定を保って、それがまた血の流れをスムースに保つことになるそうな(^^)

桃ちゃんの鈍感力?(もちろんいい意味での)
そうやね~そういう力あると思うなぁ。
ヴェールちゃんとラビちゃんといっしょに
育ててきた力やね・・そしてそれが絆となってる。

Posted by: yumi | March 06, 2007 at 12:21 AM

ユミさんおはよー
 この本ラジオでも面白いと言ってましたよ
昨日久し振りに本屋へ
 残念この本在庫切れでした
・・┐( ー ー)┌ヤレヤレ

鈍感力~
 ネーミングも面白い本ですよね
本の中身を覗いてみたくなりますもん

Posted by: ノンタン | March 08, 2007 at 05:33 AM

ノンタンおはようございます(^^)
在庫切れ残念でしたね~
そうなるとますます読みたくなったりして・・

バニ本買ったんやね~(一気読み?)
可愛いよね♪
チワワも登場するのかな?

Posted by: yumi | March 08, 2007 at 08:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/14124294

Listed below are links to weblogs that reference 鈍感力:

« ありがとう。 | Main | 怪しい画像付きメールが何度も届いたら・・ »