« あやしいメール | Main | 見つめるべきもの »

November 07, 2006

鍛えるべきもの

Dsc00513昨夜から風が強く吹いて、今朝は寒々としてます。冬の気配かな?

ゆず家からHP閉鎖の連絡をもらいました。なんだか寂しいけど、新しいブログの方で色々伝えてくれることを期待したいと思います。

そうですよね~状況はいつも変化していくものなんですよね。いつも同じではないのですから、変わることにくよくよしてるより、変わっていくことを楽しんでる方がいいですね。

我家も去年から今年と大きく変化しました。豪雪が降った去年の12月、クリスマスがクリスマスでなかったあの日。夏にはキャロが亡くなり、秋には「ドッグパーク事件」。ひとつひとつの出来事に、色々考え込んでしまいました。まだまだ私の頭の中で整理のつかないまま、新しい年へと突入しそうです。

☆テレビで瀬戸内寂聴さんが話されてるのを見ました。
  想像力=思いやり=愛 なんだそうです。
 
穏やかな秋の日には、雪の降る冷たい日を・・
雪の降る日には、暖かな春の日に思いを馳せることのできる
来年で(自分で)ありたいなぁ~
(来年のことはまだ早いかな?)
変わっていくものを受け入れるために必要なのは
「想像力」なのかも。
(想像力を鍛えねば!)


|

« あやしいメール | Main | 見つめるべきもの »

Comments

yumiさん、出かける前にお邪魔してよかった♪

>穏やかな秋の日には、雪の降る冷たい日を・・
 雪の降る日には、暖かな春の日に思いを馳せることのできる

そうですよね。
現実にくよくよ、ブツブツ言ってもネ。

>変わっていくものを受け入れるために必要なのは
 「想像力」なのかも。

そして、その時々にあったものがあるんですよね。

今、1つの目標に向かって仲間と活動しているんですが、
ここに来て、ごちゃごちゃ~
最終調整に、本来ならば私はでしゃばりたくないんだけど、
親友とともに、出かけてきます。
久々に気をつかってます…めんどうなこときらいなので、シンプルに!ですね。

目標達成後の「美酒」を思い浮かべ、がんばろ!ってとこですね。・・・「美酒」これも想像力に入れてもいいですか???(笑)

気持ちよく、お出かけできます。行ってきます♪

Posted by: ミルコ | November 07, 2006 at 03:57 PM

ミルコさんおはようございます。
こちら一昨日あたりから大荒れのお天気です。
北海道では竜巻で死者が多数出て大変なことになってます。
自然の逆襲、まだまだ続いてます。
怖いです。

このブログのサブタイトルでもあるんですが「シンプルで素直でありたい」と思いつつ、様々な出来事に出会う度に、自分に直接かかわるようなことであればあるほど、そう簡単に(シンプルに)解決していけない自分がいます。感情人間だからそれで当然なんですけど、そういう時はなんかしんどい~

Posted by: yumi | November 08, 2006 at 07:55 AM

yumiさーん!
今日買い物行ったら コカコーラ製品のお茶とかに
ムーミンのちっこいカレンダー付いてたよ~♪
私は もうあほほど買い物してたからボトルのお茶まで
買われへんかったけど 可愛いらしそうやった。

・・・今日ヴェール病院行ってきました。
空えずきの件で胸部レントゲンしてショックなものが。
でも不思議と心は揺ら揺らしてません!
また詳しい事は後ほどにっきに書きますね。
とりあえずムーミンの報告に(笑)

Posted by: | November 08, 2006 at 05:07 PM

早いものでもう11月ね~、yumiさんちも今年は
キャロちゃんの事があったからいろいろ考えるよね
私的にはキャロちゃんに会えたのがいい思い出になったよ

想像力を鍛えるって前向きでいいことだわ
なんだか元気をもらった様な気がするな~

Posted by: バッカスママ | November 08, 2006 at 07:01 PM

桃ちゃん
ムーミン情報ありがとう!
早速、コカコーラ製品チェックしてきます♪

>空えずきの件で胸部レントゲンしてショックなものが。

ここ読んだらもうドキドキしてあかん。

>でも不思議と心は揺ら揺らしてません!

そういう不思議、私も経験したから・・
本当に揺ら揺らしてないんやと思う。
でも、私、今、揺ら揺らしてるよ~(心配)

Posted by: yumi | November 08, 2006 at 08:41 PM

バッカスママさん
バッカス君のおっとりした感じ見てると
キャロのこと思い出すよ~
バッカス君ほどおりこうさんじゃなかったけど
やっぱりどこか似てるなぁ~って。

想像力ってこういうことにつながっているとは
それこそ想像もしてなかったもので・・

楽しく、強く、優しく生きられるためには
想像力ですね♪

Posted by: yumi | November 08, 2006 at 09:04 PM

うん、よろしくです(^_^)
想像力って、ありすぎても困りものじゃないですか?
何かあったとき、考えすぎて想像しすぎて動けないことがよくあります。
誰かが何か言ったとき、その真意を想像しすぎて、何も返せない時がある。「これを言ったら嫌な気持ちにさせるかな?」なんてことも考えすぎて何も言えないこともあります。
そんな時に普通に思ったことを言う人がうらやましくなります。それでその場がなごんだり、想像とは違うことがわかったり…
私の場合は「想像」じゃなくて「裏読み」なのかも^^;

Posted by: ゆず | November 09, 2006 at 12:36 AM

想像しすぎて
逆に何も言えないってこと
あるかもしれないですね。
私もそういうことで
頭混乱してるって状況でもあるんですけどね。

そうですね~
混乱すればするほど
もう一度元の場所に戻るってことを
私の場合はするかもしれない。
想像しすぎて見失ってしまったものはないかどうか
そこのところに自分を引き戻して
自分を見つめる作業をするかなぁ?って思う。
自分の想像力に自信がなくなったら
もう一度自分を見つめてみるのもいいかもしれないって思う。。

Posted by: yumi | November 09, 2006 at 01:03 AM

yumiさんごめんねー!
なんか余計心配させるような書き方やったかも。
心の揺れがないの・・・そうやね。
yumiさんは わかってくれるかも。
心配せんとってね。大丈夫やから♪

Posted by: | November 09, 2006 at 09:01 AM

桃ちゃん
ずっと気になって何度も見にいってたよ。
心配するなって言われても無理やけど
桃ちゃんが揺れてないことだけは
私にはわかるよ。
だいじなものを見守り続けるってことは
人を強くしてくれるよね。

大安心の気持ちで私、見守ってるから・・
ヴェールちゃんのがんばり信じてる。
今までもこんなにがんばってきたんやから。

Posted by: yumi | November 09, 2006 at 09:20 AM

愛~
 ユミさん愛ってなんでしょうね
漠然としてますよね

相手を思う心
 これは理解できます

あまりに考えすぎてしまう時
 そんなん何時もありますけれど

愛~これって難しいですよね
 親が子を思う気持ちを例えると一番愛って理解出来るのかな???

ユミさんはどう思いますか
 

Posted by: ノンタン | November 09, 2006 at 07:38 PM

ノンタン

寂聴さんがおっしゃってたのは・・
相手の身になって考えること
こんなことされたら相手はいやだろうなぁって想像すること=相手を思いやることにつながっていくって。
思いやる気持ちこそ「愛」だということ。

いじめ問題が毎日のように報道されてますね。
もし自分がこんなふうにいじめられたら
どんなにつらいだろうって想像して欲しい。
自分がされていやなことは人にはしないって
気持ちを持てたら・・って思いますよね。

Posted by: yumi | November 10, 2006 at 08:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/12588065

Listed below are links to weblogs that reference 鍛えるべきもの:

« あやしいメール | Main | 見つめるべきもの »