« 鍛えるべきもの | Main | トマト連れ »

November 10, 2006

見つめるべきもの

Dsc00555本田美奈子さんが亡くなられたのは、ちょうど去年の今頃でしたね。一年前の自分の記事を読み返してました。

3年前、地元オーケストラのクリスマスコンサートのゲストとして出演した彼女の歌を、私は慌しい中、ひとり車を走らせ聴きに行きました。あの時は色々あって、コンサートどころではなかったはずなのにと今更ながら思います。

もう二度と聴くことのできない彼女の透き通るような歌声を、私はあの時、確かに生で聴きました。こういうことを『ラッキー』と表現するのはいけないことですが、私にはとっても貴重な思い出となりました。

とりかえしのつかないことってありますね。もし、あの時、コンサートを諦めていたとして、今になって彼女の生の歌を聴きたいとどれだけ思ってもそれは無理なことで、彼女にはもう二度と会えないんですよね。

先月、大阪に一人帰ってきたのも、そんな気持ちからでした。とりかえしのつかないことになってから後悔する自分はいやだから。とりかえしのつかないこととそうでないことを区別しながら生きてるわけじゃないけど、年齢を重ねれば重ねる程に、そんな境界線が鮮明になって見えてくるような気がします。そこをいつもしっかり見つめてたいと・・

|

« 鍛えるべきもの | Main | トマト連れ »

Comments

お気持ち大変分かります
時間と場所の交差点は一点となりますから
貴重な一点に存在する自分に気が付いた時は
誰かに導かれているのかしら・・・
と思って感謝してしまいます

Posted by: masami | November 10, 2006 at 08:43 PM

こういう微妙な感覚、同世代のmasamiさんには、理解してもらえますよね。私もよく「導かれる」っていう不思議な感覚に遭遇します。時間と場所の交差点?そういう一点に立ってたんですね私。

Posted by: yumi | November 11, 2006 at 07:50 AM

僕は明日朝、サンダーバード一番列車でタビニデマス。
友人を駅でダキシメタラ、帰りのサンダーバードに飛び乗るつもり。

Posted by: 風折留亭 | November 11, 2006 at 10:26 AM

えっ、ほんとに?

多忙な中でそういう選択をされるなんて・・(^^)
見つめるべきものを見つめられる幸せ
しっかりダキシメテきて下さいね。

冷え込んできました。
暖かくしてお出かけ下さい。
お気をつけて・・

Posted by: yumi | November 11, 2006 at 07:35 PM

その時は、まさか。。後の事は誰にも想像も付かないですもんね
同じ様な思いをバッカス家は春にしましたよ
そういう意味ではハークのショー活動も無駄ではないって。
思い切る時って人間には必要なのでしょうね

Posted by: バッカスママ | November 13, 2006 at 07:42 PM

バッカスママさん
ハー君のショー活動
本当にたくさんの出会いを導いてくれてますね♪
キャロがバッカス君に会えたのもハー君のお陰~
ハー君には感謝しないとあかんね。
ありがとう!ハー君

Posted by: yumi | November 14, 2006 at 07:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/12633665

Listed below are links to weblogs that reference 見つめるべきもの:

« 鍛えるべきもの | Main | トマト連れ »