« 商売繁盛 | Main | とってもPOOH~ »

January 11, 2006

解放

元旦にバサッと届くたくさんの年賀状と違って、この時期にパラパラと遅れて届く年賀状はなんだか一枚ずつゆっくり眺められる余裕があります。

昨日届いた大阪在住の知り合いの女性からの年賀状。最後の部分に手書きで『絶対に大阪にいるつもりです。』とありました。彼女のご主人は偶然にも広島出身。私が大阪にいた時には、彼女とたまに会うとお互い「ずっと大阪でがんばろう」みたいなことを話していました。確かにあの頃は私も今の彼女と同じように『絶対に大阪にいたい』といつも思っていたし、大阪を離れるなんて考えられなかったです。

年令を重ねるということは心に不思議な変化をもたらすものなのかもしれません。『絶対に大阪にいたい。田舎には帰りたくない』ということを思い続けることが、いつの頃からかしんどくなっていました。ずっとずっとそれに縛られている自分がいやになったのかな?そして、それから解放されるには、絶対にしたくないことをしてみるしかないのじゃないかと思ったのかもしれません。-あくまでも今、振り返って思うことですが-どんな時も私の場合は、だれかのためにということより自分自身が優先します。自分のために、自分の心が『絶対に大阪にいたい』という気持ちから解放されるために彼女とは違う選択をしたのかなぁと・・

故郷・大阪を離れて4年半です。大阪に時々帰ることが今の私の大きな楽しみになりました。

|

« 商売繁盛 | Main | とってもPOOH~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/8106861

Listed below are links to weblogs that reference 解放:

« 商売繁盛 | Main | とってもPOOH~ »