« たまには電車に乗ろう | Main | 見失わないこと »

November 23, 2006

生み育ててくれた町

我家の息子達は大阪のいわゆる『ニュータウン』育ち。綺麗に整備された遊歩道(通称:あか道)は車を完全に遮断して最寄の駅へ、その他主要な施設へと続いていて、学校も病院も公園も買い物もすべてがパックになったような町が息子達の故郷です。

ニュータウンを少し外れると昔からの村があって、その地域の人達の引くだんじりがニュータウンの側をにぎやかに通り過ぎていくのを子供達と眺めたものでした。つい最近のことですが、息子が「お祭りがあるってええよなぁ。それがあるから帰ろうと思うし、友達にも会えるしね~」ってそんなことを言ってました。ニュータウンにはおみこしもだんじりもありませんでした。新しい町は人の入れ替わりも激しくて、知らない人が突然、隣人になり、そしてまた突然転居していく。そんな繰り返しの町で息子達は、たくさんの人達と出会いすれ違って成長してきたんですよね。

私達家族を生み育ててくれた町に、これからも時々帰って行くだろうし、そのたびになつかしさと感謝の気持ちが湧いてくるのだろうなぁと思います。

昨日、息子から「ふるさと便」が届きました。どうもありがとうごじゃりました(^^)
Dsc00617_1 Dsc00615_2

|

« たまには電車に乗ろう | Main | 見失わないこと »

Comments

yumiさん、だいだ~いすき
じゃがりこは・・!もう食べたの・・?

Posted by: 海空じいじ | November 23, 2006 at 10:21 AM

海空じいじ様
今、そちらのBBS覗いてきました。
デカワンがいっぱいで感動しました。
あこがれですよね~
たくさんのデカワンに囲まれるって♪
九州はどうしてあんなにりっぱな
ワンコがたくさんいるんでしょうか?
トマトなんて行ったら
小型犬だワン(^^)

Posted by: yumi | November 23, 2006 at 06:34 PM

「ふるさと便」おいしそうでごじゃりますう(*^_^*)
これ全部大好きです
リッツとクラッカーは、ビールのおつまみに最適です
私の生み育った村でも
七夕・お祭り・と地域の大人全員で子供を育ててくれましたし
私が、結婚するときは
花嫁衣裳を着て、村を一軒一軒挨拶して廻りました
恥ずかかったけれど、良い思い出になっています

今は大きな道が通ってしまい
見渡す限りの田んぼには
マンションやお店が建っていて
まったく面影が無くなってしまいました
ちょっと寂しいです(~_~;)

Posted by: masami | November 23, 2006 at 07:49 PM

masamiさん
これからもビールのおつまみに
リッツとクラッカーをよろしく~(^^)

長閑な風景の中を行く花嫁衣裳のmasamiさん
初々しい姿が浮かんできました(^^)
素敵な思い出ですね。
その時は大変でも
二度とやり直すことができないことですよね・・
そういうちょっと大変なことが
今の日本ではすべて省略されたり
消えてなくなったり・・ですよね。
そういうことが本当は
生きていく中で大きな意味を持ってたりすることに
私達の世代は気づいてるんじゃないかな?
って思います。

Posted by: yumi | November 24, 2006 at 09:27 AM

yumiさんお久しぶりです。
ついつい、忙しさにかまけてPCのほうがおろそかになっております。(^^;;

行事のある地方色豊かな土地に生まれて羨ましいですわん!私は下町生まれなので多少は下町情緒などを味わう事がありますが、住んでいる都心では、お祭りがあっても子供達中心で仕方がないからやっている的な雰囲気すらあります。今のところに来る前に千代田区に居ましたが、ホテルニューオータニの近くに住んでいたんですが、子供達がパラパラとしか居ないので子供のおみこしは1つ後は大人のおみこしだけ。
しかもホテルが外国からの旅行客に見せたいので、必ずホテルに行きます。ホテル側は沢山のおやつや果物用意してくださっているのよ。

何だかちょっと違う気がしません?

それはそうと花嫁衣裳でご挨拶廻りなんて何て素敵なんでしょう!!そんな経験が出来て良かったわね。masamiさん!

Posted by: wendy | November 26, 2006 at 02:33 PM

wendy様
お久しぶりです。
まだまだお忙しそうですね。

>忙しさにかまけてPCのほうがおろそかになっております。(^^;;

PCには賞味期限ありませんからおろそかにしても
支障ありませんのでだいじょうぶでしょう(^^)

ニューオータニのお近くにお住まいだったとは!(^^)!
旅行客からすれば日本のお祭りを
ホテルで楽しめるなんてラッキーですよね。
私の場合のお祭りって
大阪だとにぎやかで危険いっぱいの
「だんじり祭り」のイメージが強いですからね~
長閑なお祭りはちょっと物足りなくて・・

結婚式の形も色々、今は変わってきましたね。
masamiさんのご挨拶廻り素敵です。
大変だけどきちんとした「けじめ」ですね。
そういうのがすっかり今の日本
なくなってしまいました。

Posted by: yumi | November 27, 2006 at 08:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/12789294

Listed below are links to weblogs that reference 生み育ててくれた町:

« たまには電車に乗ろう | Main | 見失わないこと »