« 成長 | Main | 落札したけど(~_~;) »

April 12, 2006

今度の日曜日まで桜が残っていますように

春だというのに、キャロ父さんはほとんど休日返上でお仕事です。自宅でも食事以外はパソに向かっているような感じで・・『本当にお仕事が好きなんですね』なんて嫌味はもちろん言いません(言えません)。ずいぶん大人になったものです私。同じ部屋の中でそれぞれのパソに向かって黙々と時間が流れていきます。私はゆず母さんからまわってきた『漢字バトン』とにらめっこ。腕組みしながら考え込んでたら『なにしとんねん?』と・・キャロ父さん、そんな私の異変にようやく気づいたようでした。

では、私の『漢字バトン』です♪

1.バトンを渡してくれた人に対するイメージの漢字は?

・・・ゆず母さんは自然を愛する人っていうイメージです。やわらかな風が吹き抜ける野原に座って本を読んでいるゆず母が目に浮かびました。

2.前の人が「質問6」で答えた漢字に持つイメージは?

・・・続いているっていう感じ。あの人にもあの場所にもあの時にも・・
・・・ただ優しいというのではなくて、洗練された堅実な優しさ。
・・・死を認めて生きること。

3.大切にしたい漢字3つ

純・識・根

4.漢字のことをどう思う?

読めるのに書けなくなってる現実をちょっと反省。こうやって漢字一文字の意味をじっくり考えてみると、漢字の奥深さを改めて感じます。

5.好きな熟語を3つ

真摯・単純明快・一期一会

6.次の人に回す漢字を3つ

春・夢・花

ということになりましたが、こんなんでいいんでしょうか?
ゆず母さんの好きな熟語は

  脚踏実地
  含笑入地
  晴耕雨読
  でした。さすが~ゆず母さんらしいです(*^_^*)。

で、次はどなたにバトンを回そうかな?今から考えます。

|

« 成長 | Main | 落札したけど(~_~;) »

Comments

漢字バトンしっかり受け取りました~
早速、ルンルンでやってみました
けっこう楽しいバトンです
次もう渡してきます
(速すぎたかしら・・・)
んじゃ~

Posted by: masami | April 13, 2006 at 08:41 AM

masamiさん
さすがに早かったですね~
『漢字バトン』
それぞれその方らしさが見えて楽しいです♪

Posted by: yumi | April 13, 2006 at 10:44 AM

yumiさん ご苦労様でした(^^)
「真摯」いい言葉ですね。
「一期一会」も仏教用語ですよね。やっぱり宗教って身近にありますよね。
「春・夢・花」も温かくて素敵な言葉ですね。
「野」というのはうれしいです。「野」といえば「春の野にいでて若菜摘む」のイメージです(^^)

Posted by: ゆず | April 14, 2006 at 12:08 AM

ゆず母様
漢字バトン
楽しませて頂いてありがとう(^^♪

「一期一会」って仏教用語なんですか?
知らなかったです。
母が亡くなってからは、
月命日にはお寺さんがお経を上げて下さるのですが
最近、お経も中々おもしろいなぁ(失礼を・・)なんて
思ったりして・・

君がため・・・・
      わが衣手に雪はふりつつ
ですね。いいですね~(*^_^*)

Posted by: yumi | April 14, 2006 at 09:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/9547295

Listed below are links to weblogs that reference 今度の日曜日まで桜が残っていますように:

« 成長 | Main | 落札したけど(~_~;) »