« 終わりのない旅 | Main | 商売繁盛 »

January 08, 2006

爆発

久しぶりに真面目にケーキを焼いた。
真面目に生地作りをして
温度と時間設定をしてスタートボタンを押した。
20分経過した頃、オーブンを覗いたら
やたら膨らんでいるのでちょっと不安になった。
でも気にしないで
他の部屋で片付けをしていた。
今度、台所に戻ってオーブンの中を覗いたら
ケーキが・・爆発していた!(^^)!

破片を拾って試食してみた。
味は最高!(見かけ最悪)
で、めげずにお隣におすそ分けした。(迷惑~)
「爆発したんですけど・・」って。

いつもの私が戻ってきた感じ(^.^)

※こんなんできました(^^♪
DSC02268

|

« 終わりのない旅 | Main | 商売繁盛 »

Comments

これ桃ちゃんが教えてくれた
簡単チーズケーキじゃないですか????
ユミさんケーキ焼いたんですね
私全然焼いてないですよ
 破裂したケーキ~でも美味しそうだわ。(*^_^*)

Posted by: ノンタン | January 08, 2006 at 08:51 PM

ケーキを焼いても爆発事故・・・(笑)

爆発したケーキも、最初見たとき、「ケーキ」であると知らなかったら・・・危険な物体に見えてしまった・・・だろうという気がします(^^;

なかなか楽しい記事でした(笑)

Posted by: 10月 | January 09, 2006 at 12:02 AM

ノンタンおはようございます(^.^)
チーズケーキなんですけど
桃ちゃんケーキとはちょっとだけ違う作りかたなんですよ~
何度も焼いてるのに爆発は初めてです。
実はもう1ピース焼く予定だったんですが
自信喪失であきらめました。
でも、美味しかったです♪

10月さん
本当に~
ケーキだと知らなかったら
「この物体は何?」っていう感じで
状況理解できないでしょうね。
-今まで一度もそういうことなかったんですが-
なぜか爆発の予感がしていたので
かなり想定内のことだったかもしれません。
それでも、びっくり、がっくりでした。(~_~;)
爆発してもケーキはケーキですから
無駄にしないようにしっかり食べました。

Posted by: yumi | January 09, 2006 at 08:13 AM

yumiさん

ケーキって爆発することがあるんですか?

原因ってなんなんでしょうね?とついつい原因を究明したくなる迷惑な理系の気質。

ベーキングパウダーと別のものを間違えませんでしたか?
私もパンを焼くのでとても気なるわ~~~♪

でも美味しそう!私がyumiさんちのお隣だったら良かったわぁ♪

Posted by: wendy | January 09, 2006 at 11:32 AM

あーー爆発ううううう。
温度かなあ、混ぜ方かなあ、
大きな泡があったんだろうかなあ。

今日次男と今宮のえべっさんに行くことにしましたあ。
ありがとうううううう。
チーズケーキうまく焼けますようにって頼んどきます(笑)

まあケーキは爆発したらあかんけど景気は爆発さして欲
しいってね(爆)

Posted by: 風折留亭 | January 09, 2006 at 11:42 AM

wendyさん

正確には
爆発の瞬間を目撃したわけではなくて
状況からして爆発したようだ・・ということなんです。
焼き始めて20分経過した頃には
元の生地の3倍くらの高さに膨らんでいて
ちょうど巨大なマフィンみたいな感じに見えました。

このチーズケーキですが
ベーキングパウダーは使ってません。
牛乳を温めながら小麦粉をふり入れて
糊上になったらクリームチーズを入れ
混ざったら火からおろして卵黄を加えました。

別のボールに卵白とお砂糖を入れて泡立てるのですが
この時にかなり張り切りすぎたのが原因ではないかなぁと
漠然と思ってるのですが・・どうなんでしょうか?
私にはわかりましぇ~ん。

風折留亭 様
大きな泡があると
爆発することもあるんですか?
ということは
泡立てになにか問題があったのかな?

次男さんとえべぇっさん♪
いいなぁ~
行ってらっしゃいませ~
ケーキがええようになりますよう
お願いしてきて下さいね。

Posted by: yumi | January 09, 2006 at 03:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/8062978

Listed below are links to weblogs that reference 爆発:

» 息子と行く宵えびす [時空魔神エスカル号の冒険]
40年ぐらい前に汽車の中で出会ったおばさんが今宮恵比寿 のこと言ってたんですけど [Read More]

Tracked on January 09, 2006 at 12:09 PM

« 終わりのない旅 | Main | 商売繁盛 »