« あれっ? | Main | 自分の木 »

March 18, 2006

通りすがり

向こうから白髪のお婆さんが歩いて来るのが見えたので
キャロにふせをさせて待っていました。
小さなお婆さんが大きいキャロにかなり接近。
(多分、立ち上がったらキャロの方が大きい)

お婆さんが笑顔で話しかけてこられて
『私は犬が好きなんですよ。
大きいワンコは優しいけんね』と・・
さらにさらに
『犬には一生懸命話かけてやりんさい。
子供を育てるのと同じじゃけんね。
あなたはね
一生懸命この子に話しかけてやりんさいよ~』と・・

私はただ『はいっ』と・・

お婆さんはそれだけ言うと
ゆっくりと危なっかしい足取りで
通り過ぎて行かれたのでした。

お婆さんにとってワンコの存在って?
話された短い言葉の中にいっぱい
詰まっていたのかも・・

|

« あれっ? | Main | 自分の木 »

Comments

うーんお婆さんの言う事解る気がする
 我が家も沢山ヤッちゃんに話し掛けてるもん
理解して様がいまいが関係無く
 だいたいヤッちゃんと二人で色々話してる

悪い事した時などが一番~
 相手も私の目わ見て
怒られるのを覚悟で見つめてるから。。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

Posted by: ノンタン | March 18, 2006 at 07:19 PM

初対面のお婆さんなのにね、キャロを見ながら次々と言葉が出てくる感じで、一人で話してはったんですよ~
『あなたはね、一生懸命この子に話しかけてやりんさいよ。いっぱい話しをしなさい』って、これくらいの年代の方から言われると、なんか説得力あるっていうか?迫力あるっていうか?お婆さん自身はとても小さくて歩くのもゆっくりなんだけどね。ノンタンもやっちゃんとの時間、毎日たっぷりだよね。やっちゃんはいつもママさんが側にいてくれて安心してるよね。

Posted by: yumi | March 18, 2006 at 08:14 PM

ユミさんおはよう
 多分お婆さん犬を飼ってた事があるか
犬が大好きなんですよ。(*^_^*)
 私も以前から犬は好きで可愛いワンちゃん見るとウォーキングなどで飼い主さんに声かけてましたから
 そして飼い主さんや犬に会話する♪

不思議なもので 人だけ歩いてると
ただすれ違うだけの人達だつたりするのですけれども
 犬連れれの人だと平気で声がかけられるんですよ~
何故でしょうかね?????

ヤッちゃん~ママよりも
娘や旦那様が大好きみたいだわウ~ン ( ̄ヘ ̄;)ウ~ン ( ̄ヘ ̄;)
 だってママはヤッちゃんの嫌がる事もするからから~
まあ始終一緒で私が勝手に1人でベラベラ話し掛けては要るのですけれどもね
 携帯のビデオを撮ってその声が流れると ヤッちゃん不思議そうな顔して ママここに要るの
何故声がするの?????みたいな感じ
 家族で携帯のビデオ画像送りっこしてます♪

Posted by: ノンタン | March 19, 2006 at 04:27 AM

何十年も未来のyumiさんがふっと2006年の
あなたとキャロに会いたくなってエスカル号で
来ていておもわず声をかけてしまったってエス
カル号の運転記録に見つけましたあ・・・はははは

Posted by: 風折留亭 | March 19, 2006 at 06:15 AM

ノンタン家は全員
やっちゃんにはまってますね(*^_^*)
やっちゃんはママさんのことも
パパさんと同じくらい大好きだと思いますよ。
いつも側にいてくれるから安心してるのだと・・
パパさんや娘さんはいつもお家にいないからね・・

Posted by: yumi | March 19, 2006 at 08:45 AM

風折留亭様
そうでしたか?あのお婆さんは未来の私?『エスカル号の運転記録』にあるなら間違いないですね。そうなんだぁ~

Posted by: yumi | March 19, 2006 at 08:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/9142337

Listed below are links to weblogs that reference 通りすがり:

« あれっ? | Main | 自分の木 »