« それぞれのFRIENDSHIP DAY ! | Main | 朝の風景 »

May 10, 2006

エコに興味ありますか?

久しぶりに山口県に足を踏み入れたので
○部に実家のある知人のことを思い出していました。
するときっちり、その知人から久しぶりにメールが・・

○部に実家があるものの、彼はほとんどそこにはいません。
農業大好き人間 ―30年間一貫して
世界のあちこちで農場運営に従事― です。
もう人生劇の幕引きが近いっていうのに(本人の言葉より)
またまた新しい活動(森と海の共生ネットワーク)を
始めたようです。

赤道直下準高原での農業実習と熱帯ジャングル踏査の体験を通して、 人間/食糧/農業/森林生態系の関連をグローバルな見地から考察して行きたい。 ってな能書きを貼り付けて見たい訳です。 ま、笑わんといてや!

な~んて言われても何のこっちゃ?
概要は
農業やエコロジーに興味のある人を対象に
○○○を企画する~
みたいなことのようです。
「エコロジィー」(生態系)という言葉には反応しました~(^^)
最近、よく耳にします。

|

« それぞれのFRIENDSHIP DAY ! | Main | 朝の風景 »

Comments

楽しいゴールデンウィーク?のようでしたね。(笑)

我が家は何処へ行っても混雑するので、殆ど出かける気力をなくしておりました。新宿へは行きましたが、そこも混雑。行楽地だけではなかったようです。(^○^)

エコロジーとは素晴らしい!実は娘は地球環境の化学の方へ進んでおります。これからは大切な分野ですよね。

ごみ問題もそうです。不燃ごみを埋め立てちゃっていいのかしら?販売されている食品だって着色料や保存料が必ず入っているでしょ?お野菜だって安心して食べられるものは市販されていないのでは?と思います。

今は問題がそれ程ではないかもしれませんが、この先、弊害が沢山出てくるのではないでしょうか?

そんな事に目を向けられる人って素晴らしいです。思ってもなかなか実行できないですから。

Posted by: wendy | May 10, 2006 at 12:18 PM

『ゴールデンウィークは新宿へお出かけ~』って・・
こちらの田舎のGWとはえらい違いますね(オシャレ~)
混雑はどこも共通のようですが・・(^○^)

お嬢さん、そういう分野を専攻されたとは
それこそ素晴らしい!
本当に大切な分野だと思います。
彼の話しはいつも長くて複雑で
色々な活動を平行してしているようなので
私はどれだけ聞いても今だに理解できません。
でも、実際はとっても身近な問題なんですよね。

>ごみ問題もそうです。不燃ごみを埋め立てちゃっていいのかしら?販売されている食品だって着色料や保存料が必ず入っているでしょ?お野菜だって安心して食べられるものは市販されていないのでは?と思います。

ほんと~ゴミの分別必死でやってますけど、出しながら不安です。お野菜はほとんど自家製です。最近だと、毎朝、アスパラを畑から採ってきてガラスコップに水を入れさしておくと、夜にはかなり伸びてます(^^)バターで炒めて塩コショウするだけでやわらかくて最高に美味しいです。こういう生活に私もだいぶ慣れてきました。以前は自分ちの畑の野菜より市販の野菜の方がきれいに思えたりしてました。

Posted by: yumi | May 10, 2006 at 06:16 PM

yumiさん

それこそご自分の畑で取れたお野菜が食べられるなんて一番の贅沢というものですよ。
見た目が綺麗なのはそういう風に作っているからじゃないかしら?実はその為に色々と化学的なものを使っているんですよ。
多分。。。。。。

我が家は実はyumiさんが昨年イチゴを沢山収穫したと書いていたでしょう。あれからイチゴの苗を買って来てプランターに植えたんです。昨年は実りませんでしたが、今年はた~~くさん実を付けてますよ。赤くなるのが楽しみです。ぴよ~~んと伸びたのが新しい苗になるんですよね?それをもっとプランターを増やして土に乗せておこうと思っています。増えるといいな~~
アスパラも実は植えてあるんです。今年は数本しか出ないので食べるに至りません。それも来年は増えるかしら?

Posted by: wendy | May 11, 2006 at 06:23 PM

wendyさん
そのぴよ~~んと伸びたのが新しい苗になるそうです。
その方式でキャロ父さん(私は全く初心者でわかりません)
初めに植えたイチゴをどんどん増殖させてます。
wendyさんもどんどん増やしてね~(^^)
アスパラも植えてはるんですね(^^♪
キャロ父さんに聞いたら
アスパラは2,3年くらいで食べられるそうです。

Posted by: yumi | May 12, 2006 at 09:34 AM


乱視気味で
コがロに見えたりするんです。

Posted by: 風折留亭 | May 12, 2006 at 06:26 PM

風折留亭 さんっ!
コがロに見えたんですか!(^^)!
それって
乱視というより・・
思い込み激しいからとちゃいます?

しかし
『コ』と『ロ』でえらい違いやなぁ~(^.^)

Posted by: yumi | May 12, 2006 at 11:02 PM

あ、ごめんなさい、でもほんとに乱視なんですから。
3、5、6、8なんかが文字が小さいとよく間違えます

「|」これが「∥」に見えるんです・・・・わーー必死の言い訳(笑)

それにね僕が大好きなギャグ連発のblogがあってそこを見た後
だと特に思い込む可能性大。

http://felix-cafe.air-nifty.com/cat/
バニラエッセンス一気飲み

ってサイトでwetな青年のまじめなギャグサイトです・・・
なんか天才って感じで更新をいつも楽しみにしてます。
「バニラエッセンス一気飲み」ってサイト名もきっと何かの
駄洒落が含まれてるんでしょうけどわからんのです。

Posted by: 風折留亭 | May 15, 2006 at 08:40 AM

風折留亭 さん
おすすめブログ見てきましたぁ~(お~強烈!)
おもしろかったぁ♪
そして発見!
広島出身の方かもしれない?
確かにあそこ見てこっちに戻ったら
『コ』が『ロ』に見えてしまうかも・・(納得)

しかし
すごいサイトですね~
どこから見つけてきはったんですか?
私もリンクしたいなぁ~

Posted by: yumi | May 15, 2006 at 01:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/10002697

Listed below are links to weblogs that reference エコに興味ありますか?:

« それぞれのFRIENDSHIP DAY ! | Main | 朝の風景 »