« 選ばれた人 | Main | 雛祭り »

March 01, 2006

ハンドベル♪

先日のチェロ弾きさんのコメントにあった『ハンドベル』ですが、あの音色大好きなんですよね~さっそく『ハンドベル』を検索。結構、安いのがありました。で、「一人ででもハンドベルやりたい~」って言ったら、「一人ではでけへん」って・・そうなんですか?一人で走り回れば演奏できそうな気がしたんですが?やっぱり無理?キャロトマに一音ずつ担当してもらって・・無理かな?

|

« 選ばれた人 | Main | 雛祭り »

Comments

yumiさん
 おもしろ~い。ハンドベル並べて一人でしてみます?(爆)
隣同士にハンドベル(音階)ならいいけど端から端だと
えらい事ですよ~私ならこけると。。
でも良い音色ですよね。
私の卒業したミッション系も(00年昔)音楽科の先生が
ハンドベルをされてました。音楽科の生徒に指導してました。
クリスマスなんかにね。朝は礼拝堂に入る時はパイプオルガンで賛美歌でしたし卒業式もパイプオルガンでした

娘の学校のPTAでもハンドベル教室してました(少人数)
でも殆どがお偉いお金持ちの役員さんで。。
とても。。会話もついていけそうにもございませ~~ん。
持ってるのがエルメス、グッチっていう奥様方の中に
私。。。無理でございます。
すごいでございます。。オホホホ~

Posted by: 遊&亜希ママ | March 01, 2006 at 11:01 AM

遊&亜希ママ様
ハンドベル並べて一人でって・・こけるかもしれへんけどおもしろいと思うんですけど。思うのは私だけか?(~_~;)。
ママさんはミッション系でしたか(^^)
クリスマスなんてツリーがきれいに飾られたりもして
いい雰囲気なんですってねぇ(^^)
わざわざ見に行きたいって思ったくらいですから・・外部の私。

娘さんの学校のハンドベル
すごい雰囲気のようですね。
何でも人に合わせるって大変やね~
ハンドベルなんて特に息が合ってないと
きれいに演奏できないでしょうから・・
一人でこけながらやる方が楽かも。

Posted by: yumi | March 01, 2006 at 05:14 PM

ひとりハンドベル、挑戦してみたいですねえ。
曲によってはできるかも?!
yumiさん、がんばって!!

私は毎年トーンチャイムという楽器を演奏する機会があります。
ハンドベルと同じでひとつひとつの音でできていて
何人もで演奏するのです。
ど素人が何人もで合わせるのは大変だけど
きれいなハーモニーが出来上がったときには
そりゃあもうみんなでため息ですよ。^^

Posted by: ちこ | March 01, 2006 at 11:06 PM

おはようございます(^^)

ぼくもハンドベルを持ってますが(生徒に演奏させようと思って、以前買ったもの)、1人で演奏・・・というのは、考えたことがなかったですねー(笑)

なんだか、1人でムキになって走り回っている、コミカルなyumiさんを想像してしまって、思わず笑ってしまいました(笑)

ぜひぜひぜひ、挑戦してみていただきたいと思います(^^)

Posted by: 10月 | March 02, 2006 at 07:46 AM

ハンドベル、いいですね。
「清しこの夜」のイメージが強いですけど。
お利口なわんちゃんなら教えれば手伝ってくれるかも(^^)
うちのわんこは絶対できそうもないけどキャロトマちゃんならどうかな?

Posted by: ゆず | March 02, 2006 at 06:03 PM

ちこさんこんばんわ~

>ひとりハンドベル、挑戦してみたいですねえ。

って、ちこさんはそう言ってくれるような
気がしてましたぁ(*^_^*)

>yumiさん、がんばって!!

なんて言われたら
もうがんばるしかないです~

トーンチャイムって
初めて聞きました。
みんなの息がぴったり合った時は
きっと感動なんでしょうね。
なんかわかるような・・
そういう意味ではハンドベルも
たくさんの仲間といっしょに
何度も練習して完成させていくっていうところに
その意味があるんでしょうね。

10月さんこんばんわ~
卒業生を見送られた後はやっぱりお寂しいでしょうね。
元気出して下さ~い(*^_^*)
10月さんもハンドベル持ってはるんですねぇ~
ちょうどよかった♪
『1人で演奏』10月さんもぜひぜひ、挑戦してみて下さい(^^)
寂しさ吹っ飛んでいくと思いますよ~

ゆず母さんこんばんわ~
今から練習すれば
今年のクリスマスには演奏できるかな(^^)
気の長~いお話やね。
ワンコって想像以上にできると思うんですけど
ゆず君やなっちゃんでダメなら
うちのキャロトマ絶対無理やわぁ。
しかし、ワンコのお手手は
ハンドベル持つにはちと不便~

Posted by: yumi | March 02, 2006 at 07:45 PM

yumiさん、ご無沙汰しております
ハンドベル・・・私も大好きです
うちのクリスマス会とかで大勢でやってますが、
とっても楽しくてみんなやりたがります
でも、ひとりはきついかも(^◇^)
ゆっくりの曲なら大丈夫かなぁ
がんばってくださいね!!

Posted by: 田川ママ | March 04, 2006 at 07:48 PM

田川ママさんこんばんわ(^^)
ハンドベルママさんところでも
やってはるんですね。
やっぱり大勢の方が楽しいですよね。
ゆっくりの曲なら大丈夫ですか?
音域の狭いものならいけそうですね(^^)

Posted by: yumi | March 04, 2006 at 11:15 PM

ハンドベルのことが話題になっててびっくりしました!
実は昨日、無事本番が終わったんですよ~。
仕事の合間に少しずつしか練習できなくて、しかも6人全員が
集まったのは数えるほど。どうなることかと思ってましたが、
ご利用者さまとご家族さまには楽しんでいただけたようです。
春を題材にした童謡のメドレーを演奏したのですが、客席から
歌声が聞こえてきたときはすごくうれしかったです(T_T)
簡単な曲だったら、5,6人で手分けすればすぐに演奏できます
よ。オフ会のときにでもチャレンジしてみられては?(*^_^*)

Posted by: チェロ弾き | March 05, 2006 at 09:13 PM

チェロ弾き様
本番無事終わってよかったですね。
客席から歌声が聞こえてきたらなんだか感動ですね。
ハンドベルでなつかしい童謡演奏っていいなぁ。
そうですね、オフ会の時にみんなで
簡単な曲を演奏して楽しむっていうのも
いいかもしれませんね(^^)

Posted by: yumi | March 06, 2006 at 09:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/8889329

Listed below are links to weblogs that reference ハンドベル♪:

« 選ばれた人 | Main | 雛祭り »