« 私の選択 | Main | 雪遊びイベント情報 »

January 31, 2007

薄い信頼

mixiのお友達の日記で見つけた言葉なんですが・・

ソーシャル・キャピタル(社会関係資本)というのは・・人々の協調関係を活発にすることによって社会の効率性を高めるような、「人々が持つ信頼関係」、「規範」、「社会全体の人間関係の豊かさ」などのことなんだそうです。

そして、ソーシャル・キャピタルの提唱者であるパットナム(ハーバード大学教授)は 信頼について・・「知っている人に対する厚い信頼」と・「知らない人に対する薄い信頼」 を区別し「薄い信頼」の方がより広い協調行動を促進することに繋がるため、ソーシャル・キャピタルの形成に役立つと・・

『知らない人に対する薄い信頼』という言葉に興味を持ったのですが・・mixiやブログで出会う人達との長く続く不思議な関係の中でいつも感じてることです。薄い信頼関係が長く続くというのは、薄いだけでない何かが含まれているような予感がいつもしているからなのかもしれません。そういう場合、もう一歩近づいてその人を知りたいという気持ちが湧いてくるような時もあります。人としはそれが自然な気持ちの流れなんでしょうね。

Dsc00830先日、その「薄くそして遠い信頼関係」にあるMさんと電話でお話しする機会に恵まれました。日常での出会いというのは、まずはお互いが顔をあわせることから始まるわけですが、この場合は順番が逆で、少し形の違う出会い方というのを経験しました。薄い信頼関係が広がっていく心地よさみたいなものを感じました。

|

« 私の選択 | Main | 雪遊びイベント情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/13715710

Listed below are links to weblogs that reference 薄い信頼:

« 私の選択 | Main | 雪遊びイベント情報 »