« 通行止め | Main | 花柄ハンカチ »

March 11, 2006

うれしいさみしさ

春は別れと出会いが入り混じった
ちょっと複雑な季節です。
今朝はそんなメールを2通頂きました。

ひとつは・・
息子さんが希望の大学に合格されたといううれしい報告。
春からは下宿生活をする息子さんのために
忙しくされているようですが
反面、息子さんが離れていく寂しさが伝わってきました。
わかるなぁ~(~_~;) 
親としては複雑な春ですよね。

もうひとつも・・
可愛い園児達の卒園式を無事終えられたという
これもまたうれしい報告。
りっぱに成長した園児達を送り出すという喜びの中にも
寂しさがいっぱい隠れているのかなぁって・・
うれしいけど寂しい春ですね。


卒園式だったんですね。
おめでとうございます。
そしてお疲れさまでした。

りっぱに成長した園児達を
送り出せるなんて
うらやましい限りです。
ご夫婦で本当にいい人生を
歩まれていらっしゃる~

また新しい春が始まります。
お体を大切に
これからもお二人でがんばって下さい。
何もできない私ですが
心から-遠くから-応援しています。

|

« 通行止め | Main | 花柄ハンカチ »

Comments

yumiさん

卒業式~~~先日息子の卒業式で泣いて来ました。

ミッション系の学校でしたので、賛美歌を歌うんですね。
それも泣きを誘いますし、、、、、、パイプオルガンの音も悲しさを増徴させるんですよね。

今まで子育てして大変だったけど、それがこんなに大きくなったなんて・・・と思ったら込み上げてきますね。

だけどね。家の子の学校では子供達は本当に両親に感謝することを教えられるんですが、親は「私たちの子供に生まれてきてくれて有難う。」と心から思ってその気持を卒業の時に言うんですよ。

やっぱり良い子に育てるにはお互いにそういう気持ちを持って接する事も大事なんですね。

涙、涙でした。

Posted by: wendy | March 11, 2006 at 11:21 PM

何だか去年までの息子の幼稚園時代を思い出してしまいました。
幼稚園児って、何をするにも一生懸命
小学生になると照れがでてきますから・・・
運動会、発表会、卒園式など
行事の度にじ~んと来るものがありました。
ビデオも必死で撮ってたような・・・
今はほとんど撮らなくなったなぁ~(^_^;)

Posted by: 田川ママ | March 12, 2006 at 11:07 AM

wendyさんおはようございます(^^)
パイプオルガンに賛美歌~
なんだかぐっときてしまう場面が目に浮かびます。

>家の子の学校では子供達は本当に両親に感謝することを教えられるんですが、親は「私たちの子供に生まれてきてくれて有難う。」と心から思ってその気持を卒業の時に言うんですよ。

お互いに感謝し合うっていうこと。
大切なことだしわかってるつもりでも
日常の中ではついつい忘れてしまってます。
卒業の場面でそれをあらためて
伝え合うなんていいですねぇ~
子供達にとってももちろん親達にとっても
これから先の未来で何度も思い出す場面に
なるのかなぁっていう気がします。
素敵な卒業式でしたね。

息子さんのご卒業本当におめでとうございます。

Posted by: yumi | March 12, 2006 at 11:21 AM

田川ママさんこんばんわ~(^^)
幼稚園・・初めて登園する日は
泣いてる子もたくさんいたのにね・・
卒園式には泣いてる子なんていなくて
みんなすっかり成長してるんだよね。
この頃の成長ってすごいです。
そして、一番可愛い時期かもねぇ。

Posted by: yumi | March 12, 2006 at 07:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/9033773

Listed below are links to weblogs that reference うれしいさみしさ:

« 通行止め | Main | 花柄ハンカチ »