« April 2006 | Main | June 2006 »

May 30, 2006

キツネが庭に出没したよ~

Dsc00110_00_2
昨夜、我が家の庭にキツネがやって来ました。
2階の窓からの撮影に成功。
真っ黒にしか見えない画像を明るく編集してみると
キツネがくっきり浮かび上がってきました。(ギョッ!)

この後、キツネはものすごいスピードで崖を駆け下りて
道路に面した植え込みの中を走りぬけ
あっという間に姿が見えなくなりました。

しかし、キツネの出没する我が家って?
すごいところに住んでいます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 28, 2006

頂きました。

Dsc00097_2
母の日を忘れていた?息子から
プレゼントされたのは『アンパンマン』でした。
しかし、息子からアンパンマンをもらう母親って
私ぐらいのものでしょうね。
Dsc00099
そして
老化気味の脳を鍛えるようにってこんなプレゼントも・・
で、自分の脳年齢にショック!
Dsc00105_1
大阪の義姉からは、ヨーロッパ旅行のお土産が届きました。
ドイツのローテンブルクの町って
こんなクリスマスグッズがいっぱいで
街並みがおとぎの国のようなんだそうです。
行ってみたいよ~
Dsc00106
エーデルワイスのお花の敷物。
これも姉のお土産。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 25, 2006

助かります~

Headlist_okazuclub『いらないならはっきり断りなさい』
とキャロ父さん。
『うん、はっきり断る』と私。
食材を宅配してくれる『ヨ○ケイさん』と
去年くらいから顔見知りになって
時々頼まれては注文したりしていた。
先日もサービス期間だからっていうことで
注文依頼の電話がかかってきていた。
生協と重なったりすると
無駄が多くなるなぁというのが本音。

で翌日、洗濯物を干してるところに
○シケイさんがやってきた。
『ひとつでもとってもらうと助かります~』
と言われて(~_~;
『本当にひとつでもええの?』って私。
『じゃぁ~ひとつだけで悪いけど注文するわ』って・・
(おいおい~はっきり断るんじゃ?)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2006

元気~?

なんでもない会話なんでもない笑顔なんでもないからふるさとが好き(『サラダ記念日』:俵万智)

日常の中で、ちょくちょくふるさとの友人からなんでもないメールが届きます。「元気かぁ?」「元気です~」って、お互いの安否確認かな?でもたまに『なんでもなくないメール』が届くこともあります。昨日もMから「○○君が○○したらしい!」って携帯メールがあってどきっ・・でした。

子供の頃からの友人っていうのは不思議です。もう十分大人の顔になってるはずやのに、会うといつもその大人の顔の裏に子供の頃のままのその子が重なって見えてしまう。大人の顔してるけどあの頃のままやなぁ~なんてお互いに思いながらかかわり合ってる。

いくら仲間でも同級生でも、それぞれが自分の人生を歩いていくしかなくて、近いようで遠い仲間。でもだれかに何かあったって聞くとやっぱりお互い心配になる。もう子供じゃないんやから、心配してもしょうがないのにね。

-夢の中にいつも出てくる風景- それを私は自分自身の中にある原風景だと思っています。その風景はいつも変わらず、自分が生まれ育った家のまわりのけしきです。小さい頃よく遊んだ神社や、山、川、そこでいつもいっしょだった友達もきまって登場します。どうしてだかわからないけれど、いつもそういう設定の夢を見ます。その頃の友達とは今でも連絡を取り合っている人もいます。共通する原風景をもった人とのつながりは、自分が成長してからできた友達とはまた違う、なつかしいものを感じあえる特別な仲間です。私が今この年齢になって、色々な出来事に出会う度に湧いてくる感情は、つきつめればあの原風景の中で友達とすごした自然な日々につながっているような気がします。私の心はあの場所を起点に今ここまでやってきて、なおもつながっているように思えるのです。大切な私の原風景は元気にしているでしょうか。(過去日記より)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2006

田植えです~

Dsc00064田植えが無事にすみました。別に私が田植えをしたわけじゃないですが、一応よかったねぇ~ということで・・

※田植えをしてくれているのは近所のお兄さん。


Dsc00074キャロトマは久しぶりに三次までドライブ。県立みよし公園で遊んだよ~


Dsc00070

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 19, 2006

イチゴの好きなワンコ

Dsc00057イチゴ食べたいなぁ~


Dsc00054イチゴ~

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 18, 2006

職業病

409387641x01_1こんな本読んでます(^^) 時々テレビで見かける安住さん。表情が豊かそうに見えたり無表情に見えたり・・でどっちなん?

アニメの最終回シーンだけを集めた特番なんてたまにやってますが、彼はもっとマニアックな『アナウンサー最後のOA(オンエア)担当スペシャル』な~んていうVTRを持ってるいるのだそうです。たとえば、ニュースステーション最終回の久米さんが最後の15秒になったところで冷えた瓶ビールを一気に飲み干し、最後の2秒で「さよなら」とカメラに向かっていうシーンなど・・

そして彼は、自分の担当している番組がいつ終わってもいいように、時折イメージを膨らませては番組最後の挨拶の練習をひとり部屋でしているそうです(^^)やっぱりよくわからない人です。たまには、新しい番組の始まりの挨拶の練習をするのも楽しいのではないかと私は思うのですが・・

で、彼のよくわからない部分こそが魅力なのかもしれません。エッセイの中には、彼のナイーブな部分や、尊敬する先輩のことや、忙しさの中で一生懸命自分を見つめている辛さなどなど・・書かれていました。中々、いい本でした。いえ、中々素敵な彼でした。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 16, 2006

忠告

Dsc00017トマト『かぁ~さん!デジカメ新しいの買ってもろたん?今度は落としたらあかんよ~』

Dsc00018トマト『今度なくしたらもう買ってくれへんと思うよ』

Dsc00021キャロ『かぁ~さん、だいじに使わんとあかんよ~』

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 14, 2006

朝採りイチゴ

R16681147563185今日は母の日。息子達はここ数年、『母の日』というものがあることすら忘れているようです。母としては、彼らがそれだけ元気に楽しく忙しく日々過ごしているんだということに少しほっとしたりして・・親ってそういうものなんですね。昨年同様に今年も我が家は・・

-母の日を忘れて遊ぶ息子達
        母も息子を忘れて遊ぼう♪-

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 12, 2006

朝の風景

Dsc00005今朝、畑からやってきたアスパラ達です。毎朝、これくらいのアスパラが我が家にやってきます。家族二人だとちょうどいいです~すぐに食べない時は、水を入れたコップにさしておきます。夜にはニョキニョキ伸びてます。バター炒めも美味しいし、ベーコン巻きも大好き。


Dsc00004今朝、こんな方にも会いました。これからちょくちょくお会いしそうですね(^^)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 10, 2006

エコに興味ありますか?

久しぶりに山口県に足を踏み入れたので
○部に実家のある知人のことを思い出していました。
するときっちり、その知人から久しぶりにメールが・・

○部に実家があるものの、彼はほとんどそこにはいません。
農業大好き人間 ―30年間一貫して
世界のあちこちで農場運営に従事― です。
もう人生劇の幕引きが近いっていうのに(本人の言葉より)
またまた新しい活動(森と海の共生ネットワーク)を
始めたようです。

赤道直下準高原での農業実習と熱帯ジャングル踏査の体験を通して、 人間/食糧/農業/森林生態系の関連をグローバルな見地から考察して行きたい。 ってな能書きを貼り付けて見たい訳です。 ま、笑わんといてや!

な~んて言われても何のこっちゃ?
概要は
農業やエコロジーに興味のある人を対象に
○○○を企画する~
みたいなことのようです。
「エコロジィー」(生態系)という言葉には反応しました~(^^)
最近、よく耳にします。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 07, 2006

それぞれのFRIENDSHIP DAY !

予想外の大渋滞のため、結局、ワン友達とは『会えそうで会えなかった』わけですが、私はその『会えそうで会えなかった』ということにこだわって残念で仕方なくて・・でもあの後、会えなかったお友達からのメールや書き込みを見て、そんな自分が恥ずかしくなりました。

大渋滞の中、機転をきかせて車からバスに乗り換え、無事、基地にたどりついた『翔君ファミリー』。インターを出たところで、こりゃだめじゃ~と早々に予定変更して山間をのんびりとドライブしながらノラまで走ってお昼して帰宅~という一日を楽しんだ『ハナコナ家』。

そして、↓は海空家のEriさんから頂いたコメント。

Sr16641146892728フレンドシップデー私も行く事ができなくなってみなさんにも会えなくて残念でした・・。仕方ないので私達は海空風を連れて近くの公園から飛行ショーを見ました♪また違う機会に是非会いましょうね(^-^)
-海空Eri -

皆さん、素敵やなぁ~と思いました。そうですよね~何が起きてもそれはそれとして、また別の楽しみ方があったんですよね。

そして、渋滞の中、運良く基地にたどりつきながら、急用で早々に帰宅することになってしまったキャロ家に、海空じいじさんは「気にしないで~」と優しいお言葉・・

予想外の出来事に出会った時にこそ、その人の普段見えない表情がふっと見えたりするものなだなぁって思いました。私の表情が一番余裕のないものだったような気がします(^^)。これが私の本質に違いありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2006

会えそうで会えなかったけど・・

S1146828737朝5時に起き、はりきって楽しみにしていたFRIENDSHIPDAYへ。昨年は14万の人出で大渋滞と聞いていたので早朝出発したのに、最寄のインターを出たところからすでに渋滞が始まっておりました。どうにか駐車場に着いたもののそこから岩国基地までの遠い道のりに暑さに弱いワンコはすでにヘトヘト。そんなワンコを元気づけながらやっとやっと基地の中に到着。画像の中に写ってる小さな翔君見えるかな?
Sr16641146828907生まれて初めて『基地』体験♪ものすごい人にまず驚き、そしてその広さにもびっくり。外国の匂いがいっぱいで見渡す風景の中に戦闘機があったりして・・こういうの大好きなAK47君(ネットのお友達)が見たらきっと大喜びだろうなぁなんて思いましたぁ~翔君達が特等席(タラップの上)で見たブルーインパルスの画像


Sr16641146829036ハンサムなブラッドショウ君に抱かれる翔君!うらやましいよ~

Sr16641146835227格納庫に入っているブルーインパルス!『ブルーインパルスのパイロットにお願いしてサインを貰ってあるのYumiさんに渡さねば』って、海空じいじ様ありがとう~感謝・感激・雨あられ~(*^_^*)

Sr16641146835654左からF18スーパーホーネット・F16ファイティングファルコン
FAだそうです。急な事情で早々にキャロ家は帰宅~となってしまい海空家や翔君に会えなくて残念でした。海空ばあば様は普段なら20分で到着する距離を大渋滞のため3時間以上もかかったそうで、本当に言葉もありません。ハナコナ家も『大渋滞のため途中で残念しま~す』ってメールがありました。

また次回、みんなで会えることに期待して、『会えそうで会えなかったこんな今日』もまた楽しかったということで・・

※画像はAKEMIさんと海空じいじ様から頂いたものです。
基地発表によると、昨日は約25万の人が県内外から集まったそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2006

イベント情報~

海空じいじ様から
FRIENDSHIPDAY の情報です。

S1146221410_1

Sr16551146222019
毎年盛大に開催される日米親善DAY!もちろんブルーインパルス(曲芸飛行)もやってきますよ♪(昨年実績14万人・犬185頭?)是非お越しください、私もお待ちしてます。
※詳しくはこちらで→FRIENDSHIPDAY


その他にも5月には楽しいイベントが・・
ZINN-6家から教えて頂いたWANWANパーティ情報。

5月28日(日) 『WANWANパーティ  in 広島』 が 「国営備北丘陵公園」 スポーツ広場 (広島県庄原市)で行われます。 詳しくは・・・ WANWANパーティクラブ イベントスケジュール で見られます。


ルナママよりサクラちゃんと遊ぼう のお知らせ~

大田川河川敷(安芸大橋上流東側)で、7日(日)にサクラちゃんと遊ぼうと計画中です。土・日曜、祭日は車が入れるそうなので、お時間のある方はご一緒しませんか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »