« トマト連れ | Main | 虹に出会えるような心 »

November 16, 2006

如何に在ます父母

故郷の友人から「もうすぐみかんの採り入れ始めるよ」っていうメールが届きました。私の生まれたところは大阪の田舎。今はかなり減りましたが、昔はみかんを栽培している農家がたくさんありました。学生の頃、遠距離通学していましたが、みかんの花が咲く季節、地元に帰ってくるとみかんの花の香りがバスの窓から流れ込んできたのを覚えています。
Dsc00604

実家からもみかんが届きました。宅配の箱の上にはいつも母の字が貼られているので、ついつい母に「ありがとう」って言ってしまいますが、母の側で父がブツブツ言ってるらしいので、今日は父にも「ありがとう」を言うことにします。(どっちでもいいと思うんやけど)

|

« トマト連れ | Main | 虹に出会えるような心 »

Comments

おーーみかんかあ、
あれはおいしいみかんをとるのに手入れが大切で、お父さんは心を込めて育てたんでしょう。

僕の家内の家からも毎年届きますが最近は手が回らずほったらかしで、硬くて子供たちは全く食べないんですよね。はははは。

Posted by: 風折留亭 | November 16, 2006 at 12:00 PM

そうなんです~
父としては自分が
一生懸命育てたみかんを箱詰めにして送ったのに
「ありがとう、お母さん」なんて娘から電話がくると
「なんでやねん」と言いたくなるみたいです(^^)

風折留亭 さんちにもみかんが?
わぁ~奥様とみかんつながり~ですね♪

Posted by: yumi | November 16, 2006 at 08:58 PM

みかん~!だ~いすき。我が家は毎年冬になると
10キロを3箱は買います(爆)手足はマッキキです。

おとうさん。。幾つになっても娘は娘ですもんね。
父は今頃どうしてるかな。。亡くなって21年。

私も今日は実家の母と電話で話し
「今度又ゆっくり逢って話そう~」って。1か月に1回は
逢ってるかな?

Posted by: 遊&亜希ママ | November 16, 2006 at 10:42 PM

遊&亜希ママさん
みかん~30キロはすごいですね!(^^)!
私もみかん好きですけど負けてるかも・・
手足はマッキキって(^^)

電話しても母とは長話しするんですけど
父とは特に話すことがなくて・・ついついね。

お父様、お若い時に亡くなられたんですね。
今頃どうしてるのかな?
って思い出してくれる娘がいること
うれしく思われてるだろうなぁ。

>今日は実家の母と電話で話し
>「今度又ゆっくり逢って話そう~」って。1か月に1回は
>逢ってるかな?

お母様にとって
娘さんとそういう時間を持てるっていうのは
何より幸せなことだと思います。
会える時にはいっぱい会うのがいいですよ~
今の私は中々そういうことができなくなりましたから
よけいにそう思います。

Posted by: yumi | November 17, 2006 at 09:42 AM

マッキキ。。(笑)娘は私より食べるかも。
お風呂上りに5個は食べますよ。
我が家はSサイズを買うんです

>お若い時に亡くなられたんですね
   いいえ。。。(笑)結婚して1年後です。
   
出張が多く家を留守にしてた父だったので亡くなっても
出張で居ないくらいでは。。。って最初の頃は
思ってましたよ

ただ父と母は年齢差が9才あったんです。
母が51歳の時でした。寂しかっただろうな。。って
思います。父が亡くなった日は母の手術日で緊急退院させ
あの日の事は忘れられません。前日に父の病名を私が
病院から聞かされ頭の中が真っ白になり動揺したのを
今でも覚えてます。

Posted by: 遊&亜希ママ | November 17, 2006 at 10:33 AM

毎日5個ってすごいですね。
そのペースだと10キロだって
あっという間になくなりますね。
私もみかんは大きいのよりSサイズの方が
甘いと思います~

>お若い時に亡くなられたんですね
   いいえ。。。(笑)結婚して1年後です。

やっぱりお若いですよ~
   
お母様、51歳の時とは・・(~_~;)
まだまだこれからご夫婦で楽しみたいって
思われてたでしょうね。

>父が亡くなった日は母の手術日で緊急退院させ

え~そんなことって・・(~_~;)
重なる時ってありますね~
ひとつのことだけでも大変なのに。
お母様は手術されてお元気になられたってことですね。
よかったですね。

Posted by: yumi | November 17, 2006 at 03:37 PM

yumiさ~ん、
 娘は1日5個ではないんですよ。お風呂上りには5個。
それ以外でもパクパク。。だから赤いネットで入ってるのだと
1日どころか半日もちません。すごいでしょ。
食べだすと止められない止まらない~♪Sサイズみかん!

Posted by: 遊&亜希ママ | November 17, 2006 at 06:05 PM

え~
娘さん
そんなに食べはるんですか~すごっ!
でもみかんはビタミンたっぷり含まれてますから
お肌がきれいに保てますね。
どんどん食べさせてあげて下さい~

Posted by: yumi | November 18, 2006 at 08:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/12705875

Listed below are links to weblogs that reference 如何に在ます父母:

« トマト連れ | Main | 虹に出会えるような心 »