« みどりの町のシンフォニー | Main | 生み育ててくれた町 »

November 21, 2006

たまには電車に乗ろう

電車にはあまり乗ることがない。最近はほとんど車で移動。いつだったか珍しく電車に乗った時、車での時と同じようにたくさん買い物をして両手に下げてる状態だった。空席があったのでどかっと座ってほっと一息ついたところへ、どっとたくさんの人が乗り込んできた。自分の前に妊婦さんが子供を連れて立った。私の中で「早く立って席を譲らねば」という思いが・・なぜかそういう行動には勇気がいる。でも座り続けるような自分もいや。もちろんすぐに立った。重い荷物と慣れない電車に、私はフラフラ揺れながら耐えてた。普通なら1時間弱で到着するはずのところが、運悪く途中電車が停車したまま動かない。事故らしい。予定より30分も長くかかってようやく地元の駅に帰ってきた。

電車の中って、なんだか色々ドラマがありますね。今度、電車に乗っても席には初めから座らないかなぁ?私ははまだ健康で立ってることができるから・・外からはその人の体のつらさは見えないから・・座るより立ってる方が気楽かな?

人はだれしも若いままではいられないですから、年齢を重ねるというのはある意味、障害を少しずつかかえていくということでもありますよね。いつか私も席に座らずにははいられなくなる時が来るんでしょうね。

|

« みどりの町のシンフォニー | Main | 生み育ててくれた町 »

Comments

電車 長いこと乗ってないなぁ…
コドモのときって、夜行列車や寝台列車大好きだった。大人になってからも青春18切符にお世話になったなぁ(^^)
今はコドモたちを積んで走らなきゃいけないけど
一人旅ができるようになったら、また電車に乗りたいな。

Posted by: ゆず | November 22, 2006 at 09:06 AM

私は週末は車に乗りますが(乗るだけ。。)
デパート行くのも歯科も友達、母に会うのも
全て電車です。10分だけ乗る電車
友達も殆どが車に乗るので「電車乗るの、めんどくさい」
って(笑)でもほんと、私なんか両手に2袋づつ、もっとすごい
時もありますよ>_< 手が震えてきます(爆)

Posted by: 遊&亜希ママ | November 22, 2006 at 03:39 PM

ゆずさんも車派ですね。
車って自分の空間だから楽なんですよね~
夜行列車や寝台列車だったら私も好きです。
通勤電車のようなのは苦手。
ぎっしりだしね。(田舎はそれほどでもないけど)

>今はコドモたちを積んで走らなきゃいけないけど

将来はコドモ達が運転してくれってことも
あるでしょうしね♪
一人旅かぁ~(^^)それもいいね♪

Posted by: yumi | November 22, 2006 at 07:52 PM

遊&亜希ママ さんは運転しないってことですか?
でも多分ママさん地方は便利だから
車必要ないかもね。
田舎は車が必需品ですよ~
私の場合はどこに行くのも・・
大阪に帰るのも歯医者さん行くのもちょっとお買い物も
全部、同じ感覚で車に乗ってしまってます^_^;

>私なんか両手に2袋づつ、もっとすごい
時もありますよ>_< 手が震えてきます(爆)

手が震えるのわかります。
あんまり重いとね~そうなりますよね。
でもママさん買いすぎ~

Posted by: yumi | November 22, 2006 at 08:00 PM

そうなんですよ。ペーパードライバーではなく
免許を持ってません。亡くなった父が心配症で
取らせてくれなかったんです。
でも子供が小さい時に小児科へ行くのも電車で
行ってて実家の母が「今から取れば~」って。
もうその時は年齢が。。。
ここは田舎ですよ。周りは田んぼ、山がいっぱ~い。
この市にはデパートないですから(笑)

Posted by: 遊&亜希ママ | November 22, 2006 at 08:56 PM

遊&亜希ママさん
今からとれば~免許♪
これからこそ免許が必要ですよ。
私の親友の一人(私より5才年上)なんですが・・
ペーパードライバーだったので
大阪にいた頃は私がアッシー君でした。
でも私が広島に行くって決まってから
彼女、必死で運転の練習して乗れるようになりました。
人間必要にせまられると
できないこともできてしまうのかも・・

ママさんがんばって免許!

Posted by: yumi | November 22, 2006 at 10:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/12767391

Listed below are links to weblogs that reference たまには電車に乗ろう:

« みどりの町のシンフォニー | Main | 生み育ててくれた町 »