« 伝えたかったこと | Main | 選ばれた人 »

February 28, 2006

黒くない黒橋

近くにある小さな橋。黒くないのに『黒橋』って地元の人達は呼んでいます。多分そうだろうなぁ?って思いつつ質問してみたら、やっぱり『元は黒かった』ということでした。その下を山陽本線が走り、特別な電車が走るような時にはカメラマニアの人が橋の上で待ち構えてたりします。普段は小学生の通学路。我が家のワンコの散歩もこの橋を渡ります。この黒くない『黒橋』(正確には薄いグリーンです)が3月から半年かけて新しく架け替えられることになりました。通学に使っていた小学生達は迂回路を通ることになるそうです。小さい橋でも架け替えとなると半年もかかってしまうんですね。

昨日、橋のところでご近所のおばさんに会いました。「古い橋がなくなるからもう一回渡っておこうと思って」とおっしゃって、橋をわざわざ一往復されて帰っていかれました。

愛着のあるものがなくなるというのは、やはり寂しいものですね。私はまだまだこの町に住んで日が浅いので-黒かったもとの姿も知らないですから-そういう思いもおばさんと比べればかなり違いがありますが・・

今度はいったい何色に生まれ変わるんでしょう?新しい橋が何色でも、『黒橋』って呼ばれ続けていくのかな?

|

« 伝えたかったこと | Main | 選ばれた人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/8873767

Listed below are links to weblogs that reference 黒くない黒橋:

« 伝えたかったこと | Main | 選ばれた人 »