« 忠告 | Main | イチゴの好きなワンコ »

May 18, 2006

職業病

409387641x01_1こんな本読んでます(^^) 時々テレビで見かける安住さん。表情が豊かそうに見えたり無表情に見えたり・・でどっちなん?

アニメの最終回シーンだけを集めた特番なんてたまにやってますが、彼はもっとマニアックな『アナウンサー最後のOA(オンエア)担当スペシャル』な~んていうVTRを持ってるいるのだそうです。たとえば、ニュースステーション最終回の久米さんが最後の15秒になったところで冷えた瓶ビールを一気に飲み干し、最後の2秒で「さよなら」とカメラに向かっていうシーンなど・・

そして彼は、自分の担当している番組がいつ終わってもいいように、時折イメージを膨らませては番組最後の挨拶の練習をひとり部屋でしているそうです(^^)やっぱりよくわからない人です。たまには、新しい番組の始まりの挨拶の練習をするのも楽しいのではないかと私は思うのですが・・

で、彼のよくわからない部分こそが魅力なのかもしれません。エッセイの中には、彼のナイーブな部分や、尊敬する先輩のことや、忙しさの中で一生懸命自分を見つめている辛さなどなど・・書かれていました。中々、いい本でした。いえ、中々素敵な彼でした。

|

« 忠告 | Main | イチゴの好きなワンコ »

Comments

黒柳さんと彼の番組見ましたか????
彼は本当は凄く報道の番組がしたいそうですよ
 涙ながらに黒柳さんと語ってた彼

真面目な性格ゆえに
 消耗品の様に扱われるのが嫌で仕事を止めても良いとさえ思った時期があったみたいです
 明るさの裏でクタクタになつた心を持ってたり

彼~私は人間味があって素敵な人柄だと感じたんです
 久米さんは彼の憧れの先輩だそうですものね

Posted by: ノンタン | May 18, 2006 at 09:01 AM

彼の新しい番組始まりましたね。
彼のよくわからない部分がとっても魅力だと思います。
エッセイの中には、彼のナイーブな部分や、尊敬する先輩のことや、忙しさの中で一生懸命自分を見つめている辛さなどなど・・
書かれていました。中々、いい本でした。いえ、中々素敵な彼でした。

Posted by: yumi | May 18, 2006 at 09:31 AM

ユミさん今晩は
 この本良かったんですね
私も読んでみたくなりました~

Posted by: ノンタン | May 18, 2006 at 08:06 PM

ノンタン
例の新番組の中身とほぼ同じ感じでした~
かる~いエッセイやから
読みやすいです♪

Posted by: yumi | May 18, 2006 at 09:24 PM

yumiさん,ノンタン,こんばんは~(^^)

ぼくは,この本は読んでいないんですけれども,今日,放送されていた安住さんの番組は偶然見ることができました(^^)

番組が終わるときに安住さんが流していた涙,インタビューの中で,久米さんと自分とを重ねて声をつまらせていた場面・・・見ていて,ぼくも思わず胸がいっぱいになって,もらい泣きしてしまいました(^^;

ふと,自分自身は今の仕事について,安住さんのように,これほど大きな壁にぶつかったりしたことがあっただろうか?と考えてみて,もしかすると,自分は,本当には,今の仕事と向き合っていないのではないかな?・・・なんてことも思ったりしました。

そのあたりの答えは,もっとずっと先にわかることなのかもしれませんが・・・いまは,ぼちぼちやっていこうと思っています(って,何のコメントだかわからなくなってしまいました(笑)すみません)

Posted by: 10月 | May 21, 2006 at 10:41 PM

10月さんが同じ番組を見てはったとは・・(*^_^*)
実は安住さんの番組見ながら、なぜか彼が10月さんのイメージに重なって仕方なかったんですよね~(勝手な想像ですいません)

10月さんは今のお仕事に十分向かい合っていると思いますよ。私が言っても説得力ないですけど・・
安住さんの番組を見ていて遠い存在であるはずの彼の気持とか人柄に触れられたような気がしたのと似てるかもしれませんが、10月さんのブログを通じて、すごくそういう10月さんを日々感じさせてもらってます~

Posted by: yumi | May 23, 2006 at 07:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/10123131

Listed below are links to weblogs that reference 職業病:

« 忠告 | Main | イチゴの好きなワンコ »